注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

産後体調を崩して入院した夫にイライラしてしまいます。 2人目を出産し、先週…

回答5 + お礼0 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 17:33(更新日時)

産後体調を崩して入院した夫にイライラしてしまいます。

2人目を出産し、先週退院したのですが、今日夫が盲腸になり入院しました。
盲腸は不摂生でなるものではないし、夫は私の退院から今日まで家事も育児も率先して手伝ってくれて、心配しかないはずなのに、ものすごい苛立ちが溢れてきて、そんな自分への自己嫌悪もすごいです。

なんでこんな時に…!なんてタイミングの悪い人!という気持ちが消えません。

2人目で2歳の上の子が赤ちゃん返りし、連日ワガママ&すぐギャン泣きで、じぃじばぁばにも全くなつかないため、両親には頼れません。
夫の親はメンタルが弱く、頼りにならないので知らせてもいません。
また下の子がなかなか寝てくれず、ようやく少し寝てくれた間に自分も仮眠をとろうとしましたが、夫の経過報告や心配した両親からの電話対応などに追われ、結局眠れないまま24時間が経ちました。

保育園に行っていた上のこのお迎えも急遽行くことになったので、歩いて15分のところに生後2週間の子を連れて行かねばならないのも心配です。
正直それら一連のストレスがすごく、イライラしっぱなしで、憎いとすら思ってしまいます。
頭では何も誰も悪くないことも、むしろ労わるべきこともわかっているのに、気持ちが付いて行きません。

夫と電話しても、嫌味などを言わないようにするので精一杯でそっけなくなってしまい、夫も私の様子がおかしいことに気づいていて、入院最短でってお願いするよって言われました。

自分が情けないし申し訳ないし、なのにイライラはするし、このまま上の子にも当たってしまいそうでもうどうしていいかわかりません。

No.2847847 19/05/13 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/13 16:50
ton3 ( ♂ QEKRCd )

ストレスですね…😊
大丈夫?
一人でやらなくちゃいけない状況で
次から次なんでしょうけど、
ご主人が戻られれば少し楽に
なるでしょうから、ちょっと我慢ですね!
それがイライラするんでしょうけど☺️

皆、そうぢゃないですか?
あなただけぢゃないと思います。
そう思うって事はあなたの中に
こうあるべきって事があるからでしょ?
それに向かって今は耐える時間と
考えて少し誤魔化し誤魔化しで
やりましょう。

現在の環境は変えられませんから
あなたが変わるしかありません。
それを成長というんだと思います。
次、似たような事があっても
動じる事はないでしょうけど😆

に、しても無理なさらぬ様に…
ちょっといい加減ぐらいで良いですよ。
完璧にしようとしないで下さいね。

あなた十分に頑張ってますから✨
またガス抜きに来て下さい☺️

No.2 19/05/13 16:55
匿名さん2 

あなたの親にきてもらったら?
保育園はタクシーにしなよ。
散らせるご時世に切るのだから、軽く考えないほうが良くないですか?
となると最短退院もどうかなぁ…。

No.3 19/05/13 17:00
通行人3 

懐いてなくても頼るしかないでしょ。
15分なら赤ちゃん見てもらって

15分タクシーでも使ってあなたが送ればいい。

イライラも分かるけど
みんな色々我慢しながら子育てしてます。
私も2歳と生まれたばかりの赤ちゃんいます。
赤ちゃんがえりもわかるし、ぐずりギャン泣きもあるけどうまく受け流すしかない

No.4 19/05/13 17:06
匿名さん4 

あなたは情況がよく理解できていてよく頑張っておられると思います。
それだけで充分ですよ。

産後すぐにご主人が入院だなんて、私だったらどうしてたかな~って想像も出来ません。パニックですよね。
誰かに当たったりしても自己嫌悪でしんどくなるなら、夜一人で泣いてもいいんじゃないですか?
スッキリするまでとことん泣いてみましょう。明日の保育園の送迎はサングラスで。
ご主人にはいっぱいいっぱいで泣いちゃった💦💦
ってくらいは言ってもいいと思います。

きっといつかは笑い話になると思いますよ。下のお子さんが大きくなったとき、あなたが産まれてすぐにお父さんは盲腸になっちゃうし、てんてこ舞いだったよ~って。
でもそんな中でも頑張って上のお子さんを迎えにいったり、下のお子さんのお世話したり、お母さん、あの時は頑張ったよ~って。お子さんに愛情が伝わると思います。

ご主人早く治療出来て良かったですね。盲腸我慢して腹膜炎だと更にキツいですから💦💦
とりあえず今は風邪やインフルエンザで熱出して家で寝込まれ入院して病院で診てもらっているだけマシと思いましょう。

No.5 19/05/13 17:33
専業主婦さん5 

主さん、お疲れ様です。
一人で何もかもしなくちゃならなくて、いっぱいいっぱいだからそうなっちゃうんですね。
主さんはちゃんと分かってらっしゃるのだから、それ以上あまりご自分を責めないでくださいね。

2歳で人見知りの時期で、いきなり弟か妹が出来て、お父さんはいないしお母さんは忙しいし、上のお子さんもいっぱいいっぱいなんですね。
上のお子さんのお迎えをファミサポに頼んだり、何とか公的な支援を頼めないでしょうか。
保育園に、相談してみられてはと思います。
主さんもお掃除の回数を減らすなど、できるところはどんどん手抜きしてくださいね。

頑張りすぎない程度に、何とかやり過ごしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧