注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

定年まで10年 今は社宅住まいです 貯金は二千万あります 子供は中3、小6…

回答7 + お礼0 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 05:48(更新日時)

定年まで10年
今は社宅住まいです
貯金は二千万あります
子供は中3、小6、小3

このまま社宅にいて定年後団地住まいにするか今から新築ローン組むか迷ってます
中3の息子は高卒で働くと言ってます

下二人は女の子で進学するとしても専門くらいかなー

新築と団地どちらが良いですかね


19/04/25 16:11 追記
ちなみに家内はフルタイムです

No.2838115 19/04/25 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/25 16:15
匿名さん1 

そこまで家持たなかったなら今更でしょう
子供さんはこれからお金がかかりますし、これからは貯まるスピードが緩やかになるでしょうしね
賃貸でいいんじゃないですか?
老健とかそういった施設への入所費用を貯めては?

No.2 19/04/25 16:19
匿名さん2 

専門でも、理美容や機械を扱うところだと私大理系並みの学費です。
年数は短いけどね。
今の住まいで住めてるなら、今から新築はリスキーかなぁ…。

No.3 19/04/25 16:19
働く主婦さん3 

新築ですよ
売却するときでも 八掛けで売れるし

No.4 19/04/25 16:36
匿名さん4 

難しいですね。今は社宅でよくても、10年後は出て行かなきゃ行けないですし。
お子さんがどこに住むかもわからないので、退職少し前に中古の平屋買うとかもありなのかも。お子さんたち巣立っている前提ですが。

主さんたちが住居にどのような価値観を持っているかで変わってくると思います。
そこまでこだわりないなら団地もありだと思いました。

No.5 19/04/25 16:41
匿名さん5 

厳しいと思います。
わたしなら、
中古マンションを安くかって
リノベーションするかなあ。
それからいなかのほうにいきます。

No.6 19/04/25 16:46
匿名さん2 

これから子供たちが大きくなるから、新築建てるなら広く取ると思います。
予算上狭い新築なんて住みづらくて辛いだけ、それなら社宅で十分になる。
そうなると、住居費がかさみますね。
でも、定年の時にちょうど子供達が巣だつ年齢だから、がらんとした家に夫婦二人になります。
思い出がたくさん詰まった家だから、退職金でローン残額払って消えちゃうけど、それでもよしとするか?
多少住むのに不便で何も残らなくても、月々の出費を押さえられる今の住まいかたにするか。
各家庭の暮らしかた、お金の使い方によるからなんとも言えません。
家が大好きなら、外出しないで家の手入れだけしてればいいから持ち家もいいけど、出歩くのが好きな家庭で家も買うのは、高級取りじゃない限り厳しい。
手入れしてる時間も取れないから傷むし。

No.7 19/04/26 05:48
匿名さん7 

自分も新築はいらないだろうと思ってますが家内と子供達がどうしても欲しいらしくて

周りに相談したら今から買うのはリスクが大きすぎるとか言われてしまいます


家内はフルタイムですが変動が大きい生保レディです

少ない月は赤字くらいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧