注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

長文失礼致します。 社会人6年目の男です。 立場上、店舗販売の2番手をしてい…

回答4 + お礼0 HIT数 610 あ+ あ-

サラリーマンさん
19/05/13 19:05(更新日時)

長文失礼致します。
社会人6年目の男です。
立場上、店舗販売の2番手をしています。
ですが、新しく上司と職場が変わって4ヶ月、仕事に行くのが嫌になってきて、心にも余裕がなくなってきています。

私が昇進を目指して仕事している事を知った上での指導だとは思うのですが、あまりにも指導を詰められ過ぎて、私自身、かなり疲弊してきているのです。冗談などを言って和ませようとはしてくれますが、こちらの仕事内容に関して褒められる事がほとんどなく、達成感が湧きません。
最近は、何か指摘されている間、喉に何かが詰まるような、息苦しい感じになる事がよくあります。
なお、上司は一度感情的になると前が見えなくなり、見境なく叱責する事がよくあり、他にも同じように振り回されているスタッフはいるみたいです。

一例として、

・出勤する度、毎日自分のロッカーに大量の指示とミスの指摘メモが貼られている
(会社からの膨大な指示とは別で、上司からの指示がいっぱい貼られています。他人に仕事を振ろうにも、そちらも業務過多で振りにくい現状です)
・自分なりに優先順位を決めて処理していると「まだ出来ていない」と責められる
・休日にも、ミスの指摘をメモにして、写メとして個人LINEで送られる(クレームなど、緊急性を要する内容なら分かりますが、そうでもない内容でも送られてくる)
・数値データなど、明確な証拠を確認せず、現場の様子だけを見て注意してくる

指示に対しての報告、連絡、相談をしようにも、怒られるのが怖くて声をかけ辛いです。
その結果、今度は「コミュニケーションが下手くそ、取れていない」とさらに叱責されてしまいます。
毎日こういった内容の連続で、本当に気が滅入ってしまい、休みの日もミスをしてないか、怒られないか緊張して気持ちを切り替えにくくなってきました。

そこで意見を頂きたいのですが、

・こういった内容は社会では普通なのでしょうか?
社会人になってからはこの会社しか知らない為、他の会社の雰囲気が知りたいです。私の能力が足りないのか、上司の感覚がおかしいのか気になっています。
・このような状況が今後も続く場合、転職を考えるべきでしょうか?
当方、近い将来、結婚を考えている女性がいます。その為にもお金は必要なので、なかなか辞めるという選択肢を考慮出来ずにいます。

長文失礼致しました。
皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

タグ

No.2846360 19/05/11 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/11 05:08
お兄さん1 

こんにちは。

私は転職経験がかなりありますので、私なりにお答えすると、普通の事のように思えます。
嫌な上司もおりましょうし、嫌な同僚もいます。
普通です。
というか、それも「良い方」です。

私はエンジニアをしていましたが、ブラックでなかった会社は一つもありませんでした。
ブラックにも2種類あって、従業員にブラックな会社と、お客さんにブラックな会社があります。
たいていは、どちらか一方という事は無くて、コンプライアンス(法令順守)が取れていない会社は、両方ブラックになります。
一例を示すと、社内で盗聴器が仕掛けられている、タイムカードを押してから残業する、秘書が妾、従業員の私用車を使わせる、手袋などの消耗品は個人購入、申請データーの捏造、虚偽の申請報告、試験データ改ざん、生産設備で放射線被ばくする、パワハラで暴力を受ける、セクハラで旅館の一室に連れ込む、徹夜残業で同僚が心筋梗塞の後死亡、など数限りがありません。
これはすべて、私の真の実体験です。

転職理由の1、2位を争うのが、人間関係と待遇になります。
人間関係が嫌であれば、我慢せず転職する事を勧めます。
ただし、転職先を決めてから、転職する事をお勧めします。

ただ私からすると、それほどの事でもなくて、うらやましい限りです。

No.2 19/05/11 06:00
匿名さん2 

パワハラではありますが、その上司自体精神的な問題を抱えていると思います。他にも社員がいるなら相談してみてもいいと思いますよ

No.3 19/05/13 18:22
匿名さん3 

何が普通っていうのは難しいですが、主さんが耐えられない場合は転職を考えるのがいいと思います

No.4 19/05/13 19:05
匿名さん4 

投稿を見る限りかなりつらい状況だと思います。
転職もしくは、会社にパワハラをされていることを相談してはどうですか?
(あと、上司がどういう気持ちでやっているかは不明ですが、指摘をする上司も大変と思いますが、投稿者さんの気持ちを本当に考えるなら、ここまでのことはしないと思います。というか休日までラインで指摘を写メとかありえないっしょ。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧