早生まれ、遅生まれ2人の息子がいます。 上の子は2月生まれで、性格もありますが…

回答3 + お礼0 HIT数 1110 あ+ あ-


2019/05/27 00:16(更新日時)

早生まれ、遅生まれ2人の息子がいます。
上の子は2月生まれで、性格もありますがぼーっとして運動会も走ればオッケーな感じで 運動も勉強も真ん中辺り。が、小5年でいきなり学年代表のリレーに選ばれ、今日は毎年恒例の速い子を抜きました。
それとは逆で、下の子なんですが今までリレーはアンカー、学年代表は四年連続選ばれてます。しかも、かなりの負けず嫌いなんで練習や努力もします。が、今日のリレーで抜かれました。気にしてない素ぶりはしてますが、物凄く気にしてます。今までリーダー気質もあり、勉強や運動面はトップで自信があったと思います。私としては、4月生まれだからね〜。今だけだよ!と思ってはいたので、びっくりはしないんですが、あれだけ負けず嫌いで悔し泣きも何度もみてるとハラハラしてしまいます。
こういう時、親としてどの様な声かけをしたら良いのか悩みます。

No.2855055 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

挫折を知らない子は脆いです。
早めに抜いて貰えてよかったと思います。
必ずしも努力すれば実を結ぶとは限らないですし、
上には上がいることを知るのは大事なことです。
私なら、結果は大事だけど、お母さんは毎日頑張ってるの見てるよ、
こんなに頑張れる子は他に居ないよって、頑張りを褒めます。

No.2

早めに負けて良かった
上にいると分からなくなる

No.3

何も言わないで見守る。

お母さんは、いつも通り 美味しいごはん作って 洗濯や掃除をしてあげたらそれでいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧