注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

私の友達が起立性調節障害です。 高校の同じクラスの子なんですが、ほぼ毎日来れて…

回答2 + お礼1 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 08:00(更新日時)

私の友達が起立性調節障害です。
高校の同じクラスの子なんですが、ほぼ毎日来れてません。でも授業は進んでいくしテストもあるし心配です。今私は彼女に授業のノートやプリントの写真を送っていますが、ほかに出来ることはないでしょうか?彼女はとても謙虚で自分から言ってくれることが少ないのです。
私には他になにができるでしょう?

No.2850667 19/05/18 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/18 20:47
匿名さん1 ( ♀ )

今ぐらいの事でいいんじゃないかな。
あまりアレコレやり過ぎるのも、お相手にとってはプレッシャーに感じる事もあるよ。
良かれと思っても、それが親切の押し売りみたいになっちゃう場合もあるし。

No.2 19/05/19 08:15
お礼

>> 1 難しいですね...。
ではこれ以上のことはしないようにします。
ありがとうございます😊

No.3 19/05/21 08:00
経験者さん3 

私は高3女子で、2年前から軽度の起立性調節障害です。年間40日以上休み、一昨年は単位が足りず、補充してなんとか進級出来ました。そのため、今回は私がしてもらえて嬉しかったことや、逆にしない方がいいかもしれないことを書かせていただきます。
① 自主的にノートを送ってくれると本当に嬉しい
→主さんのお友達が謙虚だというお話ですが、私も症状の重さは違えど同じ立場なのでとても共感できます。本当はノートを写真で送って貰った方が家でも体調に合わせて勉強できるのでありがたいのですが、私のために友達に時間を割いてもらうのが申し訳ないですし、ノートを借りてもいつ体調が悪くて学校を休むか分からないので、ノートも借りれません。
ただ、他の方も仰っていたように、これは休んでいる日数や主さんのお友達の性格にもよるのですが、それが長期になると、もしかしたらプレッシャーを感じてしまうかもしれないですね。毎日送るよりも、1週間に1回要点だけと言った感じで回数を少なくするというのも手かもしれません。
②「起立性調節障害だとこういうことをするといいよ」など体調に直接アプローチするのは良くないかも
③突然の家庭訪問も控えた方いい
④相談されたら、こうしたほうがいいよと言うより、困っていることや悩みを聞いてあげるだけの方がいい場合もある
→心配ばかりされるよりも、学校のこと以外(学校のことだと自分が休んでるという事実に嫌気がするかもしれないので…)で、共通の趣味などがあればそういったことで気分を紛らわせて貰った方がいいかもしれません。
※これは私の場合であって、酷なことになりますが、学校の人と会いたくないし、会話もしたくないという状態だとかえって放っておいた方がいい場合もあるのでなんとも言えません。そこは主さんとお友達の関係次第ですね…。

できることと言うより、しないで欲しいことの羅列になってしまいました。すみません。主さんはお友達のことで相談するほどお優しい方なのが伝わりました。「他にできることがないか」と自分のために考えてくれている人がいるのは本当に心強いと思います。休んでいる間はサボってると思われているんじゃないかとどうしても沈みがちなので、理解してくれようとするだけでも嬉しいと思いますよ☺︎
私の立場だったらという回答にはなってしまいましたが、参考になれば幸いです。長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧