関連する話題
早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。 たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きな

長文ですが聞いていただけたら幸いです。 今年の春高校を卒業したばかりですが浪人…

回答3 + お礼0 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
19/05/11 15:42(更新日時)

長文ですが聞いていただけたら幸いです。
今年の春高校を卒業したばかりですが浪人の道を選択したため未だ実家暮らしです。
私はかねてより実母との関係が悪く実家で暮らすことも正直苦痛に思っています。無論お金を出してくれていると言われればそれまでであり、贅沢や我儘はできないことは承知ですが、やはり金銭面の問題のみでは解決できない悩みがあります。
例えば浪人の選択に至った経緯などです。自分で言うのはなんですが都内の進学校で上位の成績を修めることがあったので成績は悪くなかったと思います。元々目指していた大学や学部があり日々奮闘しておりましたが実母から他の大学と学部に強制的に変更させられました。志望校決定用紙などに記載した大学や学部が実母の望んだ通りでないと殴る蹴るの暴力や罵詈雑言を浴びせられたりしました。実母の希望によりセンター試験終了後ドタバタで志望校の変更を余儀なくされ、実母の望む国立大学を受検しましたが、学部が学部だったため付け焼刃の努力では太刀打ちできず不合格に終わりました。私立大学は受験させてもらえませんでした。
その他私は中間子なので兄弟が私にとって不快なことをしても馬耳東風で注意すらしてくれないなど放置されていると感じることが多々ありました。幼い頃から兄から性的な嫌がらせをよくされておりその都度泣きながら嫌だと訴えても実母は兄弟(特に兄)に非常に甘いので「お兄ちゃんの言うことは聞きなさい」「お兄ちゃんがそんなことするわけない」「嘘つきは泥棒の始まりだよ」と怒られてきました。これは現在進行形で続いており、最近も胸を揉まれたので訴えたところ無視されました。母は耳が遠いわけではないため聞こえてないという可能性は低いと思います。
兄弟間のことを他にも挙げてみます。高校在学中ストレスが原因で突発性難聴と診断され通院を勧められましたがその長期に及ぶ通院に対し実母が「あなたは医者から騙されてるの。あんたにストレスなんてあるわけない。もう病院には通うな。」と怒り通院を中断させられました。しかし兄弟が別の症状で長期通院をしていても「健康は大事だからね」と咎めること(そもそも咎めることではない)はしません。
一番屈辱的だったのは私が知られたくない諸々を兄弟を始めとする家族や親戚、更には教師や友人、友人の家族にまで広められてしまったことです。私がうっかり兄弟のことを親戚に話してしまった時は思い切り顔面を強打され、鼻に大怪我を負いました。
その他の悩みを打ち明けようとすると枚挙に暇がないので割愛させてもらいます。
父は私の味方をしてくれることがありますが基本的に家庭内のことに関しては無関心なので根本的な解決は望めません。
いつも「何故自分は母親に恵まれなかったのだろう」と陰鬱な気持ちになってしまいます。
人間だって一種の動物なのでやがて自立の時はやってくるためいつまでも親が親がと言っていられないことは十分理解しています。
ただ、どうしても今だからこそ許せない、訴えたいことが沢山あり何度も聞いてもらおうと努力しました。しかし全て無駄に終わります。
来年は東京から遠く離れた地方国立大学を目指すつもりです。実力で物理的に離れることこそ合法的な家出且つ自分ができる唯一の絶縁方法と思っています。
実家を離れるまで実母とどのように向き合えば良いでしょうか。回答お待ちしております。

19/05/09 00:40 追記
ご回答ありがとうございます。
進学校だったため高卒就職に関するサポートが不十分であることや親族にも高卒がいないこと、大学に行って学びたいことがあるため現時点での自立は不可能ですが、来春には必ず自立できるよう勤しんでいる次第です。金銭面に関して感謝している旨は記しております。ご了承願います。

No.2845333 19/05/09 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/09 00:23
匿名さん1 

なんで主さんみたいな人って、こんな最低な母親でと、
くどくどくどくど書いているくせに、
こんな最低な母親とはすぐに縁を切れるように、
高卒で大手企業採用を目指すとかしないで、
馬鹿の一つ覚えみたいに大学目指して浪人なんだろう。
商業高校なんて、意外と名の知れた大手企業が、
社会貢献で高卒枠を指定校推薦で持ってたりするのに。
結局は浪人を選んだんだから歯を食いしばるしかないじゃん。
私の恩師は常々言ってたよ、浪人は学生でもなければ納税者でもない、
浪人に人権なんてないんだ、歯を食いしばって勉強しろって。
母親の文句の前に、自分の立場も理解したほうがいいと思う。
浪人諦めて家を飛び出して住み込みで働く方法もあるのに、
結局はくどくどくどくど言いながらも、
母親にご飯作らせて勉強できる環境整えて貰ってるんだから。
合法的かつ家を出られて絶縁って言ってるけど、
学費や一人暮らしの生活費、まさかその憎い母親にたかる気じゃないよね?
自分でこの憎らしい母親がいる家で浪人させていただきますと言ったんだから、
歯を食いしばる以外に主さんが出来ることはないよ。
立場的にはもう居候でしかない。
浪人させてくれるなんて、私からすれば神みたいな人だよ。
うちは絶対に浪人なんて許されなかったから。

No.2 19/05/09 21:27
匿名さん2 

とりあえず、就職して家を出なさい。
大学受験は、自分で働いたお金を貯めて、受験料や学費を賄うのです。
出来ないとか言っている場合か!
虐待されているのですよ。
児童相談所に逃げ込む事だって出来ます。その毒母から逃げなさい。

No.3 19/05/11 15:42
匿名さん3 

虐待があるなら、まず家から逃げた方がいいのでは?学生でいるとお金稼ぐのも大変だし、大学に行かない道も考えていいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました