注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。

たくさんの方に答えて頂きたいです。 経験者、未経験者、大人の方でも子供の方でも…

回答4 + お礼1 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
19/06/07 19:37(更新日時)

たくさんの方に答えて頂きたいです。
経験者、未経験者、大人の方でも子供の方でもどなたでもいいです。たくさんの意見が聞きたいです。

私の学校のブラスバンド部(ほぼ吹部)で、もうすぐ楽器決めがあります。
私は昔からサックスをやりたいと思っていました。
しかし、サックス希望者は14人中5人でした。希望が通るのはそのうち2人。
私はどうしても受かりたいです。
オーディションのことは詳しく聞いていません。

そこで、もし皆さんが私の学校のブラスバンド部の顧問だとしたら、次のうち誰を選びますか?

A 吹奏楽初心者。低身長でやや肥満ぎみだが、親戚のサックスを持っている。家に楽器があるため音はまあまあ出やすい。アルトサックスを構えるとサックスは少し大きい。

B 吹奏楽初心者。家にエレクトーンがあるという理由で入部。Aより少し背が高くて細身。楽器は持っていないが音は比較的出るほう。

C 吹奏楽初心者。家が和菓子屋で琴を習っている。アレルギーを多く持っていてかなりの低身長。アルトサックスを立って構えてもももがないとバランスが取れない。音はまあ出る。

D 小学校でアルトホルンを経験していた。Bと同じくらいの身長。楽器の有無の都合で体験ではバリトンサックスをよく吹かせて貰っていたが、アルトサックスはあまりコツが掴めない様子。

E 小学校でトロンボーンを経験している。5人の中で1番長身。楽器による身体の負担が少ない。木管楽器に慣れていず、よくリードミスをする。副顧問の担任のクラスの学級委員。

という具合です。
わたしはEです。
オーディションの有無はまだ分かりません。体格からも楽器決めの観点は変わると聞いたのでそれぞれの身体の特徴も入れました。
先輩が言うには、もしオーディションがあるとしたら、アルトサックスを最初に吹いて、それから他のサックスを吹くというように枝分かれ(?)形式だそうです。
つまりアルトサックスがまず吹けないと次へ行くことは難しいということです(多分)。

長々とすみません。
⬆のような条件からして、受かるふたりは誰だと思いますか?

経験者、未経験者、男性も女性も大人の方も子供の方もできるだけ多くの回答、多くの意見をお願いします。

19/06/07 19:37 追記
みなさまたくさんのご意見ありがとうございます。

実は、今日がオーディションでした。

私(E)とDが1番音階がすらすら吹けたと思います。

発表の予定は未定ですが、外部コーチと相談するようです。

結構自信があります!

結果も発表しますね!

ありがとうございました!

No.2858134 19/06/01 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/01 08:56
匿名さん1 

A、Bの人が受かる確率が高そう。
理由はアルトサックスが一番吹けそうだからです。

No.2 19/06/03 01:49
匿名さん2 

メインでバリトンサックス吹いてます。(ソプラノもアルトもテナーも吹いてます)
ぶっちゃけどの人でも同じかなー、と。サックスは比較的簡単に音鳴るんですよ。クラリネットとかに比べたら断然。
今、パートの後輩はオーディションの時に1番下手くそな子でした。
B♭の音階もまともに吹けないような子でした。しかし、やりたい!と言う気持ちが他の子よりも強かった。出来なくても全力でぶつかってきて…正直出来るから!と余裕見せてた子よりもサックスになってほしいと思ったくらい。
てわけで、1番は気持ち。サックスが好きで、憧れて、やりたい!って気持ちを1番強く持てた人がなれるんじゃないかな?
応援してます、頑張ってね!

No.3 19/06/04 09:36
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どうかな…先輩達とのバランスにもよると思う。

高校生の娘はテナーサックスだけど、バリバリの初心者。第一希望はアルトだったけど、先輩と他のテナーサックスの同僚が経験者(しかも上手い)でフォロー出来るからという理由でテナーに。
逆に、テナー第一希望で他楽器も演奏出来た子は、人数が少なかったアルトに「この子なら出来るだろう」という理由で決定。

アルトの子は、決定が自分の第一希望でないから決定時に泣いたりで、初心者の娘は自分のせいかも?とかなり困惑したそうだけど、吹奏楽って全体のバランスが大切だと思うので、先生や先輩達が考えて決定したことに従うしかない。
それに納得がいかないのであれば個人的に習いに行くしかないと思う。

誰の希望が通るかはわからないけど、決定したらしたパートで頑張って下さい。

No.4 19/06/05 23:23
お礼

>> 1 A、Bの人が受かる確率が高そう。 理由はアルトサックスが一番吹けそうだからです。 持ってる人はやっぱり有利ですよね…

No.5 19/06/06 14:43
匿名さん5 

音が出てるBは受かりそうです。

私はクラリネットを吹いていましたが、友達に楽器を借りてアルトサックスは吹けましたが、何故かテナーサックスは吹けませんでしたw
だから、アルトが吹けないからといって他のサックスが吹けないとは限りませんよね。 あと、経験上、バリトンサックスは身長が高い子が選ばれやすいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧