注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

その瞬間の心の構え方で電話の対応が変わってしまいます。 3回に一度はすべて…

回答2 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 20:16(更新日時)

その瞬間の心の構え方で電話の対応が変わってしまいます。

3回に一度はすべての言葉を噛み、最後に「失礼致します」言うところを「少々お待ちください」と言って電話を切ってしまいます。
電話に出始めてからもう3ヶ月も経ち、2ヶ月ほど毎日滑舌練習のために20回以上は電話対応をしてました。

それなのにも関わらず、噛んでしまい、同業者には苦笑されてしまいます。

電話が鳴ったらすぐに出るを徹底してるため、電話の近くに居なくても小走りで電話を取りに戻ります。主に取りつぎです。

デスクワーク中はなるべく誰よりも早く電話に出るようにやっていることを放り投げて電話に出ます。

3ヶ月で学んだことは、「ゆっくり(本当にゆっくり)話すと噛まないこと」「こういうときは、相手が私の言葉を遮ってもゆっくりそれに答えていれば相手から注意を受けないこと」「その代わりゆっくり話す場合こちらが言い終わらないうちに相手が勝手に納得して電話を切ってしまうこと(そのことを先輩に相談すると、気にしなくてよいと言われた)」

逆に、「噛みまくると、私が相槌を打っていたとしても相手から「学生さん?」「元気に話して」と注意を受けること」

走って電話に出ると息が上がってるため、噛みまくります。
直前に、枚数数えなどをしているときも噛みまくります。

対策は、「どんな場合でもゆっくりなるべく大きな声で話すように心掛けること」くらいしか分かりません。

他の人の対応を見ても、みんな噛まないし、いつも同じ対応をしてるので参考になりません。

元々他人とはあまり雑談もしません。相手のことを知りたいとは全く思わないし(余計なことを聞くと覚えてしまい、忘れられないため。仕事中は仕事のことだけを考えていたい。)、話しかけてきたら適度に相槌を打つ程度です。なので、言葉につまる(声が出なくなったり)、ふつうに話してるだけなのに噛みまくり、余計に話すのが億劫に感じ、言葉をふつうに発し、相手とキャッチボールをすることに慣れていないのだと思います。

なにか対策ありませんか。

No.2848452 19/05/14 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/14 18:35
匿名さん1 

顎間接症とか大丈夫ですか?
私も以前は凄く電話で噛んでいました。
1日350本取っていたので辛かったけれど、焦りが原因ではありませんか?
あなたが無理して電話に出る必要もなさそうなので、できるだけ誰かに出てもらうようにしてはどうですか。

No.2 19/05/14 20:16
匿名さん2 

私もしゃべるのは苦手です。
主さんとは逆にゆっくり話すので、相手から話を遮られ、巻き取られることがあります。「こういうことだよね」みたいな。
結論から話したり、端的に話すことを意識すれば、うまくいくんですけどね。
言葉がうまく出ない、話せない、を解決するには、本を音読することなんだと思います。
私は、それを頑張ると決めました。
たくさん練習したら、無意識にテンポ良く話せるようになるでしょう。
私は独り暮らしで、そういう練習は隣に絶対聞こえてしまうため、防音アイテムを買おうと思ってるんですよ。
歌の練習したい人とかが、防音のために歌いながら口に当てる筒みたいなのが、売ってるんですよ。Amazonとか検索したら出てきます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧