注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

受験勉強の邪魔をしてくる友人について。 最近考え込みすぎて苦しく、このままでは…

回答2 + お礼2 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 23:08(更新日時)

受験勉強の邪魔をしてくる友人について。
最近考え込みすぎて苦しく、このままでは駄目だと思ったので初めて相談させていただきます。受験生、女です。

この1ヶ月、私は友人に勉強の邪魔をされています。スマホは控えると話した筈なのに送られてくる大量のLINE。休み時間に単語帳を取り出すと、決まって長話をされる。放課後、教室に残って勉強しようとしても長話……。はっきり言って迷惑です。
断ったり、邪魔しないでくれと言いたくても、女子同士のやっかみや陰口が怖くて言い出せません。小学生の頃嫌がらせにあっていたこともあり、後々の周りの反応がとても怖いです。

大切な友人です。学校を卒業しても付き合いを続けたいと思える存在です。しかしここ最近の彼女の行動から「関わったら時間が勿体ない」「頼むからこれ以上邪魔しないでくれ…」と思ってしまう自分もいます。心の中でグチグチ言う自分が浅ましい。大切な友人を邪険に感じる自分が、最低に思えて仕方ない。

このままでは友人に冷たい態度を取ってしまいそうだし、イライラして心ない言葉を言ってしまいそうで…学校に行くことも憂鬱になり、考える程にストレスが溜まっていきます。元々持っている心因性の頭痛や胃痛も酷くなって、身体的にもつらいです。

もう、どうすれば良いのか分かりません。アバウトな内容になりますが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

No.2851239 19/05/19 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 18:17
匿名さん1 

言うべきことは言って、あとは口論しない方が賢明です。
でももし、その後に陰口とかになっても、あなたが賢明な振る舞いを貫いて、最後まで耐えぬいて、あなたが「人間としての真価」を示していけるかどうか、です。悔しいかもしれませんが、耐えることも必要なのです。
あなたがそれを最後までやり抜けるかどうか?

人の評価じゃありません。
自分自身の事はすべて、自分が決めるのが人生です。
自分で決めて闘う人は、自分らしく誇らしく輝いている。幸せになれるのだ。
なぜなら、「幸せ」とは、人から与えられる事じゃなく、「自分から産み出す事」だからです。

相手に伝えるなら、Iメッセージ(「私は」が主語になる話し方)の方が、相手にこちらのお願いを聞き入れてもらいやすいです。

Youメッセージ「あなたは」が主語になる言い方だと、相手に反感をもたれやすい。

No.2 19/05/19 18:23
匿名さん2 

友達ADHD気味だね!集中しなきゃの時、出来ない人みたいだ。
「自分がちゃんと生きて行ける様になる」が優先順位1番だから、
「上の空」対応が正解!友達の為にも、そうして、そう導くのが良い…
それでも何か言われたら「受験に集中して頑張ろう」と言うだけ!
 友達自身はオシャベリするだけしてからじゃないと、集中出来ない人
かも知れないし、自分は自分のペースを守ればいい…相手なんかしてらんない。

No.3 19/05/19 23:14
お礼

>> 1 言うべきことは言って、あとは口論しない方が賢明です。 でももし、その後に陰口とかになっても、あなたが賢明な振る舞いを貫いて、最後まで耐えぬ… そうですよね。口論にならない程度に、友人へ気持ちを伝えてみようと思います。Iメッセージ、実践してみますね!
「耐えて、人間の真価を試す」という言葉、心に響きました。自分の進路を掴み取るためにも、頑張ります。
回答ありがとうございました!

No.4 19/05/19 23:22
お礼

>> 2  友達ADHD気味だね!集中しなきゃの時、出来ない人みたいだ。 「自分がちゃんと生きて行ける様になる」が優先順位1番だから、 「上の空」… そうなんです…友人本人も少し前に、自分は静かすぎると集中できない性格だと言っていました。ある程度お喋りしないと、集中出来ないようです。
受験は将来に関わることなので、仰る通りに自分のペースを保てるようにしたいと思います。「受験に集中して頑張ろう!」という言い方なら、棘がないので相手にも伝えやすいですね。
回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧