注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

わたしの友人が、本当に危険な人と関係を持っています。 わたしの友人…

回答4 + お礼2 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 10:29(更新日時)

わたしの友人が、本当に危険な人と関係を持っています。

わたしの友人(高校生)が付き合っていた人にひどく傷つけられてから、軽い付き合いばかりするようになりました。

彼女はそんな事をする子ではなかったので、とても心配をしていたのですが、前彼のことがかなりトラウマになってることは分かっていたので、何も言えずにいました。
ですが最近、わたしは本当に悪い方向に行ってる、わたしってなんでこうなんだろう、という自己嫌悪した発言が増えていて、相談に乗ったところ
先日SNSで知り合った人と身体の関係だけを持っていて、その人を好きになりそうと打ち明けられました。

本人に話を聞くと、自暴自棄になってお酒を飲み、そのまま関係を持ってしまったと言われました。相手は出会って2週間で、同い年の男性のようで、端的に言えばヤンキーです。危ない人とのつながりもかなりある人です。
そんな事はやめてほしいと伝えたところ、もうやめられない、どうしたらいいかわからないと泣き叫ばれました。

異性を失って空いた穴は、異性でしか埋められないんだとわかっています。そんな関係になったのも彼女自身の弱さです。友人である私には、話を聞いて支えるしかできません。
無理やり関係を絶たせても、また繰り返すだろうとわかっていて、彼女の問題は彼女自身で解決するしかないので、私はこれ以上彼女が悪い方向に行かないよう、少しでも孤独感を感じないよう、自分自身で解決する手助けになれるようにそばにいようと考えていました。

ですが先日、相手の男性が、薬物、たいまを吸っている事を聞きました。流石にやば過ぎてどうしたらいいかわかりません。相手は彼女に吸うことを勧めていないようなのですが、そんな人と関わっている彼女が心配で仕方ないです。無理矢理関係を辞めさせるべきなのか、悩んでいます。
私にとって彼女は本当に大切な友達で、本当に優しい子です。
どう思ったか、ご意見頂けると幸いです。

No.2854348 19/05/25 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/25 13:38
通行人1 

無理矢理とか、強くとか、何度も止めなっていうと、やめない生き物が人間、
やっちゃダメっといわれるとやりたくなる、やめろと言われればいわれるほど、反対の行動をとる

だから、優しく一度だけ、「やめなさい」と言い、あとは彼女を見守るだけです、
その子が悪い道には行っても、警察沙汰になっても、刑務所に行っても、
そっと見守ることだけしかできないと思います。

あとになって、彼女があなたの言うことを聞いておくべきだったと反省した時に初めて
止めなって言われた意味を悟ると思います

No.2 19/05/25 13:41
匿名さん2 

彼女から助けを求めてくるまでほっといたら?
そんな事になった事ない人から言われても何の説得にもならない。
1回経験してそれも飽きたら普通の生活送る様になる。
まぁ、薬物だけは何があっても絶対にやるなと強く言ってたらいいけど…
それでも染まる子は染まる。
そうなったら縁を切ればいい。

私も一時期その友達の様になったけど罪悪感は一切感じなかったなぁ。

No.3 19/05/25 13:57
お礼

>> 1 無理矢理とか、強くとか、何度も止めなっていうと、やめない生き物が人間、 やっちゃダメっといわれるとやりたくなる、やめろと言われればいわれる… 確かに彼女も、私や、他の友人が強く咎めなかったことで、やめなきゃと自分自身で葛藤しています。無理矢理やめさせても、良い方向には行かないです。
見守るしかできない、その通りです。彼女自身で気づくしかないです。
親切な回答、ありがとうございました。

No.4 19/05/25 14:02
お礼

>> 2 彼女から助けを求めてくるまでほっといたら? そんな事になった事ない人から言われても何の説得にもならない。 1回経験してそれも飽きたら普通… 確かに、助けを求めてないのに、無理矢理辞めさせたって仕方ないですよね。
私もそんな経験はなく生きてきた人間です。そんな私が何を言っても、彼女が余計追い込まれるだけです。

彼女は自分自身でかなり罪悪感を抱えています。その彼女を信じようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.5 19/05/25 14:40
通行人1 

いや、私も友達がそんな状態になった時に、ホント何言ってもダメで、
最後に一回だけ、やめなよ、って言って、見守ることにしたんです、

いろいろやりまくって、迷惑かけまくって、傷つきまくって、ボロボロになった時に、
自分何やってるんだろう、なんであの時聞かなかったんだろうって思ったって言ってた。

側にいることは伝えてある、
何があっても側にいるから、必要なら助けるから、その時は言ってね、それまでは見守るよ。って言いました。

No.6 19/05/26 10:29
匿名さん6 

ほんとにやめさせたいなら、苫米地英人と言う人の脳科学の本を読むこと。

麻原崇拝のオウム信者を脱洗脳させた
脱洗脳のスペシャリスト

全てのことは繰り返しによる依存症ですよ。

仕事できる!できる!って言うのも仕事ができると繰り返し思い込んでるからできるんであって。

セックス依存もそう、セックス繰り返すとセックス依存になる。

だから、繰り返しを止めるには新たな繰り返しを入れ込むこと。

大麻薬物も離れたり、農作業したり、将棋ゲームしたり、仲間と会話したり、ダルクではそういう離れる訓練を受けます。

だからひたすら勉強しまくって勉強の依存をすることをお勧めします。

勉強依存になりますけどね。

なんの依存でごまかせるかだから。

だから生きてることに感謝することを依存にすれば、毎日がありがとう。ありがとう。ってなるし。

金稼ぎを毎日やると金稼ぐのが楽しくなります。

別の生活習慣を、取り入れることね!

まあ。この前でいいならスタイルを変える必要もない。

繰り返しってね。繰り返しを外すには結構な力がいるんだよ。

世の中がいやだ!!!って繰り返してる人に世の中はそんなに悪い人ばかりじゃないって気づかせるのもなかなか至難の業で。

いい風に解釈するくせにしなきゃならないから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧