注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私は発達障害でしょうか? 閲覧ありがとうございます 26歳の無職の女です…

回答10 + お礼10 HIT数 2990 あ+ あ-

匿名さん
19/06/05 00:51(更新日時)

私は発達障害でしょうか?

閲覧ありがとうございます
26歳の無職の女です

私は子供の頃から協調性がなく集団でうまくいかず、友達ができなかったり、小学校に入学してすぐいじめにあい不登校になり、3年生の後半に違う県に引っ越して別の小学校に転校しましたが、不登校だったため勉強も追い付けず、やはり集団でうまくいかずに5年生になってすぐまた不登校になりました

それからは高校生になるまでずっと不登校の人たちが通うフリースクールに通っていましたが、そこでも今までと同じように私はどこか他の人と違っているようなかんじがして、なんとなくですが他の人からバカにされてるようなかんじがしました

高校も、今まで不登校だった人たちのための勉強が優しい特殊な高校でしたが、そこでも人間関係がうまくいかず、友達ができずに孤立してしまいました
勉強も苦手でどうしてもやる気がおきなくて、追試や補習ばかりでした

今現在も、友達は一人もいません

高校を卒業した後、コンビニでバイトしましたが、遅刻や欠勤や自分的に大きなミスをしたつもりはなかったはずなのに1ヶ月でいきなりクビにされてしまいました

その後、工場でバイトしましたが、自分なりに頑張っているつもりでしたが、私だけ動きがとろくて、他の人と同じ速度で仕事ができなくて迷惑ばかりかけてしまって、クビにはなりませんでしたがなんとなく居づらくなって9ヶ月で自分からやめてしまいました

その後は完全に自信をなくしてしまい、今現在まで引きこもりになってしまいました

批判されるかもしれませんが、身だしなみも苦手で、自分の好きなこと(ゲーム)は食事も忘れて何時間もできますが、お風呂や歯磨きや顔を洗うということになるととたんに気分が滅入ってしまい、モチベーションが保てずに普通の人みたいに毎日できません

ネットで調べたら私の特徴が発達障害の特徴によく当てはまっていて、自分は発達障害かもしれないと思い、今まで2回ほど精神科(どちらも違う病院)に行って、自分は発達障害ですか?と医者に聞きましたが、1ヶ所目の病院ではあなたはうつ病なのでまずは薬を飲んでください、3ヶ月したら発達障害のテストをしますと言われましたが、初診でもらった薬が10種類以上あって、飲むのが怖くてやめてしまいました

2ヶ所目の病院でも、発達障害のテストをしてくださいと言いましたが、そこでも、まずは薬を飲んで落ち着いてからにしましょうと言われ(ちなみにこの病院ではうつではないと言われました)結局通うのをやめてしまいました

ネットで調べたら、大人の発達障害は有効な薬が存在せず、大人の発達障害を扱っている精神科は少ないということを知って、だからまともに話を聞いてくれなかったんだなと思いました

今までの人生で、普通の人よりも生きづらさをすごくかんじてきましたし、はっきり確信はできなくて私の被害妄想かもしれませんが、今まで出会った人のほとんどに苦笑いというかバカにされたような態度をとられてきたようなかんじがしました

私は発達障害なのでしょうか?
障害のせいにするのもどうかと思いますが、今まで失敗ばかりだったのも発達障害が原因だとわかれば、納得できるような気がします

皆さんの回答をお待ちしております

よろしくお願いします

No.2859216 19/06/03 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/03 01:37
匿名さん1 

性格だと思うよ。コンビニや工場って職種じゃなくて、もっとのんびりしたゆるい仕事のが性格にあってる気がする。海外旅行とかしてみたら、自分のは個性なんだって受け入れられると思う。主さんとまったりデートしたいぜ

No.2 19/06/03 02:08
お礼

>> 1 回答ありがとうございます

ただの性格の問題なんですね

いろいろ考えてネガティブになりすぎてたのかもしれません

海外旅行、いいですね

No.3 19/06/03 02:09
匿名さん3 

1さんと同じ意見。

自分も似た様な子供時代、学生時代
だったけど
技術系の仕事で始めてはたらいて
「仕事に興味を持って自分から進んで覚えて」
からは、その系統では技術主任もやったし
オーナーさんからも信頼を得てる
事もあった。

また、個人的な理由で30から
調理師に転向したけど
「自分ができる事と好きな事が重なりる仕事」
として、調理師を選んだので
調理学校では、略主席
現場では4年目で10年選手の包丁技能と
言われた。
※うつ病発症してうまく動けなかったんだけどね。

ま、もっとも現場の最初の二年は
チーフと折り合いが悪く
殴られたり、茄子投げられたり
してたけど、チーフが変わって
評価も変わったし、動きも変わった。

何が言いたいかと言うと
先ず
「仕事に自分で興味を持って頑張ってみる事」

「上司や先輩など上になるものの資質で評価は変わり、動ける様になる」

「できる事と好きな事で仕事を絞る」

「最初は皆仕事はできない。先ずはできる事から始め、できる仕事を増やしていく」

って、ところかな?

好きな事に集中できるのだから
集中力はある。
後は、着いた仕事いかに好きになり
どうやったら、自分らしく仕事ができるか
迷いながら試行錯誤して探すしか
ないと思うよ。

No.4 19/06/03 02:34
通行人4 

多分、発達障害の自閉症だと思う。

各、県名を入れて、発達障害者支援センター

成人の発達障害者外来病院

市町村の障害福祉課

のどれかに、検索して下さいませ。

発達障害者就労支援団体と発達障害者支援団体も検索して見て。

自閉症の初心者向きの本を検索して下さい。

No.5 19/06/03 02:41
お礼

>> 3 1さんと同じ意見。 自分も似た様な子供時代、学生時代 だったけど 技術系の仕事で始めてはたらいて 「仕事に興味を持って自分から進… 回答ありがとうございます

私と似た学生時代だった人からのアドバイス、大変参考になります

殴られたりって、それはかなりつらかったですね。。。
それでも諦めないで頑張った回答者さんはすごい人だなと思いました

諦めないで努力することが、大切なんですね

自信がなくて、正直、私が働くなんて最近は考えなくなってしまっていましたが、自分ができそうな仕事を頑張って探してみようと思いました

No.6 19/06/03 02:46
お礼

>> 4 多分、発達障害の自閉症だと思う。 各、県名を入れて、発達障害者支援センター 成人の発達障害者外来病院 市町村の障害福祉課 … 回答ありがとうございます

自閉症ですか。。。それには少し驚きました

発達障害といっても、私が調べたのはアスペルガー症候群やADHDで、自閉症については調べたことがなかったので、参考になりました

自閉症についても調べてみようと思いました

No.7 19/06/03 07:47
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

発達障害ですね。それで、そうだとしてどうするんです?病気や障害と言われて安心できました?それを言い訳に出来るから良いですか?
他人にはそんなこと関係ありませんよ?
それを言い訳にしようが結果出来なければ駄目なんです。逆にどんなに馬鹿でのろまだろうが結果さえ示せば認めてくれるのです。そう言う世の中なんです。

No.8 19/06/03 08:39
通行人4 

アスペルガ―症候群も自閉症の一部です。

私も専門家でわないので、詳しくは。分かりませんが、

精神障害者保健福祉手帳を取得すれば、就労支援施設が利用出来ます。

障害年金も有りますので、詳しくは、お近くの市町村の福祉課できいてくださいませ。

大人のアスペルガ―症候群

心ライブリ―イラスト版

講談社

て言う本の末尾に障害者支援や就労支援の話がかいてありますんで、読んでくださいませ。

No.9 19/06/03 13:18
お礼

>> 7 発達障害ですね。それで、そうだとしてどうするんです?病気や障害と言われて安心できました?それを言い訳に出来るから良いですか? 他人にはそん… 回答ありがとうございます

そうですよね。。。自分が発達障害だと知ったところであまり意味はないし、発達障害を言い訳にしてもよくないですよね

ただ、自分が発達障害だとしたら、本とかを読んで勉強して、普通の人と少しでもうまくコミュニケーションをとれるようになれるのではないかと私的には思いまして

でも発達障害があってもそれを言い訳にしないで、自分にできることを頑張らなきゃと思いました

No.10 19/06/03 13:34
お礼

>> 8 アスペルガ―症候群も自閉症の一部です。 私も専門家でわないので、詳しくは。分かりませんが、 精神障害者保健福祉手帳を取得すれば、… 再び丁寧な回答をありがとうございます

調べてみましたが、回答者さんの言う通り私が自分でそうではないかと思っていたアスペルガー症候群も、自閉症の一種だと知りました

自閉症とアスペルガー症候群は違うものと勘違いしていました。すみません

そうなんですね
発達障害だと正式に診断されれば、できることが結構増えるんですね

おすすめの本まで紹介していただき、ありがとうございます

発達障害について、本当に真剣に向き合ってみようと思いました

まずは発達障害者支援センターに電話してみようと思います

一人では行き詰まっていましたが、回答者さんのおかげでやるべきことが明確になりました

本当に、ありがとうございます

No.11 19/06/03 21:33
匿名さん11 

まず言えることは発達障害だと勝手に思い込まないことです、実際に発達障害だと思ってた人が発達障害ではなかったなどという例はたくさんあります。仕事は向き不向きがあるのでどんな仕事が仕事に向いているかはやってみるまで分かりません。向いてると思ってたのが向いてなかったり向いてないと思ってたのが向いてたりなんてよくある話です。また病院で発達障害ですか?と聞くのも詳しい検査もせずにそうですと言う医者はいないでしょう。まずは症状を伝えて発達障害かなと言う固定概念を捨てて検査を受けることが良いでしょう。テレビでよく聞くのが思い込みが1番ダメだそうです。精神科よりまずはカウンセリングを受けてみるのも良いかもしれませんね。

No.12 19/06/03 22:34
匿名さん12 

とりあえず診断されないとわからないので、もう一度違う病院にいってみてはどうでしょうか。
今度は評判とかネットできちんと調べてから。初診でいきなり薬出されても信用できませんよね。

No.13 19/06/04 00:34
お礼

>> 11 まず言えることは発達障害だと勝手に思い込まないことです、実際に発達障害だと思ってた人が発達障害ではなかったなどという例はたくさんあります。仕… 回答ありがとうございます

そうですね。回答者さんの言う通り、思いこむのはよくないですよね。私は頑固で思いこみが激しいので、一つの考えにとらわれ過ぎないようにします

私のように自分が発達障害かもしれないと思って検査をして、実際は発達障害ではなかった人も多いのですね

仕事も、そうですよね。自分に自信がなくてやるまえからなにしてもどうせだめだと思い込んでしまうような性格ですが、回答者さんの言う通り、やってみないと自分に合ってるか合ってないかなんてわからないですよね

自分では合ってないって思いこんでた仕事が、やってみたら自分に合ってたらうれしいですね

回答者さんのアドバイスのおかげで、ネガティブになりすぎるのはよくないんだなとわかりました

ありがとうございます

No.14 19/06/04 00:42
お礼

>> 12 とりあえず診断されないとわからないので、もう一度違う病院にいってみてはどうでしょうか。 今度は評判とかネットできちんと調べてから。初診でい… 回答ありがとうございます

そうですよね。病院できちんとした検査をしてもらって、自分が本当に発達障害かそうでないのかをはっきりさせたいですね

病院も、家から近いとかの理由ではなく、きちんとクチコミなどを調べて決めたほうがいいですよね

薬は、そうなんですよね。。。初診でたくさんの種類を処方されても、飲む勇気が出ませんね。。。
気持ちをわかってもらえてうれしいです

No.15 19/06/04 00:59
匿名さん15 

診断名はともかく、改善していかなければならない事は変わりない。
身だしなみが苦手とあるが(DCD)発達性協調運動障害の可能性はどうだろうか。
感覚統合(各部位の感覚を確かめながら行う運動)等効果があるようです。
良かったら調べて見て下さい。

No.17 19/06/04 01:40
匿名さん16 

フリースクール
同じような人が集まっても
ダメなんですね…

それはそれで
その中で(底辺同士で)
落とし合いあるのかな?

弱い同士
一緒に頑張りましょうって、
あんまり無いのか
キツイな…

私はそういう意識でも
けっこう
まわりは思ってないんだ…

力で周りに勝てないから
仲間で…と思ったけど
難しそう

一人で人生楽しむ方向で
考えていこうかな。。

No.18 19/06/04 01:40
お礼

>> 15 診断名はともかく、改善していかなければならない事は変わりない。 身だしなみが苦手とあるが(DCD)発達性協調運動障害の可能性はどうだろうか… 回答ありがとうございます

そうですよね。自分でもこのままではよくないと思うので、改善するように努力してみます

発達性協調運動障害という病名は初めて知りました

さっそく調べてみます

大変参考になりました

No.19 19/06/04 01:46
お礼

>> 16 削除された回答 回答ありがとうございます

私と似た性格の人からの回答、うれしいです

クビにされると、自分を全否定されたような気持ちになって落ち込みますよね

回答者さんがあげた特徴、私もすべて当てはまります

とくに仕事が覚えられないのと、自信がないのは痛いほどよくわかりますね。。。

No.20 19/06/04 02:09
お礼

>> 17 フリースクール 同じような人が集まっても ダメなんですね… それはそれで その中で(底辺同士で) 落とし合いあるのかな? 弱い同士 一緒… 回答ありがとうございます

回答者さんの気持ち、すごくわかります

私も、自分は弱いから、同じような境遇の人たちとならわかり合えると思いたかったですが、実際はそうではありませんでした

いじめとまではいかなくても、バカにされて笑われたり、幼稚園児を相手するような話しかたをされたりもしました

私は実際に頭が悪いし協調性がないので仕方ないと思っていましたが、大人になった今思うと、そのフリースクールの人たちもそれぞれのコンプレックスとかがあったから、それを隠すために私にひどいことを言ったりもしたのかもしれないと自分なりに思うことにしました

人から認められたり褒められた経験がほとんどなく(他の人みたいに得意なことが私にはないから仕方ないですが)自信が完全になくて、自分のことも好きになれないし、他の人も怖くて人に興味をもてない人間不信になってしまいました

回答者さんも言ってる通り、一人で人生を楽しむしかないと思っていますが、悲しいことに孤独もまたつらくて。。。

人間不信で人間嫌いなのに、孤独を感じるって矛盾してますよね
どうしてこんなに矛盾してるんだろう。って日々思っています

質問の内容と関係ない方向に話が脱線してしまって、しかも愚痴っぽくなってしまいごめんなさい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧