注目の話題
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
最近息子がめでたく結婚し、可愛くて謙虚で素敵なお嫁さんと結婚式をあげることになりました。 2人の実家が近かったので、実家から最寄りの結婚式場でプランを立て
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら

恋愛に踏み出す勇気がありません。 今年28歳、現27歳会社員の男です。 …

回答5 + お礼3 HIT数 679 あ+ あ-

悩める人
19/06/16 20:56(更新日時)

恋愛に踏み出す勇気がありません。
今年28歳、現27歳会社員の男です。

これまで一度も彼女ができたことがなく現在に至ります。
学生の頃はいい関係までいった女性はいたのですが、一歩踏み出す勇気が出ずそのまま何事もなくズルズルと過ぎてしまいました。
その後は理系の道に進んだため女性との接点は少なく、現在の職場も男性ばかりのため出会いもありません。

そのため、街コンや婚活パーティーに参加しようと思っておりますが、以下の理由で中々一歩を踏み出せません。

1.完璧主義な性格で、外見が人並み以上でないと駄目だと考えている。
2.保守的な性格で自分に自信がない。
3.婚活ブログなどを読むと、自分よりもハイスペックな人が参加しているらしく怖気づいてしまう。

現状、1番に関しては身だしなみに気を使う、筋トレをするなどの外見の改善を図ろうとしております。
しかし、2番と3番が中々改善せず苦労しております。

といいますのも、自己啓発本などを読み自分に自信をつけようとしておりますが、上には上がいると分かってしまうと劣等感を感じてしまう癖があります。

つまり、
(1)自分に自信がない

(2)外見や内面を鍛えて改善する

(3)自分よりハイスペックな人間を見て劣等感を感じる

(1)に戻る
というループに陥っております。

もう20代後半というのに彼女なしということに焦りを感じておりますが、仕事の方も大きなプロジェクトを任されて休日出勤もしているため、心と身体に余裕を持って恋愛に取り組めないことが悩ましいです。

このような状態になる前に、恋愛に関してもう少し早く行動するべきだっと反省しております。
どのように対処するべきか、アドバイスいただければ幸いです。

19/06/16 20:53 追記
書込No.7様
親身になってくださったにもかかわらず、回答受付期間が過ぎていたためご返信ができませんでした。
どうかお許しください。

どうにかご返答ができないか考えた結果、追記という形でご返答致します。

初めての街コンは惨憺たるものでした。話を膨らませることが難しいと感じました。
そこで、ご助言に従い、参加して感じたことや反省点等をノートにまとめ、次回に活かそうと試みています。

<続きます>

19/06/16 20:56 追記
<続きです>

「女性を幸せにすることに教科書はない」
この言葉に心を打たれました。

結局、ただ女性と付き合いたいがためにネットで得た情報を鵜呑みにしたり、外見をよくしようとズルをしていただけでした。
話をし、相手を知ることすらしていなかったと反省しております。
女性を満足させるため、今後も努力を重ねてみます!

最後にはなりますが、この書き込みがNo.7様に届くことを祈っております。

No.2842392 19/05/03 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-05-03 23:03
匿名さん1 ( )

削除投票

試しに一度参加してみたらいかがでしょうか。
本格始動はお仕事が落ち着いてからという良い意味で軽い感覚でまずお試しで踏み出すのも有りかと思います。

婚活や街コンにはハイスペの男性も確かにたくさんいますが、個人的に出逢った限りは人間性に問題がある方が多い印象があります。(鬼のようなライン、謎の上から目線、失礼な言動、たまたまでしょうが本当に非常識な方がほとんどでした。)

婚活では保守的な方や恋愛経験が少ない男性がほとんどだと思います。
街コンは遊びなれた方もいますが。

恋愛経験が少ない男性はとても距離の縮めかたが極端で、そこでせっかくいい感じになっていた女性が引いてしまうような印象があるので、そこさえ気を付けておけば年齢的にもまだお若いし全然大丈夫だと思います。

人と比べる必要はありませんよ。
素敵な出逢いがあるといいですね!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/03 23:03
匿名さん1 

試しに一度参加してみたらいかがでしょうか。
本格始動はお仕事が落ち着いてからという良い意味で軽い感覚でまずお試しで踏み出すのも有りかと思います。

婚活や街コンにはハイスペの男性も確かにたくさんいますが、個人的に出逢った限りは人間性に問題がある方が多い印象があります。(鬼のようなライン、謎の上から目線、失礼な言動、たまたまでしょうが本当に非常識な方がほとんどでした。)

婚活では保守的な方や恋愛経験が少ない男性がほとんどだと思います。
街コンは遊びなれた方もいますが。

恋愛経験が少ない男性はとても距離の縮めかたが極端で、そこでせっかくいい感じになっていた女性が引いてしまうような印象があるので、そこさえ気を付けておけば年齢的にもまだお若いし全然大丈夫だと思います。

人と比べる必要はありませんよ。
素敵な出逢いがあるといいですね!

No.2 19/05/04 09:36
お礼

>> 1 夜分遅くにご返信ありがとうございます。

アドバイスのとおり、まずはお試しのつもりで参加してみるのも良さそうですね。
そこから失敗した部分を反省と改善を繰り返し、成功に繋げていくことがやはり大切でしょうか。

人間性に問題がある方々が多く見受けられるとのことで少々驚いております。
私は堅物な性格ですのでそのような場では浮きそうですが、誠実さをアピールできれば女性にも好印象を持っていただけそうですね。

恋愛経験も乏しいため、距離の縮め方を間違えないように注意して行動することを肝に銘じます。

この度はご回答ありがとうございました。
年齢的にも若いと仰っていただき励みになりました。
自分に自信をもって気負いせず行動して参ります。

No.3 19/05/05 19:58
匿名さん3 

適当な気持ちで参加したらいいと思いますよ、異性と話す練習って気持ちでもいいのでは?

No.4 19/05/05 22:52
お礼

>> 3 ご返信ありがとうございます。

やっぱり軽い気持ちで望むのがいいですよね。
ただ、女性受けしそうな趣味を持っているわけでもありませんし、話が長続きするか心配ですね・・・。
職場の同世代の女性とは打ち解けており、なおかつ事務的な話題が大半のためそれほど問題はないのですが、初対面の女性だと緊張してしまいます。

No.5 19/05/09 22:08
匿名さん5 

おつかれさまです。

女性が外見より大切にしてることって沢山ありますよ。
そもそもなんで最初に外見を良くしないといけないと思ったのですか?
女性に聞きましたぁ??
勝手に思い込んでません??
いかに自分の思い込みを捨てて女性の本当の思いを知ることが大切なんだと思います。

女性がなにで満足をして、どういうことで喜ぶのかを街コンで沢山の女性に会って見つけてみるといいですよ。だいたいみんな一緒です。

逆にほとんどの男性が、外見第1、女性にかっこつけた話をしたり、優しい口調で話を聞いてあげようとしたりしている人がほとんどですが、女性は求めてないですし、たいがいうまくいってないです。そういう人はたとえ、その日は街コンでうまくいったとしても長続きしないです。

例えば順番に女性と話す街コンでかわいい人気がある女の子がいた時に、自分の番が回って来たときに、『お姉さん、優しい雰囲気でみんなからモテてて話し声ずっと聴こえてきてたから疲れてないですか?少し今、休んで自分のお茶でも飲んで』って言ってあげられる人がモテたりしてます。

私は30過ぎまで彼女できたことなく、焦って街コンに90回以上通って、今は家庭を持っています。

自分のことばっか考えてループに陥る前に、出会った女性の心をどうしたら満たせるかを考えた方が楽しくなると思います。

まずは、勉強と思って街コンに行ってみてください。

たまたま街コンを思い出して、検索してたら、このサイトを見つけて、長い文で書いてしまいました。申し訳ございません。

No.6 19/05/11 00:27
お礼

>> 5 お疲れ様です。
ご返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

外見のことですが、ズバリ言い当てられてしまいましたね・・・。
確かに女性へ直接尋ねたことはありません。完全に思い込みです・・・。

顔にコンプレックスがあるため、せめてそこが解消できればモテるかもしれないと思っておりました。
これまでの人生で女性との接点が少なかったため、女性の求めていることが全然分かっていなかったということですね。

ネットを見ていると、「街コンでこういう男はモテる」「モテない男のNGな行動」等の情報が非常にたくさんあったため、それらの情報を鵜呑みにしておりました。
リアルで会ってみないと気づかないことはたくさんあるとは思いつつも、やはり心のどこかで失敗したくないという思いがあったため、根拠のない情報に惑わされていただけだったと反省しております。

「急がば回れ」ということで、実際に経験することが一番の近道になりそうですね。

今週も休日出勤のため中々時間が取れない状況が続いておりますが、近々はじめての街コンに参加しようと準備を進めております。
不安ではありますが、少しずつ前に進んでみます。

この度は、ご回答ありがとうございました。
また、謝るだなんてとんでもございません。図星な部分を的確に言い当てられてしまったうえ、経験という大切なことを教えて下さり心より感謝致します。

No.7 19/05/11 20:50
匿名さん5 

返信ありがとうございましたっ。
お兄さんの回答の返事にしっかり挨拶をする文章に優しさをすごく感じます。

つい頑張ってね。とメールをしたくなったら、また長くなってしまって、、、

私も最初は傷つくのが嫌で嫌でしょうがありませんでした。

途中から気づいたのは、今までのやり方で30年彼女ができなかったんだから、同じ考え方をしてもだめで、自分が傷ついたり恥ずかしい思いをしてでも相手に何か言われたことや自分の行動がダメだった時は素直にみつめて相手の考え方が絶対と思ってみることから始めました。

例えば、女性とメールをして返事がこなかった時に原因(1)自分のメールに下心が入っていたかも
⑵そもそもメール交換はしてくれたけど、本当は街コンで会った時に俺のこと良い印象もってなかったのかも(3)メール自体は楽しいのかもだけど、気分的にメールをしたくないだけ
みたいに自分が傷ついてでも、原因を探ってみるといいです。
意外と後になってメールが来て⑶も多かったりするのですが。

そうすると、次にまた違う女性とメールをした時に、その反省が活かせたりします。

私は、街コンに行った後など、上記のようなことをかいたり、女性とのことで嬉しかったり不安になったり、そうは言っても人から言われて受け入れられず悔しかったり、欲望が沸いてしまったことなど全てを書きたくなった時に日付と日記のようにノートに書いて書きだめをしていました。それをみて反省したり、直さなきゃって思うこともありました。

それが3冊たまり、今読み返しても自分が変わったなと思う時があります。
ですので、個人的には自分の思いを吐き出すことはオススメです。あくまで人によってやり方は異なると思うので強制はできませんが、、、

すみません。お兄さんを応援したいと勝手に思って熱くなって文字数変えちゃったので、もしお手数ですが、読む気になったら続きも読んでください、、、

No.8 19/05/11 20:54
匿名さん5 

すみません。さらに続きでしたぁ。作ってしまったから、文字の超過に気づいて、、、

それと他の男性は女性とメールを交換すると、会う日を決めたりする人がほとんどなのですが、、、

私が初回デートできたとしても、持続させる力も女性のことも知らないから無理と思っていたので、街コンで女性とラインの交換して100件になったら誘ったりしてみようと思い、それまではあえてしないようにしました。
半年以上かかりましたが、100件になるということは100人とは話したことになるので、そのくらいになれば女性慣れするだろうと考えました。気の合いそうな女性がいた時は、誘いは一切せず楽しくラインを続けてみることを目標にしました。そこで、どういう内容にしたらいいのかなどたくさん学びました。

他の男性はすぐに誘ってしまうので、ただ楽しくラインのやりとりをしたいだけの女性も沢山います。100件近くになると自然と逆に誘われたり、男性仲間ができて助けてくれたり、いろんなことがありました。

このやり方はかなりオススメです。

もちろん、人それぞれですが、お兄さんにはすごく頑張ってほしいので、心の片隅に置いておいてくれたら嬉しいです。

女性を幸せにするのは大学受験と同じような感覚で、勉強をしないと絶対に無理だと思っています。
私もまだ途上です。
ただ教科書がありません。
でも自分が傷ついてでも、女性を満足させたいと考え始めたときに、女性が教科書を見せてくれるイメージをもっています。
頑張ってる人には必ず教えてくれます。

だから頑張ってください。

何を言ってるかわからなくなってしまいましたが、熱くなってしまいました。
返信はしなくて大丈夫です。

こんなんでよかったら、街コンに何度か行って会話に困ったらまた
返信でもしたください。
裏技があります、、、

あと関東圏ですと、でなくても?案外平日でも街コンがあります。
頑張ってくださいね

長くてごめんなさい。
かなりの近道になればいいと思って作ってみました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧