関連する話題
バカップルを通報したい

ママ友の子育てが素敵で羨ましいけど、性格的に難しい。 皆さんどんな感じで子ども…

回答 7 + お礼 0 HIT数 249 あ+ あ-

sayuran( 34 ♀ bQ2QCd )
19-05-21 08:22(更新日時)

削除投票

ママ友の子育てが素敵で羨ましいけど、性格的に難しい。
皆さんどんな感じで子どもと接してますか?

仲のいいママ友が、娘ちゃんの作ったおにぎりを食べて「ママがいつも作るのより美味しいー!!」と褒めたり、
少しお片づけしただけで「嬉しい!ありがとう!」と言ったり、
それが不自然じゃなくとても自然で、見てて素敵で羨ましいです。

私はドライな性格で、そんな大げさに褒めたできず、
例えばうちの子がおにぎり作っても、形の悪さとかが気になっちゃうタイプです。
「ありがとう」は言うけど、大げさに褒めたりはできません。

うちは主人もそんな感じで、よく言えば完璧主義?なんでしょうけど、
子どもを手放しで褒めたことないです。
「頑張ったね!でもここがこうなら〜」みたいなこと絶対言っちゃう。

それにママ友は1日に何度もハグしたりキスするんだそうです。
私は子どもが生まれてから、抱っこ以外で抱きしめた事ない、、キスなんて、、とてもとても。

ちなみに子ども4歳です。
みなさん、大げさに褒めたりしますか?
今までしてこなかったけど、改善した方がいいんでしょうか。
できるか不安ですけど。。

なんだかママ友といると、自分がとても冷たい親に感じてしまって悩みます。

No.2849014 19/05/15 17:39

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-05-15 18:06
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

人は人自分は自分

No.2 19-05-15 18:23
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

褒めておいてけなすのは
ちょっと…
あなた達がされたら嬉しい?
別に大げさに褒める必要はないよ。
形とかじゃなくて、やれたことや出来た事に
ありがとう、頑張ったね、凄いね
でいいじゃん。
別にわざとらしく褒める必要ない

でも人間って褒められて嫌な気持ちにになる人はいないよね?
子供なら一番大好きな両親に褒められたいってあると思う。

別にママ友はママ友。
あなたの旦那はともかく
せめて母であるあなたは素直に
褒めたりしてほしい。
それが子供のやる気に繋がるよ

No.3 19-05-15 18:53
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

うーん。結論を言えば、自分がしたい子育てをしたらいいと思う。

スキンシップは凄く大事、可愛い!大好き!と子供に伝えて、褒めたり、ありがとうを分かりやすく伝えることは大事。

ってどんな育児書読んでも書いてあるし、主さんもそういう知識はもっと前から見聞きしてたと思う。

だけど、この4年間してこなかったのは、自分には合わない、って思ってきたからでは?ストレスになるくらいなら、自分の子育てを貫いたらいいんじゃないかな。

私は、そのママ友みたいな子育てをしてるけど、子供相手に限らず、友達に対しても、そして仕事仲間であれば後輩や同僚に対しても、嬉しいことや凄いと思ったこと、感謝したことはストレートに感情を表現するタイプなので、育児だから愛情を表現しなきゃ!って無理してるわけではないんだなぁ。

だけど、主さんが変わりたい!って、なりたい母親像が少し変わってきたのなら、今日からハグしてみたら?

できるところから、1つずつ、なりたい自分になったら良いと思う。

私は子供に、大好きだよ!と伝えながらハグをしてあげると「ママ、わたしもだーいすきだよ!」って、もうすぐ3歳の娘が凄く嬉しそうに抱き付いてきてくれるので、それが可愛くて、スキンシップ取ってます。

イライラして怒ってしまうこと、叱ったりすることもたくさんあるので、その分ハグして、帳消しになってる気がするというか、娘を凹ませた分安心させてあげたいと言うか。

そのママ友だって、家の中では強く叱る事もあるはず。そのぶん、褒めたり抱きしめてあげてるんじゃないかな。

なんにせよ、主さんにたくさん褒めてもらったり、抱きしめられたら、お子さん凄く喜ぶんじゃ?一度、試しに実験してみたら?新しい発見があると思うよ。

育児って、そもそも試行錯誤の連続だし、方針を変えたり修正したり、って誰でも良くある事だと思う。もちろん、この先もずっとね。

No.4 19-05-15 20:26
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

私が高校生くらいの時、母の友達達が家に来て一緒に話してました。私が母親に寄りかかったり、くっついて一緒に写真とか見たりしていたのですが、それが羨ましいと母の友達が言ってました。
うちの母も小さい頃からスキンシップが多かったのでそれが我が家では普通でした。
でも、その母の友達は子供に必要以上のスキンシップはしてこなかったそうです。
そのような違いが大人になった時に出ると思いますが大したことでは無いと思います。

No.5 19-05-20 21:30
専業主婦さん5 ( 匿名 )

削除投票

そのママ友も自分の親にそうやって育てられたから自然とそういう子育てになっているのかな?

そのママ友さん素敵だと思います。
でも私もドライな性格な上に私の母親は毒親でした。
毒親みたいにならないように気をつけてはいますが
ハグとか恥ずかしくて
できないな~。
それが自然にできるって素敵ですね。
きっとあたたかい家庭で育ったのでしょうね。

No.6 19-05-20 23:44
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

おおげさではなくて本当に嬉しいし本当に美味しく感じるんじゃないんですか?
育児でもなんでもそうですが、よそはよそうちはうち ですよ。

思うところがあるのならば、頭なでなで、ぐらいから始めればいいかと。
私は親ばかなんで毎日嬉しい可愛い天才かお前はでちゅちゅちゅちゅしてますけど。今のところのびのび育ってます。

No.7 19-05-21 08:22
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

主さんは誰の為にそう悩んでるの?
子どもの為?
自分の為?
ドライでも良いでしょ。
そもそも他のママと子育てのやり方を比べてもどうしようもないでしょ。
主さんにもそのママにも良い所はあると思う。それを側で見てる我が子が理解しててママが好きならそれで良いと思う。
あと、他のママを遠回しで悪く言うのはやめた方がいい。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

6/7 若葉マークの廃止

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト