元々かなりの人見知りです。 接客の仕事を長くしており、そこでたまたま旨の合う責…

回答6 + お礼0 HIT数 535 あ+ あ-


2019/06/05 21:51(更新日時)

元々かなりの人見知りです。
接客の仕事を長くしており、そこでたまたま旨の合う責任者と出会い、
楽しく仕事をしておりました。
おかげで、社員にもなり責任者の補佐としても勤めさせていただきました。

しかし、責任者の方は元々会社に不服で辞めてしまいました。
当時の私はあまりに小心で、責任者の方がいなくなり方向性を失ってしまいました。
その後私も辞めてしまいました。

内向的な性格のため、その後の仕事は転々としており、
なかなか人間関係にも慣れず、今に至ります。

「お客様」対応に関しては自身で言うのもなんですが、定評があり
また実績面でも会社として評価していただけるのですが、
身近における社内の人間関係は、なかなか築けません。
割り切れば早いのは理解しているのですが、上手く割り切れず勝手に1人でグルグルと考えてしまっております。

最近は人の目が怖く感じてしまい、外に出るのも躊躇いが出てきております。

今一緒に住んでいる彼がおり、
彼は元々精神の病気を抱えているので、なんとなく気持ちを理解してくれています。
ただ、生活を考えると行かないと稼げないしと一瞬踏ん張るのですが
頭痛や吐き気が伴い、今は欠勤が増えてしまいました。
現在、派遣で働かせていただいており
申し訳なく思い、辞める内容を派遣会社から伝えていただきました。

そしたら会社の方が欠勤気味でも是非継続していただきたいと回答がありましたとあり、
少し返答のお時間をいただきました。

そこの会社の人に何かされた訳ではないんです。
ただ合わないというのは、ずっと感じており。

私の心次第なのに、前はちゃんと仕事出来てたのに

最近頭痛が継続しているため病院に行きました。
特別な診断ではなく、緊張型頭痛という一般的な症状でしたが、
どうしたら以前の様に、ちゃんと仕事いけるようになるのでしょうか…

No.2859272 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

人との関わりを完全に絶つ仕事はなかなかないですが、限りなく
少ない仕事は探せばあります。またハローワークの適職診断を
受けると主さんに向いた仕事の傾向が詳しくでますよ。

No.2

文面を読むだけで、仕事にとても真面目な人なんだろうなあと思いました。

もう少し人間関係に無理のない職場が見つかればいいですね。

No.3

全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、程よい距離感を保ちながら、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う関係がベストなのです。

職場の人達とは、業務上必要なコミュニケーションさえしていれば、問題ないのです。

No.4

自分を責めないことですね。
あなたは何でも自分が悪いと責めてしまうのではありませんか?

No.5

主さんは元々十分出来ているのですし、力を抜いてお仕事したら大丈夫だと思いますよ。

No.6

私も主さんと似ています。仕事としてなら、人に対して愛想よく振る舞い、「一番頼みやすい」と言ってもらえるけど、
友人みたいにはなれないから、世間話は、限られた人としかできないですね。
職場の休憩室とか、絶対無理。

だから、浮いてると思う。

ときどき、そんな自分が悪いと責められている気がしてしまうけど、
悪いことはないと思う。
誰も傷つけていないし、職場は学校ではないから。

主さんが、もう耐えられないなら辞めた方がいいと思います。

仕事が評価されたことは、主さんの才能だし、
社交的だけど仕事できないよりは、いいんじゃないですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧