注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

普通に学校に行けない自分に腹が立ちます。 学校に行きたいのに行けない。 行か…

回答3 + お礼2 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 21:13(更新日時)

普通に学校に行けない自分に腹が立ちます。
学校に行きたいのに行けない。
行かなきゃいけないのに行けないんです。
先生や周りが優しくしてくれればくれるほど行きたいし普通に学校行って母親を困らせたくないのに行こうと思うと吐き気と震えと汗と腹痛が出てきてそんな自分が嫌で涙が止まりません。
普通じゃない自分が嫌です。
今は優しくしてくれてもこんなままじゃ母親も先生もうんざりになって私のことを嫌いになって困らせる。
もう学校のことを考えて切羽詰まれば詰まるほど苦しくて解決策が見つかりません。

No.2838185 19/04/25 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-04-25 21:13
匿名さん1 ( )

削除投票

頑張ってたんだね。。
偉いですよ。

そかー。
口で伝えにくいなら、1人で落ち着いてる時に紙(手紙)に書いてみるのはどうかな?
こう書いたら、こんな質問返ってくるかな?
とか想像しながら、自分の思った事を書いていく…。
思った事を書くだけでもストレス発散になるんですよ。
話すともっと効果高いです。
カウンセラーさんの前で、それを読みながら話したりとか。
(前もって1人の時に練習して)
あと、カウンセラーさんは選べないんですか?
「◯◯さんでお願いします」
言っていいんじゃないかな?
カウンセラーにだって相性あるの当たり前だし。

トラウマみたいのが残っているなら、登校が怖いのは当たり前だし、行かないことで自分を守ろうとしている訳だから、ある意味正しいことなのかもしれない。
なのに、周りはそれを知らない人達が多く、主さんは罪悪感を抱えてしまう…。
親御さんが理解ある方達なら言った方がいいけど、理解がないなら状況が良くなるかは…。
いまは相談しながら、様子見です。
少しづつでいい。
良くなることを願います。
頑張ろう!とか気負って、無理し過ぎないで。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/25 19:16
匿名さん1 

ご自分や周りから見て、あなたが学校に行きたくない理由って分かりますか?
(書いてないみたいだけど…)

No.2 19/04/25 19:49
お礼

>> 1 小学生の時に私は計算が苦手で頭が悪くて先生にみんなの前で怒鳴られたり沢山貶されてそれを見た周りの何人かからも馬鹿にされて周りの目が怖くなってしまいました。それから大人も怖いし特に怒鳴ったり怒ったりする人を見るとすごく心臓が早くなって泣きそうになってしまいます。そんなことがあって力では適わなくてよく怒鳴るイメージがある男の人や(父親がよく大きな声を出してたから)少しでも強引な大人や(学校においでや!と誘ってくる人)信用のできない大人と同い年の大人数でいるグループの子達が怖いです。周りの人には一度話したことはありません。自分のことを出すのが怖くて話せません。

No.3 19/04/25 20:16
匿名さん1 

それは酷かったね。
話せないか…。
確かに親には言いたくないよね。

カウンセラーの方ならすごく親身に聞いてくれそうな気がするんだけどなぁ…。
もちろん秘密厳守だし。

No.4 19/04/25 20:55
お礼

>> 3 今までも何度かカウンセリングしたんですけどカウンセラーの方にも少し苦手意識のある人がいたり、あとはなんて自分のことを切り出せばいいのかどう話せばいいのかわかりません。それに話してる最中に思い出してすごく気分が悪くなったり泣いてしまったりしたらどうしようと考えたらカウンセラーに話すのも躊躇してしまいます。

No.5 19/04/25 21:13
匿名さん1 

頑張ってたんだね。。
偉いですよ。

そかー。
口で伝えにくいなら、1人で落ち着いてる時に紙(手紙)に書いてみるのはどうかな?
こう書いたら、こんな質問返ってくるかな?
とか想像しながら、自分の思った事を書いていく…。
思った事を書くだけでもストレス発散になるんですよ。
話すともっと効果高いです。
カウンセラーさんの前で、それを読みながら話したりとか。
(前もって1人の時に練習して)
あと、カウンセラーさんは選べないんですか?
「◯◯さんでお願いします」
言っていいんじゃないかな?
カウンセラーにだって相性あるの当たり前だし。

トラウマみたいのが残っているなら、登校が怖いのは当たり前だし、行かないことで自分を守ろうとしている訳だから、ある意味正しいことなのかもしれない。
なのに、周りはそれを知らない人達が多く、主さんは罪悪感を抱えてしまう…。
親御さんが理解ある方達なら言った方がいいけど、理解がないなら状況が良くなるかは…。
いまは相談しながら、様子見です。
少しづつでいい。
良くなることを願います。
頑張ろう!とか気負って、無理し過ぎないで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧