注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

通夜・葬儀に関して教えて頂けると助かります。 ご近所のご主人が亡くなり、葬…

回答2 + お礼1 HIT数 668 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
19/05/21 10:59(更新日時)

通夜・葬儀に関して教えて頂けると助かります。

ご近所のご主人が亡くなり、葬儀の日程が回覧板で回ってきました。

日程は書いてあるんですが「式は近親者のみで執り行います」と書いてあるので参列は遠慮した方が良いのでしょうか。

付き合いの程度としては、会えば挨拶する位です。冬の除雪の際には自宅前のついでにその方のお宅の玄関前も一緒に除雪してあげています。(機械で雪を飛ばすのでついでに)

その際に奥様がお礼だとお菓子やビールを差し入れて頂いたことがあります。

近親者のみで…と書いてあるので通夜と葬儀には参列せず、後日落ち着いたころに香典を持ってご自宅にお参りさせて頂くので大丈夫でしょうか…

初めて「近親者のみで」との連絡(書面)でしたのでよくわかりません。

宜しくお願いします。

No.2852148 19/05/21 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 10:31
匿名さん1 

ご近所としてなら、他の方々と歩調を合わせる事も考えに入れつつ、
主さんの仰る様で宜しいかと思います。

(お香典は一応ご葬儀のみですが、直ぐであるならお香典でも?
無難にご霊前でも?落ちついた頃合いによってで如何でしょう。)

No.2 19/05/21 10:39
お礼

早速のご回答ありがとうございます!

町内会長さんと班長さんは参列するようですが…近隣の方々にも聞いてみます。

なんせ初めてのことなんで焦ってしまいました。

No.3 19/05/21 10:59
匿名さん1 

町内会長さんと班長さんは参列なさるのなら、
班長さんにご相談しお願いしても?それもありですね。

回覧板でのお知らせにより、近親者のみなとの事なので、
葬儀はご遠慮して、お香典はお願いする場合も多いです。

ご先方に主さんのお気持ちが届くかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧