注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

近所の子どもの同級生の母親、Aさんが苦手です。近所にたまたま同級生の子ども同士が…

回答4 + お礼1 HIT数 1198 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 21:58(更新日時)

近所の子どもの同級生の母親、Aさんが苦手です。近所にたまたま同級生の子ども同士が生まれ、すれ違って話しているうちに、仲良くなりました。徐々に変わっている方だと感じるように。2歳ごろ、Aさんの子が、うちの子を叩いたり押したり、してきても、注意をしない。しばらく遊ばないでいると、突然、チャイムを押してきて、食べ物など、持ってくるようになります。謝る訳ではありません。近所なので、すれ違う事も多く、会うたびに昨日お宅から、子どもの泣き声が聞こえてきたとか、こんな話し声が聞こえて来たとか、言われることが続いて、怖くなりました。距離を置いてお付き合いしていたのですが、同じ幼稚園に行くことになりました。ランチなどは断りお付き合いしないようにしていたのですが、チャイムを押して、お土産を持ってきたり、受け取らない訳にも行きません。立ち話になると、うちの習い事や子育て方法を否定してきます。うちの子の持ち物にもそれあんまり使いにくいですねと言って来たり、悪気は無さそうなのですが、口下手な方のようで、話していても、気分はよくありません。プライベートでAの子はうちの子以外と遊んでないようで、いつも1人で遊んでいるらしいので、一緒に遊んでもうちの子の使っているおもちゃや遊具を取り上げて行きます。注意もしません。うちの子も2人きりで遊びたくないと言います。母親の集まりの時など、他のママと話して居ると、かなり不自然に割り込んで来ます。しかも。何度も怖いんです。シカトするのは失礼ですし、私以外、話せる人は少ないようです。また、Aの子はうちの子しか遊べないらしく、意地悪するわりに、くっついて離れません。私も近所だから、波風はたてたくないのですが、お宅の子がうちの子と遊んでくれない時があるみたいと言って来ます。うちの子は他の子と遊びたいらしいです。私もあまり知り合いも多くないし、ママ友の独特な世界が苦手なので、気持ちは解るので、あからさまに避けたり、はしたくないのですが、身体が拒絶してしまいます。近くに来ると、ドキドキしてしまいます。こういう時はどうすれのが、良いのでしょうか?

No.2854158 19/05/25 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/25 04:56
匿名さん1 

まずは子供が嫌なことされた時に、
注意してもらうように言ったらいいと思いますよ。
何も言わないで黙ってたら伝わりませんし。
あとは、嫌なことを言われた時もそういうの言われるのは気分が悪いですと伝えた方がいいです。

嫌な思いをしていることを
はっきりと伝えれば、
相手からも距離を取ってくれるかもしれません。

No.2 19/05/25 09:38
お礼

ありがとうございます。前に一回だけ、別の子どもがうちの物を壊し、ママに言った所、大変なことになりました。他のママに、自分は悪くないように言いふらすんですよね笑 そして、どのお母さんも、相手に何か指摘されると、必ず、指摘して来たお母さんは、口うるさい、神経質、性格が悪いなど、相手に問題があるように言いふらします。幾度となく、あそこのママにこんな事言われた。あの人はヘンだよ。などという話す人ばかりです。
あまり、言わない方が身のためだなと臆病になっていました。でもも、言わないと相手はわからないい。本当にその通りですよね。少
しずつ、オブラートに包んで、話してみます。

No.3 19/05/27 17:01
匿名さん3 

そんなに苦手でしたら避けてもいいと思いますよ、子供同士が仲良ければ問題ないのでは?

No.4 19/05/27 21:31
通行人4 

私も近所に苦手なママがいて、雰囲気も主さんのそのママに似てるので、気持ちがめちゃくちゃ分かります!!

身体が拒絶反応を出すというか、作り笑いすらできなくなってきますよね。

うちは来年幼稚園か保育園なんですが、そのママの子と一緒にならないように、避けるつもりです。。

今更ですが…幼稚園の転園は、やりすぎですか?私が主さんの立場なら転園したい…ってくらい悩むと思います…

あと、主さんの周囲のママは、陰口や自己保身に走る人、非常識な人とか面倒な人が多いの?地域柄かな?自分と気の合いそうな人は見つかりませんか?

No.5 19/05/27 21:58
匿名さん5 

主さんと一緒で、子どもが同級生のご近所のママさんとの距離感に悩んでいます。

ただ、ひたすらに避けています。相手のママさんが外出する時間帯は絶対に外に出ません。偶然会って、お互い気づくときは、にこやかに挨拶しますが急いでいるように装います。また家に来たがるのですが、「○○さんのようにいつも綺麗に出来てないから~ごめんなさいね~」と、断り続けています。この際、家族を守るためなら掃除していない奥さんと思われても平気です。

それを半年続けた結果、連絡は来なくなりました!ただ、子どもが大きくなり仲良くなってしまうと怖いなぁ。。と思うところです。

ご近所トラブル、ママ友トラブルは避けたいですよね。がんばりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧