注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

人のこと信じることがなかなかできません。気にしてないよとか、迷惑じゃないからとか…

回答6 + お礼6 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
19/05/28 21:03(更新日時)

人のこと信じることがなかなかできません。気にしてないよとか、迷惑じゃないからとか言われても、その裏を読んでしまう。本当は嫌だけど、言えないからそう言ってくれてるだけなんじゃないかって…
何でこんなに信じられないで、裏ばっかり読んでそちらを信じてしまうのか。
自分が傷つくのが怖いんですよね。
本当人間関係うまくできません。いい距離感がつかめません、分かりません。
何かアドバイスください。

19/05/28 21:03 追記
関わろうと勇気を出して
行動するも裏目に出てまた傷つく。
もうやっぱり関わろうとするのを
やめた方がいいのかな??

No.2852423 19/05/21 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 21:00
匿名さん1 

何かトラウマがあるのでしょうか。

信じられなくなる前の自分を思い出してください。
その時のような気持ちに戻るのです。

人は怖くない、裏切らない。
大抵の人は優しい人たちです。

もし次裏切られた時は
しっかり言い返そう。その人と向き合おう。自分の思いを伝えよう。

自分の気持ちをとことん伝えることを大切にしてみてください。

No.2 19/05/21 21:01
匿名さん2 

よく分かりませんが、あなたの考える裏の気持ちが本音なのは間違いないですよ
皆それを理解した上で、お願いしたりするんじゃないでしょうか
図々しさをもう少し持った方がいいですよ

No.3 19/05/21 21:07
お礼

>> 1 何かトラウマがあるのでしょうか。 信じられなくなる前の自分を思い出してください。 その時のような気持ちに戻るのです。 人は怖く… 回答ありがとうございます。
トラウマがあるんでしょうかね。自分でもこれとハッキリ思い出せるものがないのですが。
人は怖くない優しいんですね!
迷惑じゃないよ気にしなくていいよと言われたら、そのままの関係を続けていいのかがいつも分かりません。
裏切られるのが怖いんだと思います。

No.4 19/05/21 21:09
お礼

>> 2 よく分かりませんが、あなたの考える裏の気持ちが本音なのは間違いないですよ 皆それを理解した上で、お願いしたりするんじゃないでしょうか 図… 私は間違ってないのですか?やっぱり裏の気持ちが本音なんですね。
それでも、図々しくお願いしていく事が必要なんでしょうか?
いつも、ここでストップしてしまいます。

No.5 19/05/21 21:24
匿名さん2 

1さんと反対の意見になってしまいましたが、
自分のフォローをしてもらったり、自分のミスで周りに迷惑を掛けることってあると思います
その時「気にしてないよ」とか、優しい言葉を掛けてくれる人もいます

私はそんな時、「ありがとう」と言いながらも(裏で悪口言ってるんだろーなー)とか考えています
要はあなたと同じで裏を読んでしまうんですけど、裏で何を思われていようが、そういった言葉を掛けてくれたことが嬉しい訳で

そういうお互いの気の使いようこそが人間関係を成り立たせるものだとも思います

No.6 19/05/21 21:31
匿名さん6 

こういう質問見ると思うのよ。はたしてこういう人らにとって
「人を信じない=人を悪人ととる」「人を信じる=相手を完全に良い人だと思い込む」
なのだろうかってね。

信用するってのは相手をど聖人と思い込むことでもなければ、甘えるということでもない。
また用心するのも、大抵の人はその人が悪人だからというより「人間だから絶対はない」って思うくらい。
たとえば個人情報を預けるにしても秘密を打ち明けるかどうかにしても、相手がうっかり口を滑らすかもという「失敗があるかも」というのを覚悟する。「こいつ悪意で私の情報を盗むのかも」とまでは思わない。
人間不信という人らは逆に何をもって「信じた」とするのか。こういう人らは信じたら思いっきり依存しちゃったり、騙されたりするんじゃないか?って。

具体的に、「気にしてないよ」「迷惑じゃないから」というのはたしかに言葉そのまんまとっちゃダメです。例えば仕事で失敗したとしての↑の言葉を言われたとしたら、「私は 迷惑じゃないけど、他の人はそうとは限らないから繰り返さないように気をつけようね」とか「気にしてないけど繰り返されたら流石に困るから反省はしてね」とか「反省はしてね。でも落ち込まないでね。」だったりする。これは裏でもなんでもなく、みんな暗黙の了解として含めて受け入れるべき意図じゃないかしら。

No.7 19/05/21 21:52
お礼

>> 5 1さんと反対の意見になってしまいましたが、 自分のフォローをしてもらったり、自分のミスで周りに迷惑を掛けることってあると思います その時… 同じと聞いて嬉しいです。ただ、私はそこでそんな言葉をかけてくれた事を嬉しいと思えないんですね。もう少し相手の気持ちを考える事が必要ですかね。

No.8 19/05/21 21:55
お礼

>> 6 こういう質問見ると思うのよ。はたしてこういう人らにとって 「人を信じない=人を悪人ととる」「人を信じる=相手を完全に良い人だと思い込む」 … はい、いつも依存しすぎてしまうか、騙されるかの二極です。
そうなんですね。優しい言葉をそのまんま受け取ってはダメだという事ですね。100%信じていい人なんていないんですね。私はどこかにそういう人がいるものと思っていました今まで。
反省します。

No.9 19/05/21 22:17
匿名さん6 

えーとだからね
そもそも「100パーセント信じる」ってことの定義があなたおかしいんだよ。
あなただって、(良くも悪くも)常に本音で馬鹿正直に話せないことの方が多いのだから、人だって同じってこと。あなたの言う「信じる」は自分と同じように人が色々複雑な感情を持ち生活してることをすっ飛ばして「自分を完全に包みこみ受け入れてくれる優しい人」と思い込むこと。自分がそうじゃないのになぜそんな聖人がいると思う?いないよ。そしてそれすなわち悪人でもない。ふっつーの善人で溢れている。あなたと同じように。
「人を信じる」ということは「人が自分と同じようにいろんな思いを(あるいは価値観を)持っているんだと認めること」です。
すなわちそれは「尊重」。
「この人は私を受け入れてくれない。気にしないでっていったのに。やっぱり裏があったんだ。」こう思うのは、相手を尊重できてない証拠。だれだって寄っ掛かられたらどんなに優しい人でも壊れるからNoという。優しさに甘え過ぎてその人の感情も無視して依存したらそれはもうその人を食いつぶしている。信用でも尊重でもない。

No.10 19/05/21 22:26
お礼

>> 9 何だか凄いなって、納得してます。私と同じように全てを正直に話しているのに訳ではないって事ですね。そんな神仏みたいな人はいないですよね。私がおかしかったです。
人を信じるとは、色んな思いを持っていることを認めることなんですね。私はそれができていない。
そして何にも尊重できていなかった。食いつぶしに迫りそうな自分が今います。
謝って距離を取るのがいいのかな。いや、そのまんま距離を取るのがいいのかな?

No.11 19/05/21 22:42
匿名さん6 

自分で自分を把握しきれてる人って少ないよ。だからそのときは「大丈夫だよ。甘えてもいいよ。」って本気で思ってて言っても、いざどーんと寄っ掛かられて「ここまでとは思わなかった!無理!」って根をあげる人もいれば「自分は思うほど優しくなかったのかも」と自分でショックを受けながら断る人もいるよ。ね、だからその時は裏がないこともある。それは責めようがない。
いざ付き合ってみないとわからない、相手との距離や互いのキャパシティを探ってくのって、失敗の繰り返しじゃないのかしら。

よくある人付き合いのおしえとしては「自分がされて嫌なことはしない」が第一前提でさらにその次「自分が平気でも相手にとって嫌なことはしない、その逆もしかり」って感じで、そういうのを探っていく。
尊重の大切さに気づけばできるんじゃないかな。頑張って。

No.12 19/05/21 22:48
お礼

>> 11 なるほど。言ってる時は本音かもしれないって事ですね。でもいくら本音でも、相手の事も考えられないと関係は崩れてしまうって事ですね。
失敗の繰り返しですか…最近失敗だらけです。また1人失いそうで。
自分がされて嫌なことはしない。そうですね。今関係が崩れそうで辛い最中ですが、少し考えて頑張ってみます。
とても勉強になりましま。この掲示板で相談してみてよかったです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧