受験について質問します。僕は今高校三年生で偏差値72くらいの高校に通っています。…
受験について質問します。僕は今高校三年生で偏差値72くらいの高校に通っています。大阪大学を志望しています。今数学の授業ではスタンダード数学受験編というものをやっていて、一年で二周すると先生は言っているのですが、いろんな優秀な大学を卒業した人の意見を聞くと、スタンダードは解説がないからあまりよくない、阪大理系とかを受けるにしても、b問題はやらなくてもいい、阪大は一対一対応の演習でいいなどといった意見を聞きます。正直僕は、もう一回教科書を細かいところまで読み直し、青チャートの今まで定期考査で指定された問題をしっかりと反復してやり、スタンダードの受験編の問題で二次試験の能力を養成しようと思っていましたが、今少し迷ってます。青チャートがいい参考書だというのはほとんどの人が賛成すると思うのですが…。正直参考書を何冊も買ってやる人は落ちるというのはよくある話なので、少問多復を考えても参考書は二冊までにしたいです。みなさんの意見をください!
No.2842706 2019/05/04 14:51(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
自分に合った勉強法より、志望校に則した勉強法です。
今の大学受験は、こつこつと努力することより、情報を集めデータを分析し、効率よく対策を練ることが勝敗を分けます。
自分は関東の人間なので阪大対策は分かりかねますが。
主さんは関西在住ですか?
関西でそれだけレベルの高い高校なら、阪大には毎年何十人と受かっているでしょうか?
その先輩方が、学校のやりかただけで受験突破したのか、予備校でやった内容が効を奏したのか。
そこを把握しないと。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧