注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

離婚したい。これは私が慰謝料を払わなければなりませんか? 気持ちがなくなっ…

回答6 + お礼6 HIT数 1123 あ+ あ-

匿名さん
19/04/29 22:59(更新日時)

離婚したい。これは私が慰謝料を払わなければなりませんか?

気持ちがなくなったというのが一番の理由です。
その過程としては、妊娠中のデブ発言、流産はお前のせい(6週でした)、産後も何もお世話はしてくれず、俺はできないと口ばっかり。
生活費が少ない、今月はガス代、食費、通信費、子供のオムツ代等込みで4万です。
なのに、自分は飲み、旅行、買い物。どうしても、自分ばっかり好きなことして。。とイライラが止まりません。子供の洋服も買えず、可哀想にと実家から送ってもらっている状態です。旦那は、買ってもらえるなら、買って貰えばいいじゃんと。私はそういう問題ではないと思うので、話し合いをしても変わらず。でも、義実家にジュース一本買ってもらったら、すごく助かるよねー、ちゃんとお礼してと。こういう所の感覚のズレも耐えられません。
専業主婦で保育園には入れなかった為、土日旦那に見てもらっていて働きに出るといっても、じゃ母親(義母)に任せるわと。何度話し合いをしても、変わりません。
これなら実家に帰り、医療系の資格があるので正社員で職を探した方が、生活も精神的にも安定すると思って、離婚を切り出そうと思っています。
この場合、私が慰謝料を払わなければならないでしょうか。

No.2840024 19/04/29 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/29 14:38
専業主婦さん1 

慰謝料は、言い出した方ではなく、そうなる原因を作った方が支払うものです。
慰謝料とは、精神的な苦痛を金銭に置き換えたものだからです。
この場合、婚姻を続けることが難しいと思わせたのは、旦那さんの言動ですね。
だから、慰謝料を支払うとしたら、旦那さんの方だと思います。

ただ、旦那さんのご様子を伺うと、ハイそうですかと離婚に応じてはくれなさそうですね。
ましてや慰謝料となると、難しいと思います。
離婚するなら、調停から裁判になるのではないかと思います。

とにかく一度、弁護士などに相談してみられることだと思います。

No.2 19/04/29 14:39
匿名さん2 

そいつは離婚確定で良くて、お金はむしろもらえる側だと思うんだけど、
あなたが慰謝料払うってどっからその発想きた?
弁護士間に入れて強気な相手に騙されないように慎重にやっていったほうが良いのでは。
法テラスだとかつかってみてはいかがでしょ。

No.3 19/04/29 14:40
匿名さん3 

慰謝料は払わなくて済むと思うけど、
逆にご主人の暴言とかの証拠もないから、
普通に財産分与して終わりじゃないかな。
夫婦生活が破綻している、まではいえないわけだし。
それに、土日見て貰ってと言っても、
ご主人だって働いているわけで、
そうなったらご主人もまったく休みなし、
無休で平日は仕事、土日は家事育児、
こんなの最初からできるわけないじゃん。
しかもこれまで手伝った実績すらないのに。
主さんの計画も結構杜撰だよ。
実家帰って結局は実母におんぶに抱っこなら、
実母がやってくれるなら実母にやってもらえばいいじゃん、
って言ってるご主人と何も意見が変わらないと思うけど。

No.4 19/04/29 14:46
お礼

>> 1 慰謝料は、言い出した方ではなく、そうなる原因を作った方が支払うものです。 慰謝料とは、精神的な苦痛を金銭に置き換えたものだからです。 こ… ありがとうござます。
慰謝料は離婚したい方が払うものだと思っていました。
弁護士ですか。市の無料相談が月に一度あるので行ってみようと思います。

No.5 19/04/29 14:47
お礼

>> 2 そいつは離婚確定で良くて、お金はむしろもらえる側だと思うんだけど、 あなたが慰謝料払うってどっからその発想きた? 弁護士間に入れて強気な… ありがとうござます。
離婚したいと私が言い出して、向こうがしたくないと行った場合私が払わなければいけないのかと思いまして。

やはりプロを挟んだ方が、騙されないですよね。市の無料相談に行ってみようと思います。

No.6 19/04/29 14:52
お礼

>> 3 慰謝料は払わなくて済むと思うけど、 逆にご主人の暴言とかの証拠もないから、 普通に財産分与して終わりじゃないかな。 夫婦生活が破綻して… ありがとうござます。
分ける財産もない状態です。私の独身時代の貯金400万も底をつきましたし。
書き方が悪かったですね。
生活に関してはお金がないので実家に戻り、保育園に入れたら実家を出るつもりです。職業的に残業もほぼなく延長保育を利用すれば、子供と生活はできると思っています。
一時的に実家には頼ってしまいますが、自立するつもりです。恐らく頼ってしまうこともあるでしょうが。。

No.7 19/04/29 15:27
匿名さん7 

相手が離婚する事は考えてないのに主が離婚することを考えてるなら当然慰謝料は必要になる。

相手は望んでないものを納得しなきゃいけないのだから当たり前の話。

その納得できないものをこれで収めてくれと慰めるためのものが「慰謝」料だよ。

あれこれ理由を並べた所で、「これでいいよ」と言ってたものを撤回し「やっぱりやめるわ」というのだから慰謝料は主がはらうことになる。

じゃや義母に預けるわと言われたら預けてみればいいもの。なにもおかしな所はない。

弁護士に相談して現実を知って来なさいな。

No.8 19/04/29 16:10
匿名さん8 

経済暴力は確実だから
貴方が慰謝料払う事はないはずです。
そんな奴、居ない方が
幸せに生きて行けます。

No.9 19/04/29 22:50
働く主婦さん9 

ごめんなさい。
そんな旦那情けない。
逆に慰謝料もらいたいくらい。
全く払う必要ないし
離婚したら、しっかり養育費もらいましょう
私息子3人いて、二人結婚していて
ひとりは、子供3人なので
お嫁さんは、専業主婦ですが
家事や育児もちゃんとしていますし
お金もお嫁さん管理しています。
ひとりは、共働きで子供もいないので
家事も同じ様にしていますよ。
私は、夫の親と同居で自営で
私の苦労見てきているし
私自身も息子達には、お嫁さんや子供たちを
守りなさいと言って来ているので
夫は、尻に敷かれすいじゃないと
言ったりしますが、
息子達が幸せそうなので、いいと思って
います。
二人共、息子の方がより惚れているんだと
思います。
子供達の事もとっても可愛がっています。
夫は姑がいるため、家事もしなかったし
子供達共も遊んであげたりあまりしていなかったので心配しましたが
反面教師にしてくれて、良かったです。
ご主人は、結婚して夫としても父親としても
自覚無さすぎだと思います。
ご主人にだって、子供の養育の義務も責任も
あります。
ちゃんと話し合って欲しいです。
私親だったらお嫁さんに申し訳ないと
思います。

No.10 19/04/29 22:55
お礼

>> 7 相手が離婚する事は考えてないのに主が離婚することを考えてるなら当然慰謝料は必要になる。 相手は望んでないものを納得しなきゃいけないのだ… これでいいよ、やっぱりやめるわとはどういう所を見て思ったのでしょうか。
義母に預けるわの前に、じゃ俺にもオムツや離乳食教えてというのが無いのに、自覚のなさ、責任感のなさを感じ嫌気がさしたのです。

No.11 19/04/29 22:56
お礼

>> 8 経済暴力は確実だから 貴方が慰謝料払う事はないはずです。 そんな奴、居ない方が 幸せに生きて行けます。 ありがとうございます。
こういう事は経済暴力というのですね。
やはり、人から見るとそんな奴になるのですね。

No.12 19/04/29 22:59
お礼

>> 9 ごめんなさい。 そんな旦那情けない。 逆に慰謝料もらいたいくらい。 全く払う必要ないし 離婚したら、しっかり養育費もらいましょう … ありがとうござます。
義母は息子が可愛い可愛い言い、自慢の息子なので申し訳ないという気持ちはないですね。
9さんみたいな義母さんは、羨ましいです。
もう一度夫とも話し合いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧