注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

今日起こったことで、自分の中でもやもやしています。 自分は受付嬢をしていま…

回答2 + お礼3 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 22:12(更新日時)

今日起こったことで、自分の中でもやもやしています。

自分は受付嬢をしています。
受付でお客様が来られたら指定の階の会議室までエレベーターでご案内します。

今日もそれで9階にお客様をご案内致しました。
いつもご案内するそこの階でお飲み物を準備してお出しするのですが、その階のお飲み物の在庫がなく、慌てて10階のを取りに行きました。(8階にはありません)

でも、エレベーターがなかなか来なかったので社員だけが使う階段を使用しました。

その時、階段のドアを開けた時にちょうど降りてくる先輩がいらっしゃいました。

自分はその場でお疲れ様ですと言って階段をのぼりすれ違いました。

その時に「いま使ってる〜」と先輩が言ったように聞こえました。
自分のお疲れ様ですの声と被っていたので定かではありません。

その時は私がドアを開ける前に独り言を言っていたのかと思いました。
でも、後からよく考えると、階段のマナーとして目上の人が下りてる時は踊り場で待つだった気がして、
私は失礼なことをしたのではと気づきました。
そしたら先輩が言った言葉も意味がわかります。

その時は早くお客様をご案内しないとと焦っていたので頭が回りませんでした。(お客様の相手が社長だったため)

やっぱり先輩が言った「今使ってる〜」は階段ですれ違う際のマナーのことなのでしょうか?

もしそうなら謝りに行くべきでしょうか??

No.2838172 19/04/25 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/25 18:40
お礼

追記

チャットで謝罪をしました。
いちいち何かある度直接謝りに行くのはさすがにやり過ぎかなと思いチャットにしました。

「全然気にしてないよ!気にしすぎると疲れちゃうからほどほどにね笑」
と返していただきました。

逆にいちいち細かいことで謝って面倒な子と思われたでしょうか...

尊敬する先輩なので自分がどう思われたかすごい不安になってしまいます....

No.2 19/04/25 18:44
案内人さん2 

確かに廊下や階段等でお客様とすれ違うときは、立ち止まって挨拶をするのがマナーですが、職場の先輩等には会釈してすれ違うことが多いと思います。
また、お客様に対してもこのような接遇を求めるのはレベルの高い会社ですね。

先輩が「今使ってる〜」といわれたのなら、エレベーターがいつまでもこないので「誰かエレベーターを使っていますか?」という意味ではないでしょうか。

悩んでないで先輩に謝罪をするつもりで聞いて見るのが良いと思います。

たぶん先輩は覚えてないか、エレベーターのことだと思いますが、いずれにしても主さんにとってプラスになると思いますよ。

No.3 19/04/25 18:47
案内人さん2 

チャットで話したのならそれで良いと思います。

「全然気にしてないよ!気にしすぎると疲れちゃうからほどほどにね笑」のとおり、気にしすぎると良くないですよ。

まったく問題ないですよ。

No.4 19/04/25 22:09
お礼

>> 2 確かに廊下や階段等でお客様とすれ違うときは、立ち止まって挨拶をするのがマナーですが、職場の先輩等には会釈してすれ違うことが多いと思います。 … ありがとうございます。
チャットで謝りました。
直接お会いした際に「真面目だねー笑」と言われました。
ご本人は気にしてないようだったので安心しました。

No.5 19/04/25 22:12
お礼

>> 3 チャットで話したのならそれで良いと思います。 「全然気にしてないよ!気にしすぎると疲れちゃうからほどほどにね笑」のとおり、気にしすぎる… ありがとうございます。
直接ご本人にも気にしてないよと言われました。
次からはきちんと先輩を優先するよう気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧