関連する話題
彼が彼女のLINEを既読無視する3つの理由!
自分に自信がない…彼氏とこのまま続けていけるのか不安

就職面接について相談させてください。 私は27歳女、高卒、無職です。 2…

回答 5 + お礼 3 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-05-17 17:06(更新日時)

削除投票

就職面接について相談させてください。

私は27歳女、高卒、無職です。
25歳ごろまではアルバイトや派遣などで転々としており、ここ2年は無職です。

ここへきて正社員での就職を考え始めました。理由は、女手一つで育ててくれた母がもうじき定年を迎え、今度は私が母を養うためにある程度安定した収入がなくてはあまりにも不安で不安で、今更焦り始めました。

面接で必ず転々としてた期間のことと無職期間のことを聞かれると思いますが、
私は嘘をつくと顔が赤くなり目も泳ぎ、おそらくバレると思うので正直に話そうと思っています。
正直な理由としては
「普通は生きるためにどんな仕事をしようかや何がしたいか、どうなりたいなどを考えるのだと思うのですが、私はその時期とても未熟で弱く、生きるか死ぬかで悩んでしまっていて仕事についてはその日暮らしで来てしまった。
人との関わりも苦しかったので人間関係をあまり構築しなくて良い短期のアルバイトばかりしていた。
ですが2年間の無職期間の間に初めてしっかり自分と向き合う事ができ、長い目で見てどんな仕事をしたいかや歳を重ねても私にできるのは何かなど考え、いくつか資格を取得し、今は前向きに仕事をして生きていくことを決めました。」
のように話そうと思っています。(事務職シボウデス)

これで落ちたらもうそれで良いと思ってます。また探そうと。
取り繕って採用してもらえたところで、キャパオーバーしてしまうことも考え、また会社側が私に対して期待外れとならないとためにも、正直に話そうと思っています。

が、、やはりそんなこと(生きるか死ぬかを悩んでいて仕事してなかった)を話されても迷惑でしょうか?反応に困りますよね。。

ですが他に色んな言い方を考えましたが、どれも何だか嘘のようになってしまって。

フラフラしてたわけではなく、一応25歳までは真面目にバイトはしてたんです。社員の人が毎日誰かしらは休む中、私は無遅刻無欠席で。
病院に行けば鬱と診断されたりしたかもしれませんが、行ってないので病気だったわけでもないんです。
介護してたわけでもなく、介護するような身内もおらず、
自営業でもなく
色んな理由を考えましたがやっぱり正直にメンタル病んでたことを話し、さらに追加で今は違うのだということをアピールしたら良いかなと思ったのですが、面接の場で言うには非常識でしょうか。

アドバイスいただければ嬉しいです。

No.2849877 19/05/17 03:33

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-05-17 03:46
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

今は前よりも元気に働けそうなのだし
生きるか死ぬか悩んでいたことはなるべくですが、話さない方がいいと思います。

アルバイト期間しっかり仕事をしていたことをアピールしましょう。

無職の期間は自分を見つめ直す期間だったと上に書いている通りのことを話していいと思います。

今は元気で
これからの働く意欲を
アピール出来れば良いと思います。

何故アルバイトだったのかは、
その頃は正社員を考えていなかった。
と伝えましょう。

No.2 19-05-17 03:58
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

やはり生死の話はしない方が無難でしょうか。

この前ハローワークで、なぜこんなに色んなバイトを転々としてたのかと聞かれ、答えに詰まってしまいました。
本当の理由は、病んでいてメンタルがもうどうにかなりそうだった時期で、人が怖かったからです。

それをどううまいこと嘘にならない程度に、赤面せず目も泳がずに真実らしく話したら良いでしょうか、、?

No.3 19-05-17 04:43
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

ちょっと素直過ぎるかな?
病気の事やメンタルの事なんかは言わない方が絶対に良いですよー

受かるものも受からなくなりますし、、、

無職の期間に関しては仕事が見つから無かった事にしとけば大丈夫やと思います。

後余計なお世話ですけど、時には嘘も必要だし素直って凄く良い事やけど、それが自分で自分の首締める事になると思うのでちょっとその辺も考えた方が良いかと、、、

No.4 19-05-17 05:10
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

ざっくりと「体調を崩していた」という言い方でも良くないでしょうか。?

どうしても、嘘がつけなくて。
ついたところで顔も赤くなるし目は泳ぐし挙動不審になってしまうので、
最初から私のこれまでの愚かさと、そのことについて反省していることと、これから頑張りたい気持ちを理解してくれる職場でないと、また同じように耐えられず辞めてしまう気がして。

今度面接に行くところは、
下町の平均年齢40歳の小さな会社らしいのです。
電話で話したとき、社長さんもすごく優しく、これまでのバイトはどこいっても奴隷扱いのような感じだったのでその社長さんの話し方にすごく感動して、
またその社長さんが直接面接をしてくれるらしく、
この人に嘘つきたくないな..という気持ちもあり、悩んでいます。m(__)m

No.5 19-05-17 05:27
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

ざっくりとなら良いと思いますけど、鬱とかメンタルが弱いとかは言わない方が良いですね。
やはり会社側としても元気に明るい人雇いたいと思いますので、、、

No.6 19-05-17 06:43
通行人6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ハローワークを利用したことはありますか?
就職模擬面接(無料)みたいなのもやってると思うので、もしよかったらそういうのを受けてみるといいかも。
自分の話し方の癖や言葉の選び方もアドバイスもらえると思います。

No.7 19-05-17 13:31
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

それで受け入れてくれるような
懐の深い会社があると良いね。

でも現実問題、難しいと思う。
コミュ障のメンヘラって、
真っ先に不採用になる案件。

馬鹿正直に申告するより、
嘘ついてでも採用してもらい、
後で「実はね」と打ち明けても、
「嘘でしょ、そんな!」って
言われるくらい明るい人になろう。

正社員になったら
コミュ障では困るよ。

No.8 19-05-17 17:05
お礼

削除投票

ありがとうございました。
皆様の意見を参考にさせていただきます。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト