注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

HSP、社会不安障害(対人恐怖等)があります。 小さい頃から集団というもの…

回答3 + お礼0 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
19/05/04 17:55(更新日時)

HSP、社会不安障害(対人恐怖等)があります。

小さい頃から集団というものに馴染めませんでした。

虐められていた訳でもなく、友達もいましたが常に生きづらさを感じていて小学生では不登校の時期があったり、高校生の頃には疲れ果ててしまい鬱病になりました。

ストレスで一時的に耳が聞こえなくなったり血便も出ました。

でも地元が田舎だったので学校を辞めてしまうのは社会的死だと思い込んでしまい、とにかく必死でした。

その時に一生分頑張ったような感じで高校卒業とともに起き上がる事が出来なくなってしまい、とにかく寝込み続けて気づけば27歳になりました。

この10年間は鬱病の治療もしたり、体調が良ければ短時間のバイトもしたりしました。

でもやっぱりどうしても社会に馴染めません。

気を遣いすぎる方なので、周りから虐められたりはしないのですが、胃が痛くて食事がとれなくなり激やせし、倒れてしまいます。

そしてまた鬱病が酷くなり…を繰り返していました。

また、こんな私でも好きになってくれる人がいてお付き合いをした事はありますが、

三年付き合っても慣れず、3時間以上一緒にいると胃がムカムカしてきて食事もとれず、トイレで吐いたりしてました。

彼と一泊で旅行に行っても、人混みや、(彼であっても)ずっと他人と一緒である事などが辛くて胃が痛くて吐き気が治らず、旅行中の丸2日飲み物だけで過ごしました。

普段のデートでもほぼ食事はとれませんでした。

慣れるとか、気の持ちよう等と、他の人から散々言われてきましたが
そんな問題ではなく、どう頑張っても自分には無理なんだと思い知りました。
その後2人ほどお付き合いしましたが、同じでした。

恋愛も結婚も諦め、今は在宅ワークをしながら実家にいます。

実家に居させてもらえる事はすごくありがたいですが、自分が安心できる場所でありません。

家族であっても、心を許すことができません。

周りの音や匂いにすごく敏感で、早朝にアラームが鳴ったと思って止めようとしたら、

自分のものではなく、隣の部屋の両親の携帯アラームだったり…
(一軒家で扉は閉めてますし、欠陥住宅と言うわけでもなく他の人には聞こえないみたいです。)

とにかく生きていくのが辛いです。

精神科には現在通ってませんが、漢方科で体質改善から頑張ってはいます。

でも元々の性格は変わらないですし、自立したいけど出来ない事が辛いです。

周りから「ダメな奴」「いつまでも実家にいる屑」と見られるのもやっぱり傷つきます。

社会不安障害では、障害者年金はもらえません。

今は鬱の症状も治っているので無理ですし、自分でもそれは望んでいません。

どんなに在宅ワークで頑張っても特別な才能がない私には収入もたかが知れており、一人暮らしは出来ません。

周りは結婚し、子供も産んでます。

どうしてこんなに生きづらいのか、悲しくて辛いです。自立できない自分が嫌です。
でもどうしても外では働けないんです。

本当に辛くて、最近身辺整理を始めました。

でも「このセーターやっぱりかわいい。」と捨てられなかったりすると泣けてきます。

死にたくて身辺整理をしているのに情けなくてまた泣いてしまいます。

辛いです。もうどうしたらいいのか分かりません。

No.2841644 19/05/02 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/02 15:27
匿名さん1 

私も状況は違えど同じ感じです、結婚したのですがあまりにも無理がありうつも今は寛解しているとなると夫には私がうつ病でもないのに辛いと言っているのが不愉快で理解できないようでいつも不愉快な顔をされ離婚したいと思います。しかし、今の仕事もギリギリ状態でこれで離婚までしたらたしかにどう生きていいかわからないくらいで、今も体調を崩していて連休なのですが家に一人引きこもっています。
HSPとかそういうことを理解してもらえたらラクなのになと思います。

No.2 19/05/02 18:35
匿名さん2 

敏感で繊細だと、周囲の色々なものを吸収してしまって辛いですよね。
私も詳しくは知りませんが、地に足を着けるグラウンディング、生命力である第一チャクラを強化する、他者との境界線を明確にする等、良いという話があるようですが…
感覚が敏感だと確かに生きづらいですが、繊細さは長所でもあります。
主さんなりの良さも有ると思います。他人と比べず、焦らず行きませんか。

No.3 19/05/04 17:55
匿名さん3 

周りの人生と比べる事ないですよ、身辺整理をして、自分の心もすっきり出来るといいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧