注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

離婚調停の書類が家庭裁判所から送られてきました。 旦那と別居して1ヶ月。 子…

回答4 + お礼4 HIT数 788 あ+ あ-

匿名さん
19/04/30 23:34(更新日時)

離婚調停の書類が家庭裁判所から送られてきました。
旦那と別居して1ヶ月。
子ども三人は私と一緒に住んでます。
話し合いをして別居で落ち着いたと思ってたので突然の離婚調停に戸惑ってます。
旦那に直接どうしてか聞きたいのですが、旦那の気持ちが変わった今、話はもう二人でしないで調停委員さんに間に入ってもらったほうが良いのでしょうか?

No.2840391 19/04/30 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/30 09:30
匿名さん1 ( ♀ )

経験上、別居した時に家裁に調停申し立てしています。
申し立てをしてから、約1ヵ月後に相手側に
>>調停を申し立てられました。第1回調停日はいついつです。
という内容が郵送されますから。

調停というのは交渉の場です。

離婚調停の場合、離婚したい。離婚したくない。そういう揉め事がうまくまとまるように、橋渡しをするのが調停員です。

主さんが離婚したくないなら、弁護士を雇って戦うのもいいと思います。

No.2 19/04/30 09:56
お礼

>> 1 正直、自分は離婚したいのかわかりません。
生活費を入れてくれないなら離婚した方がいいのか?
離婚しないで婚姻費用を請求したほうがいいのか?
弁護士さんに相談したほうが良いでしょうか?
書類には離婚する。離婚しないを選ぶ項目がありどちらを選んだら今後、話し合いになった時に有利なのか?
関係修復は望めませんが、子どもの教育費用が一番の心配です。

No.3 19/04/30 10:07
匿名さん1 ( ♀ )

悪いけど
離婚しても、今のままでも主さんが子供を育てているなら、基本的に主さんが大黒柱となり働き子供を育てるんだよ。

養育費はね、支払う側の経済や再婚などで変動するものなので、あてにするものではありません。

養育費は義務ではありますが、罰則はありません。
養育費なしでも裁判で離婚できますからね。
婚姻費用も調停で話し合ったとしても、すぐ支払ってくれるとは限らないので、現実的な事は主さんが稼ぐしかないです。

子供の父親なんだから、親として養育費として関われよ。とか思うかもしれませんが、そんな文句より働いた方が早いです。

離婚成立後には所謂母子手当(児童扶養手当て)を申請できます。
4ヵ月に1度支給されます。
今年の11月分からは年金と同じように2ヵ月に1度の支給。

それよりしっかり働いて毎月安定したお給料を貰う方が生活が安定すると思います。

主さんはその点どう思われますか?

No.4 19/04/30 10:49
お礼

>> 3 職は変えます。
母にも死にものぐるいで働きなさいと言われました。
ただ、進学のために子ども名義の通帳に貯めてるお金も財産分与で旦那に持っていかれるのは避けたいです。
学資保険も解約して半分にされたら離婚は損ですよね。

No.5 19/04/30 11:57
匿名さん1 ( ♀ )

そういうのは交渉次第だと思いますよ。
離婚した人全てが、財産分与をしているか?と言われたら、そうではありません。
になりますよ。

もっていき方次第だと思いますが、例えば、養育費は算定表より少なくていいけど、子供の預貯金(預貯金の出所がお年玉とか児童手当ならOK)や学資保険は財産分与したくないとか、また、向こうがそういう事を言ってこなかったらあえてこちらから、口に出さないとか…
そういう事が苦手なら、お金かけても弁護士を雇ってお願いした方がいいと思います。
離婚に損か得かそういう事を考えるなら、そもそも仲が悪い夫婦の元に生まれてしまったお子さんの方が損だと思います。

夫婦だと色々あるけど、時にケンカしながらも、何だかんだと仲が良く離婚しない夫婦もあれば、毒親を持つ子供もいるし、色々あるけどさ、損得でしか考えられない方がなんかね。
と思いますよ。

No.6 19/04/30 18:47
匿名さん6 

>生活費を入れてくれないなら離婚した方がいいのか?
>離婚しないで婚姻費用を請求したほうがいいのか?

ていうか、金金金の事ばかり。
そもそも何のために別居したんですか?理由が何も書かれていないので経緯が分からずアドバイスに困ります。

>学資保険も解約して半分にされたら離婚は損ですよね。

また金の話ですが、それは人それぞれではないですか?主さんは金の損得だけで離婚を考えられるんですね?他の理由は無いんですか?別居で落ち着き相手のお金をアテにしてたのに突然に離婚調停の書類が届いて焦ってもねぇ…。そもそも一人で大黒柱として働き、子供達を育てていく覚悟がさっぱり感じられないです。

No.7 19/04/30 23:16
お礼

>> 5 そういうのは交渉次第だと思いますよ。 離婚した人全てが、財産分与をしているか?と言われたら、そうではありません。 になりますよ。 … こちらからは言わず相手の言い分を調停で聞いてみようと思います。
子どもが本当に可哀想です。
金ある父親と我慢して暮らすか
貧乏な母親とのびのび暮らすか
次男は悩むと言ってました。

No.8 19/04/30 23:34
お礼

>> 6 >生活費を入れてくれないなら離婚した方がいいのか? >離婚しないで婚姻費用を請求したほうがいいのか? ていうか、金金金の事ばかり。 … 金の事ばかり言ったら調停員さんの印象も悪くなりますね。気をつけます。
別居の理由は旦那のDVと精神病です。
朝、学校の支度してたらうるさい俺は病気でやっと寝れたんだと怒鳴られ、
子どもと出かけたら、またまた怒鳴られ出ていけと言われて、1人で静かに治療したほうがいいと子どもと家を出ました。
病院の先生の判断も別居でしたから、これで治るのだと思ってましたが、離婚は考えてませんでした。
旦那は私から慰謝料を取る気です。
でも旦那からDVを受けてたのは私と次男です。
こちらが慰謝料とりたいですが話題がお金ばかりになりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧