注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

最近夫が、私が平日仕事がない日は何をするの?とか、携帯をいじっているだけで浮気大…

回答3 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
19/05/08 15:10(更新日時)

最近夫が、私が平日仕事がない日は何をするの?とか、携帯をいじっているだけで浮気大変そうだねーとか言ってきます。
更にはこの人はモラハラなのかな、と思うことが最近多々あります。

今までは私に対しての干渉は一切ありませんでした。
好きに友達と遊んできなーとか、束縛とかは全くありませんでした。

そんな中私は、基本的に面倒くさがり屋な上に仕事を辞めて現在はパートをしているため、そんな頻繁に遊びに行く余裕などありませんしそもそもすごく仲が良い人とじゃなければ行きません。

夫はよく同じ人と毎週飲みに行っています。
逆に私の方がまたかよ!っていう風にチクチク文句を言ってしまいがちというか束縛?してました。

ちなみに私は浮気してませんし、夫以外の異性には興味ありません。

でも最近、夫が休みの日に友達と飲みに行くことが多く、私1人家で暇なことが多いため、今まで断っていた誘いをきちんとお受けして私も遊びに行こうかなって話したところからそういう風に言われるようになりました。
表面的には行っておいでーとか言ってくれますが、後から最初に書いたようなことを言われたり、パート代が少し多く入った時は生活費を多めに入れてねと言われたりします。
ちなみに夫の収入は35万、私は多い時だと10万ほどです。

携帯代を抜いて夫には毎月5万渡しているのですが、この前は7万渡しました。

私に残るお小遣いはだいたい2万円です。
それで化粧品や生理用品などの消耗品を買って余ったのはだいたい15000円くらい。
この中からだと、1回友達と遊びに行ける程度です。

夫は毎週土日どちらかと平日に、毎回同じ友人と飲みに行っています。

もちろん私はパートなので家事は全て私がやっています。
妊活のための通院があり、病院費は私のパート代+夫から足りない分を貰ってなんとかやっています。

夫は外ではすごく良い人、優しそうな人と思われています。
私に対してももちろん優しいですが、表面的には優しく見えて根本的には優しくないなと感じることが多々あります。

私のためだと物言いをしてきますが、夫に優勢なように物事を進める結果になったり、些細な喧嘩をしただけでこちらが謝ってもとことん私を悪者にしようと、表面的には優しい言葉を選んでいるように思えますが言っていることはただ私を責めて自分の非を認めようとせず、私が全面的に謝罪をしないと事が収まりません。

本当に、何故そこまで人間性を否定するの?と思うほどに私のことを全力で責めてきます。
それも、先程書いたように表面的には優しい言葉を選んでいるので、夫にも非があるとしても余計に自分がとことん悪いんだなと思わされるほどです。

信頼できる友達に相談したところ、夫の根は私より優位に立ちたい、本当は束縛したいがプライドが高いためそんな自分を私に知られたくないがためにお金で行かせない状況を作っている或いは無意識にそうしている、自分の思い通りになんでもできるように、あたかも優しく接するように見せて私をコントロールしようとしているのではないかなどなど・・

たぶん総合的にモラハラだと思うよと言われました。

みなさんから見てどう思いますか?
分かりづらい文章ですみません・・

No.2844999 19/05/08 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/08 13:39
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

うーん、分からないけど、モラハラだとしたらどうしたいの?
妊活中なら、夫婦関係はあるんですよね。
もしモラハラなら別れる?

私なら、ですけど、
思いっきり喧嘩してみる、かなー。
嫌味?みたいなこと言われたら、キレる。
「何でそんな言い方するの?」とか。
パート代だって、欲しいものあるから、3万はお小遣いにしたい!とか、思った事全てぶつけてみたら?

全面的に謝罪するから毎回同じ事になるんじゃ無いですか?
私は絶対ここは謝らない!って言ってもいいと思うけど。

怒鳴り合うくらいの大喧嘩してみて、キレて実家帰る!くらいしたらどう?
ふざけてるわけじゃなくて、そのくらい全力でぶつかってみたら、案外お互いの本音が分かったりするんですよね。

もちろん毎回ってわけにいかないし、子供できてそんな事するのは良く無いから、今のうちに。

No.2 19/05/08 13:43
匿名さん2 

モラハラだね。
なんかこわいねー。

No.3 19/05/08 15:10
匿名さん3 

お友達の言う通りですよ。
但し、気の弱いモラハラなので、あなたが強気に出れば哀願してすり寄って来るでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧