注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

母は清掃のお仕事をバスターミナルで3年程していたのですが、2018年10月頃から…

回答3 + お礼2 HIT数 877 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 13:10(更新日時)

母は清掃のお仕事をバスターミナルで3年程していたのですが、2018年10月頃から、会社等に母に関する謂れのない手紙が届くようになりました。2019年5月時点では凡そ20通は越えているかと。筆跡を見る限り、様々な人に成りすましてはいますが、全て同一人物です。手紙の内容は、乗務員と不倫している、掃除が汚い、お客様をキャリーバッグで全治4ヶ月にしたとか、様々です。弁護士や女子中学生なども騙っています。犯人は障害者手帳を持った女性で、気に入った乗務員さんをつけ回すように、追いかけ回しているようです。この犯人については、自宅を特定しようとつけ回されているおばさんやストーカー被害にあった元乗務員さんの証言が取れていてほぼ同一の人で確定であろうと思われます。そして母と全く同じ被害に合っている人がいました。その人は手紙が届いて直ぐ職場の上司と警察へ行ったそうです。犯人は障害者手帳をサッと隠して使うらしく名前を絶対知られたくないのか、複数の偽名を使っています。気に入った乗務員さんと母が、ただの挨拶を交わすことが許せないみたいです。
ちなみに、弁護士を騙ることは立派な犯罪行為らしいです。
話を戻して母への手紙の内容についてですが、勿論それらは全て実態のないデタラメです。監視カメラもあるし、交番もすぐそこなので、もしキャリーバッグで客を怪我させたとなると、すぐに警察が駆けつけて大問題になります。
母は会社側に疚しいことは一切ないのでとことん調べてくださいとお願いしました。
この手紙の犯人は母の周囲の協力もあって特定されているのですが、母の会社側は何もしてくれません!!母と一緒に警察に被害届も出しに行かないし、それどころか、自分で警察行けばとか会社は関係ないとか、髪染めで茶髪に髪を染めている母に対して、なぜ髪を染めているのと、セクハラ・パワハラ発言してきます。会社として従業員を守らなければならないと云う法律(ちゃんとこういう法律があります)も破っています。パワハラ・セクハラ発言については謝罪しに行きますとメールで来たきり、一切母に頭を下げに来ていません。それどころか、準社員である母は現場が変わってもこれまでの給料の保証、ほとぼりが覚めたらまた元の現場に戻して欲しいと散々訴えてきましたが、それも守られず、給料もガクッと減らされて会社側が何を思って何もしないのかしりませんが、ずっと母は手紙と会社側の対応又は保証してくれない給料にによる三重苦状態です。
最後の手段で労働基準監督署に行こうと思うのですが、その前に会社側に意識改革させるために話し合いでも何か出来ないでしょうか。
まず、母は2度警察に行ってきます。
しかし、手紙が届いているのが、ビルメン(母の会社)の支社や本社、ターミナル(現場で中央バス(ビルメンの親会社)と様々で母本人ではなく、会社も一緒に慰謝料を払いなさいと、その弁護士に成りすましている本人の女から手紙が届いているので、警察的にはなぜ、母本人と会社側の人間が来ないの?となるわけです。
コピーではなく送られてきた本物の手紙をもって、会社の人間が被害当人を伴って警察に来てくれないと話しにならないと言われてもいるのです。
ですから母は、頭を下げて一緒に警察に行ってくださいと再三申し上げてきましたが、会社側は本当に何にもしてくれません。

No.2851143 19/05/19 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 14:37
匿名さん1 

すぐに証拠を持参して労基に行ったほうが話が早いでしょうね。
今のまま動いていても打開策は見えてこないと思います。

No.2 19/05/19 15:08
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます!
60間近の母は準社員なので、新しく好条件の仕事をと思ってもなかなか難しそうです。
その事を踏まえて会社は母が何も出来ないと高を括ってるのでしょうね。

No.3 19/05/19 15:33
匿名さん3 

数日前、同じスレたてましたよね?
解決しなかったんですね…
会社は、その女性と関わりたくないって思ってるんだと思います。
主さんのお母様が異動となった事で、手紙が来なくなったんじゃないですか?
そうであれば、会社は動かないと思います。何処から警察沙汰になったとバレるか分からないですから、社の評価を下げたくないのでしょう…
警察も会社宛に手紙が来てるなら、お母様が被害届を出したくても、受け付けてくれないのでしょうね…
お母様個人が出来る事は、会社に話す時、会話を録音して、労働基準局に相談するしかないのかもしれません。
ただ、労働基準局に相談するなら、会社を辞める覚悟が必要になるかな?と思います。
初回無料の弁護士さんに相談してみたら如何ですか?
何かしらアドバイス貰えると思いますよ。
私個人は、お母様の精神状態を考えると、転職された方が良いとは思いますが…
お母様は、何と言われてますか?

No.4 19/05/20 09:48
お礼

>> 3 ありがとうございます。
実はあれからまだ手紙が届いている状況です。現場の署長さんがこっそり個別に教えてくださいました。会社からは一切何の話もありません。
今回の母の事とは別として、多くの若い世代の従業員が、会社の古い体質、事なかれ主義、年功序列や女性蔑視等で会社を離れています。今現在、従業員も減ってきているのに、バックに中央バスといつデカイ会社があるので、随分と呑気に構えてらっしゃるなぁと思います。

No.5 19/05/22 13:10
匿名さん5 

会社が体裁を気にして渋っている、協力してくれないって事を警察の方に話しておいた方が良さそうですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧