友人は軽い子宮筋腫で、子供は産めるけど年齢が上がれば普通の人よりもリスクが高くな…

回答4 + お礼0 HIT数 1083 あ+ あ-

悩める人
19/05/30 22:22(更新日時)

友人は軽い子宮筋腫で、子供は産めるけど年齢が上がれば普通の人よりもリスクが高くなると20代での出産を希望しています。

2年付き合っている彼氏(1歳上)がいて、そのことも話しており、結婚について話した時には「自分も20代での結婚は考えている」と言っていたそうです。

友人は今年の4月で28歳になるので、たぶんその時にプロポーズされるのではないかと言っていて、もしされなかったら自分から話をするとのことでした。

自分から話すというのは、逆プロポーズをするというのではなくて、彼が今結婚しなければ別れ話をするということです。(結婚の意志があれば結婚しますが)

そして誕生日になりましたが、彼がプロポーズされませんでした。

彼は昨年転職し、あまり仕事が上手くいっておらず、最近のデートでも疲れていて楽しんでいない様子だったそうで、プロポーズされなくても仕方ないと友人も言っていましたが、彼も友人もお互いに嫌いになったから別れるのではないのでこのまま友達として仲良くしていこうとなりました。

結婚、出産時期を考えての決断なので「これから私は婚活をする。これからは友達として相談に乗ってほしい」と言ったそうです。

男性のことは男性にしか分からないこともあるから男性目線での意見も聞きたいそうですが、
彼にとっては辛すぎるし、そもそも失礼な発言だと思いました。

この時に彼は「本当は自分が○○を幸せにしてあげたいけど仕事が上手くいっていない今は結婚は出来ない。○○の人生を縛ることは出来ないから応援する」と泣きながら話してくれたそうで、そんな彼に対してすぐに相談所に入会すること、ましてや相談に乗ってほしいなんてよく言えるなと思いました。

友人もこの人と結婚したいと本気で思っていたから、今辛い時期の彼を本当は自分が支えてあげなければいけないけど、いつ結婚できるか分からないまま付き合っていけないとかなり悩んだそうです。

このようなことってよくあることなのでしょうか?

皆さんの意見を教えて下さい。

No.2856108 19/05/28 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/28 18:31
匿名さん1 

友人は結婚というものがしたいだけなんでしょうね。
多いかと言われれば多いんじゃないですか?
それでこんなはずじゃなかったで離婚。3組に1組は離婚するということはそういう事です。

No.2 19/05/28 19:18
匿名さん2 

筋腫を気にするなら、腹腔鏡手術で取るか、ピルで生理を止めてしまったほうが気楽ではないですか。

No.3 19/05/28 20:59
悩める人3 

アカウント違いますが主です。

1さん

ご回答ありがとうございます。

ちなみに私も婚活をしていて近況報告をしたりするのですが、私は生理的に受け付けないほどでなければ多少見た目が残念でも良いと言ったら、「そんな人と子作りできるの?私はそんな人とは出来ない」と、やはり子供のことだけで結婚を考えているように感じました。

子供願望だけで彼と別れてまで別の人と結婚しても、そもそもその人と子供が出来るかは分からないじゃないですか、なので子供が出来なかったらどうするのか心配になり聞いたら、「もちろん、相談所で色々と診断したりして性格とかも希望と一致して良いと思える人と結婚するから、最悪子供が出来なくても一緒にいるよ」と言われました。

子供が出来ないことが最悪というのに驚いたし、子供出来たとしても自己満でしかない気がして子供が可哀相。

友達として最低ですが、それなら出来ない方が良いと思ってしまいました。

No.4 19/05/30 22:22
匿名さん4 

そのご友人の彼氏さんは確かに可哀そうですよね。またいい彼女さんが見つかるといいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧