注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

※このスレは汚い言葉が連呼されてます。嫌な方は見ない方がいいです 義姉の子供が…

回答8 + お礼6 HIT数 868 あ+ あ-

匿名さん( 24 )
19/05/04 23:32(更新日時)

※このスレは汚い言葉が連呼されてます。嫌な方は見ない方がいいです
義姉の子供がゲロ吐きました。子供はギャン泣きして大変です。
ギャン泣きっていうか、家が揺れるんじゃないかってくらいの声量です。

他の人はゲロに引いて、ゲロの匂いを嗅ぎたくなくて皆避けてたり仰け反って逃げてる人もいました。皆が助けないし、子供とゲロの対応に夫婦2人だけでパニックになってたので、私はそんな2人が「可愛そうだ」と思って、自分の意思でゲロの処理を率先してやりました。10人くらい部屋にいましたが、手伝ったのは私だけです。

「大丈夫?他になにか手伝いとか、して欲しいことってある?」なども聞きました。

でも、義姉はゲロの処理をしたことについてはその後ノータッチでした。本当にゲロについての話すらしませんでした。義母の家で吐いたのですが、「すみません」や「ごめんなさい」の一言もなく…。
何事も無かったかのように別の話をし始めました。
泣き疲れてやっと寝た子供の対応に疲れたのか、…しばらくボーーーとして、そんな感じでした…。大変だし疲れるのも凄くわかるし、気持ちもは分かるんですけどね…。

別に見返りを求めてる訳じゃないですが、やっぱり無意識的に私は求めてるんでしょう。意識してるのですから。

一言『ありがとう』って言って欲しかった。ただそれだけの事ですが。

何だか手伝って損した気分になりました。やっぱり手伝わなかった方が良かったのか?私、邪魔だったかなぁ?と色々思ってしまいました。

私自身、些細なことでも感謝し、『ありがとう』という言葉をちゃんと言う。相手に伝えることが大切だ。と思っています。
私が一番大切にしている心がけです。
人生の中でも大事な事だと思っております。

旦那にだってそう。当たり前の事も。やってくれる、やって当然ではないから。
いつも(ありがとう)って言ってます。

コレやっといてと、家事をお願いした後にもお礼をいいます。ご飯を食べる時にお箸を持ってきてくれたり(喉乾いたね)って言うとコップに水を入れて、持ってきてくれるだけでもありがたいので、お礼の言葉をその都度にちゃんといいます。
親しい仲にも礼儀ありです。

私がこんな人なので、内心は、一言くらい言っても良かったのでは…?
と最終的には思ってしまいました。
自分が、やってることを他人がやってないと気になります。

No.2842413 19/05/03 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/03 22:37
匿名さん1 

お礼を言うのは当たり前で、
感謝の気持ちがあれば自然と出てくるもの

『ごめんね〜汚いことさせて、ありがとうね』って

例え血のつながりがあっても言うよね〜

最低な義姉…

あたしは二度と付き合わないな…

礼の言えない人間は最低だと思うから…

ごめん、心狭くて…

お礼、挨拶は出来て当然だと思います。

No.2 19/05/03 22:38
働く主婦さん2 ( 50代 ♀ )

ゲロじゃなくて、
嘔吐と書きましょう。

ありがとう。が言えない人
確かにいますね。
でも、心まで分かりません
心では、ありがとう。と思っているかも知れません。

義姉さんが気が付くと良いですね

お疲れ様でした。

No.3 19/05/03 22:45
お礼

>> 1 お礼を言うのは当たり前で、 感謝の気持ちがあれば自然と出てくるもの 『ごめんね〜汚いことさせて、ありがとうね』って 例え血のつ… コメントありがとうございます。
私も色々考えて最終的には、心が狭いのかなぁと悩んでしまいスレたてました。
私の家族もちゃんと礼を躾ける家庭でしたので、お礼を言わないのが不自然なのです。
旦那には義姉にとってはそれがきっと普通の事なんだよって言われました💧

私も1さんが言う通り、自然に出てくるので義姉が言わなかったのは理解が出来ず…母親として疲れきったのも分かるけどやっぱり心が狭いのかと、悩みに悩みました。
そうですよね。血の繋がりがない友達にも職場の人にもちゃんといいますよね。変に悩んでたので心が軽くなりました。ありがとうございます。

No.4 19/05/03 22:50
お礼

>> 2 ゲロじゃなくて、 嘔吐と書きましょう。 ありがとう。が言えない人 確かにいますね。 でも、心まで分かりません 心では、ありがと… コメントありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
次からは嘔吐と書きます。

そうですね。心の中では言ってるかもしれませんね。そこまで私も考えてませんでした。子供の面倒を見て、疲れきってて、言うのを忘れてたとかもありえますからね。

義姉は看護師さんです。そして子育ても両立してるので、心の余裕がないのかもしれません。
私も気がつけたので良かったです。
ありがとうございます。

No.5 19/05/03 22:51
通行人5 

私の親戚の集まりだと、ちょっとその状況は信じられないです。
子供が吐いたりしたら、その場の全員が何か助けようとしますし。

そんな中で、あなただけは光り輝く存在なんですね。
私が言います、ありがとう、あなたが動いてくれなかったら、どうにもならなかったです。
これからも、あなたのその優しさを大切に生きて行ってくださいね。

No.6 19/05/03 22:52
匿名さん6 

皆の前でそうなり、言葉を忘れるほどパニックになっていた可能性もゼロではないと思います。
疲れて気持ちに余裕が無かったかもしれませんが、お礼の一言が大事なのは確かです。
パニックで周りが見れなくなってしまう人もいますが、はたから見たら無礼だと思いますよね。

No.7 19/05/03 23:08
通行人7 

最近は中々言葉でお礼をいうのが出来ない人がいます。

LINEやメモでお礼がきたりします。

現代は直接言わない方向なんですかね?私がおかしいんですかね💦

ちなみに私の元上司は全くお礼が言えない人でした。

No.8 19/05/03 23:17
お礼

>> 5 私の親戚の集まりだと、ちょっとその状況は信じられないです。 子供が吐いたりしたら、その場の全員が何か助けようとしますし。 そんな中で… コメントありがとうございます。
私もちょっとありえないかな…とは思います。私の方の家族や親族達は率先してやる人ばかりなので…。
助けなかった人は、ちょっとでも嘔吐の匂いを嗅いでしまうと、貰ってその場で嘔吐してしまうということでした。トイレまで我慢できないんだそうです。ちなみに…旦那も私が薬の副作用で嘔吐した時がありましたが、絶対に近づきません。むしろ戸を締め切ります💧 まぁ気持ちも分かるからしょうがないのかな。それくらい無理みたいです。

やっぱり血が繋がってるせいか親族は皆そう言う理由みたいで…。
そして子供が嘔吐した物は納豆なのです。嘔吐と納豆の匂いが混じった匂いで部屋は凄かったです。かなり強烈だったので余計に皆引いてました。
私も気持ち悪くはなりましたけどね。

ありがとうございます…
ちょっと心が狭いのかとか、助けてよかったのかな?と不安に思いましたが、何かあってもまた助けます。
また同じ状況のようになっても、お礼を言われなくても(きっと相手は余裕が無かったのだ。)と考え、自信をもって助けます。
ありがとうございました。不安でしたが自信を取り戻しました。

No.9 19/05/03 23:20
匿名さん9 

ノロウイルスは平気?
それを恐れて、皆が躊躇して動かなかった。と思います。

No.10 19/05/03 23:26
お礼

>> 6 皆の前でそうなり、言葉を忘れるほどパニックになっていた可能性もゼロではないと思います。 疲れて気持ちに余裕が無かったかもしれませんが、お礼… コメントありがとうございます。
そうですね。傍から見てしまうと、残念だ…と思われて終わりです。
私もそうでしたし…。

私もまだ、心が大きい大人ではないようで…。
相手の気持ちになって、気がつける人だったら…。皆様のような意見のように客観的な考えが出来れば、私にも心の余裕が出来るのだなと思いました。

「きっと余裕が無かったのだ。義姉も初めての子育てだし、初心者さんでお礼を言う余裕もきっと無かったのだろう。それより子供が元気になって良かった。安心だね」と。

その場で相手の立場になって気がつける人って凄いし、素敵です。そんな大人になりたいですね。

No.11 19/05/03 23:35
お礼

>> 7 最近は中々言葉でお礼をいうのが出来ない人がいます。 LINEやメモでお礼がきたりします。 現代は直接言わない方向なんですかね?私… コメントありがとうございます。
全然おかしくないですよ。人間のコミュニケーションとしてあるべきことだと思います。
話がちょっとズレますが。
私は接客業をしています。お客様にありがとうって言われるととても嬉しいので、お仕事を頑張っています。

私が他のお店に行けば客ですが、レジ打ちの店員や、お仕事を頑張ってる方に「ありがとうございます」や「美味しかったです。ごちそうさまでした」って笑顔で言ってから帰ります。
また、その店員さんも頑張れる糧となるきっかけになるからです。
全く知らない人でも、お礼を言うのはとても大切なことだと思います。

言わない人も結構いるけど、その人は私の旦那が言ったようにお礼を言わないのが「当たり前」なのか、そこまで意識してないもしれません。
言わない人の気持ちはよく分かりませんが。

No.12 19/05/03 23:41
お礼

>> 9 ノロウイルスは平気? それを恐れて、皆が躊躇して動かなかった。と思います。 コメントありがとうございます。
嘔吐した理由書いてなかったですね。
子供は風邪を引いていました。そして海苔巻きを食べたら、海苔が喉の奥に張り付いたようで1度嘔吐してたようです。
私と旦那は、その後に来たので見てはいません。

その後は子供があまり食べなくなったようです。それでも納豆ご飯を食べさせたせいなのか、また嘔吐したようです。
嘔吐した時に海苔が出てきたので、もしかしたら、まだ喉の奥に張り付いたのかも?
だから、ノロウイルスじゃないですよ。

No.13 19/05/04 18:32
匿名さん13 

価値観の違い、育ちの違い、色々あります。
主さんの様に接客業に就いた経験が無いのかも知れない。
色々な人がいます。

主さんは「お礼を言うのは当たり前」で生きていますが、皆が皆主さんの思う当たり前で生きている訳ではないのは分かりますよね。

失礼ですが私からすれば24才にもなって「嘔吐」「吐瀉物」とこういった場に書く事が出来ない主さん。

(本文最初に注意書きがあるとは言え)主さんも余り常識が無い気がしてしまいます。

皆さんに「お礼も言わないなんて非常識だ」と共感されたい気持ちは分かります。

ですが、もう少し「人は人、其々違う」と言う事を頭の中に置いていた方がもっと人に優しくなれますし気持ちも安定すると思いますよ。

No.14 19/05/04 23:32
匿名さん14 

主さんは優しい。
そういう優しさは別の場面できっと自分に返ってくるよ。

義姉はお礼も言えない残念な人だね。
モヤモヤするのはわかるけど、可哀想な人って思って忘れて下さい。主さんみたいな人には気分よく過ごして欲しいな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧