注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

母への感謝ができない自分にモヤモヤ ※相談というよりも愚痴になりました …

回答2 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 00:54(更新日時)

母への感謝ができない自分にモヤモヤ
※相談というよりも愚痴になりました

私はアラサーで、両親は60歳前後、自営業を営んでいます。
昔から親のことは好きではなくて、大人になってからさらに私たち子供に迷惑をかけるようになり、人として許せなかったり、生理的に気持ち悪いと思うようになりました。
私にはきょうだいがいますが、きょうだいも皆同じ考えで、実家は車で30分程の距離ですがほぼ帰りません。

そんな私は、母の日、父の日、親の誕生日が苦手です。
産まれてから社会人になるまで、お金の面では苦労なく育ててくれました。そこには感謝しています。
ですが、それ以上に、許せない部分があって・・・。お祝い事は私の気分が乗った時だけ渡しています。もともと実家は親の誕生日を祝う習慣がありません。父の誕生日は覚えられないし、結婚記念日も知りません。

今日は母の日。テレビやコンビニで母の日の贈り物は〜 という広告を見ると、気分が沈みます。
そして、先程普段通っているヨガに行き、最後の瞑想の時間で「今日は母の日ですので、お母さんを思い浮かべてみましょう。」と促されました・・・。
お母さんの笑顔を思い浮かべて。お母さんにありがとうと言いましょう。お母さんにごめんねと言いましょう。そして、自分のことを愛してると言いましょうと。

私は、普段から親のことを考えないように過ごしています。考えたら辛くなるから。
瞑想でも、あーーあまり考えたくないなぁーとモヤモヤしていましたが、自然と涙が出てきてしまいました。
この涙は何なのか、よくわかりません。

世の中には、円満で幸せな家庭もあり、虐待などで辛い思いをしている子供もいるし、大好きな親を亡くされた方もいて。
みんな、十人十色、いろんな感情があって、いろんな事情があって。
母の日で、大切なお母さんに感謝の気持ちを伝える方のことを、私はどこか羨ましいと思ってるんだうなと感じました。
私も円満な家庭で育ちたかった。
いい歳して親のせいにするな!と言われそうですが、大人になるにつれて、「親」という存在に囚われています。

自分の人生の半分以上を、親と離れて暮らすようになり、忘れられる時間は平気なのですが、誰も実家を継ぐ者もおらず、親も高齢に差し掛かってきているので、今後どうするのか、親の面倒を見ることになるのか。

世の中は母の日でお祝いムード?ですが、毎年私は落ち込みます。

No.2847398 19/05/12 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/16 21:57
通行人1 

小さい頃から嫌なことがあったのでしょうね。

親も人間ですから、不完全な存在です。人間ですから欠点もいっぱい持っています。
でも、主さんは、そういう親の子供として生まれてきたのです。
覚えていないでしょうが、主さんは、主さんの両親を自ら選び、納得して、その子供になったのです。

池川明さんや、大門正幸さんの本を読んでみてください。信じなくてもいいので、そういう見方もあるのか、程度の興味で読んでみてください。
面白いことが書いてありますから。。

No.2 19/05/17 00:54
匿名さん2 

親に感謝できなくて悩んでいるのは
親に感謝したいことの裏返しなのではないでしょうか。
だから本当は感謝の気持ちを持っている方だと思います。

無理はしなくていいと思います。
あなたが感謝したいと思えた時にそれを伝える。
それくらいでもいいのではないでしょうか。
今までずっと頑張ってきたんだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧