注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

死にたいっていう曖昧な気持ち 私は高校に入ってから、漠然と死にたいな、と思…

回答5 + お礼0 HIT数 813 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 12:46(更新日時)

死にたいっていう曖昧な気持ち

私は高校に入ってから、漠然と死にたいな、と思うことが増えました。一つの理由は、自分の将来に希望が持てなかったからです。私は取り柄のない人間ですから、自分に自信が持てず、常に周りの目を気にしてしまいます。私は継続することが本当に苦手で、度々周りから「あいつはだらしがないやつだ、あいつは現実を見れていない」というような反応をされます。私はやるべき事をやるという、ごく当たり前のことができません。色々な欲求に負けてしまいます。
高3になり受験をする時期になって、今までよりもストレスになることが増えました。
今日また家族に迷惑をかけてしまいました。本当に自分が情けないです。
今まで何度も自殺をしようと思いましたが、勇気が出ません。自殺する人って凄いですね。

学生のうちに自殺したい。今自分が追われている事、社会人の皆さんからしたらくだらない事ですが、、、自分が悩んでいる事、一人で涙を流す瞬間、全てから。解放されたい。そう思う事ってダメなんでしょうか?
最近事故のニュースを聞けば「なぜ私が代わりに死んであげられなかったのだろう」と思いますし、電車に乗っている時に無意識に線路をずっと眺めたり、死ぬ気がない事、そんな勇気がない自分の弱さもわかっている上で何だか気分が落ち着くみたいで、そうしてしまいます。
私はとても気持ちの弱い人間です。私がこれから生きていく上でどんな事を糧とすればいいかなど、、、経験豊富な社会人の皆様方にお聞きしたいと思い、相談させていただきました。

No.2854072 19/05/24 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/25 00:16
笠木 ( 20代 ♂ HglTCd )

死にたい、その気持ち自分ではどう思いますか。
先生と一緒に考えませんか。
いつでも相談下さい。
私はいつでも相談乗りますよ。
先生悲しいです。
リストカットはすぐにやめることは出来ません。
心の叫びです。
何かあればいつでも相談してください。
力になりたいです。
まだまだこれから未来が待っています。
今を考えるのではなく自分の将来を考えて下さい。
明日は必ず来ます。自分のことを責めないで下さい。

No.2 19/05/25 02:18
匿名さん2 

あなたには
自分の人生を楽しむ覚悟ができていないのです。
自分の幸せは自分で探さなければいけません。誰かに認められることを幸せにしたら、自分の幸せはわからなくなってしまいます。

自分で自分を認めることが幸せになるためには必要です。

将来の夢、
仕事以外でも沢山思い浮かべましょう。
結婚して幸せな家庭を築くことなのか、
旅行を楽しむことなのか
大人になってもずっと仲良しでいたい友達がいたり、
ゆっくり過ごすことが幸せなのか
幸せになるために、
できることはなんですか?
そして、「今」を精一杯に楽しめていますか?

自分にとっての
本当の幸せを見極めて、
その問題と向き合って解決していくことが
死にたい気持ちから抜け出す鍵になるのではないでしょうか

No.4 19/05/25 08:22
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自由にのびのびと🎵
好きなことを明るく元気にやってゆく⤴
暗く考えぬこと

大学受験までなら✏勉強だってチョロッ毎日少しずつやっていたら大丈夫でしょ?

深刻に考えない♪

なんとかなるよ~
(^o^)

No.5 19/05/25 12:46
通行人5 

逆です。
自殺する人が勇気ある人ではありません。生きる勇気を失った人です。

人の価値は能力だけで測れるものではありません。
誰の人生も、大切で価値のあるものです。

"名もない草も実をつける いのちいっぱいの花を咲かせて"
相田みつをの詩です。その書を見ると心に染み込みますよ。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧