注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

頭の悪い自分が嫌です。身内はみんな頭が良いのに。いとこなんかクラスで2番とか、柔…

回答1 + お礼0 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
19/05/31 21:07(更新日時)

頭の悪い自分が嫌です。身内はみんな頭が良いのに。いとこなんかクラスで2番とか、柔道で優勝とか、兄弟でレスリングの大会優勝とか…背も高いし。
私なんか運動は全く出来ないし、勉強もクラス下から数えた方が早いし、背は低いし、虐められてたし。身内はみんな私の事を出来損ないだと思っているはずです。ピアス開けて、髪も派手に染めてたし。高校中退して通信高校行ってるし。夜型になってるし。なんにも良いことありません。漢検の勉強しても3回落ちてやっとギリギリ合格とかだし。頭に入らなさ過ぎて、覚えれなさすぎてイライラします。人とも話すの苦手だし。精神科に行って話を聞いてくれるって言ってても親も叔母も一緒に中まで着いてきて話せず結局先生にも寝る前のスマホが原因の生くれ病かなとか親とかと笑って喋ってるし。同い年くらいの子が笑って楽しそうにしてると嫌気がさす。なんでこんな出来損ないで生まれたんだろう。しかも身内がみんな頭の良いところに生まれて…なんの取り柄もない。
なかなか同年代で趣味が合う人もいないし、悩みを話せる人もいないし。
なんにも良い事なんかない。正直疲れた

愚痴ってゴメンなさいね。

No.2853022 19/05/22 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/31 21:07
匿名さん1 

ヒトは誰しも「誰かと比べてしまう」本能?っていうのかな。を持っていますから、主さんは正常ですよ

そして、あまりに比較対象と自分がかけ離れていると、自分で自分を見下しがちになる。これもごく普通の事ですよ

もし、イチロー選手や、東大生クイズ王、ミスコン優勝者が身内にいたら、だれだって意識せずにはいられませんもの

しかし、こんな凄い人も「近くにいない」それだけで、心は平和なんです
世界にはゴマンと凄い人がいるのに、自分の近くにいない
それだけなんですがね ^^:

ちなみに主さんは女性でしょうか?
だとしたら、仕方のない事ではありますが、男兄弟と比べる必要はないんじゃないかな?
イチローとモデルのローラって比べられないもの。同じ"凄い"。だけど、比較対象としてはどうだろ?

更に、「才能」というのは、「環境」によって育て、開花させるものだと思います
今現在主さんの才能に自信がないとしたら、才能が「無い」のではなく、ご兄弟にいい環境を譲ってしまっていて、ご自身の才能を開花させる環境が無かっただけだと思います

イチローだって、お父さんが野球を教えなければあそこまで活躍出来ていません
藤井棋士だって、親が将棋をやめさせてしまっていたら、天才なんて呼ばれる事もなかったでしょう

全ては環境の為せる業。が大きいと思います

だから、今の結果を見て頭が良くない。なんて思わないでくださいな

むしろそれだけ頭のいい、スポーツができる身内がいるのなら、ほぼ間違いなく主さんも頭がいい、もしくはスポーツができる、才能はあると思いますよ

私はそんな頭のいい血が流れている事が羨ましいです^^

とはいえ、近くに優秀な人がいると、気持ちまで時間も吸い取られてしまいますから、少し距離を置く事をお勧めします☆
「自分自身」を愛して、今は自分の好きな事をして欲しいです
そして、「自分の好きな事」で才能を実らせて欲しいな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧