注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

この度、別居することが決まりました。 その時の婚姻費用の受け取り方について…

回答4 + お礼3 HIT数 704 あ+ あ-

匿名さん
19/06/05 15:58(更新日時)

この度、別居することが決まりました。

その時の婚姻費用の受け取り方について質問です。
いくつか方法があると思うのですが、どれが得策だと思いますか?

1つは、今は私が家計を握っていて夫の給料用のカード・通帳を持っているので、そのままそれを持って別居し、そこから自分で婚姻費用を引き出し、残りのお金を夫に振り込むパターン。

2つ目は、夫がカード私が通帳を保有し、お互いがお金を引き出せる形にして、婚姻費用もそこから引き出す。

3つ目は、夫に口座を返し、毎月夫に婚姻費用を振り込んでもらう方法。


夫は超面倒臭がりだし金遣いが荒くあるだけ全部遣ってしまうようなタイプなので、3つ目の方法は振り込んでもらえるか怪しいし、何でも人に丸投げにしてきたのでお金の振り込み方も知らないと思うので振り込んでくれるか不安だし個人的に避けたいのですが...どの方法がいいと思いますか?

No.2859858 19/06/04 06:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/04 06:28
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

状況がよく分かりませんが、
もうすぐ離婚することを前提に
別居に入ったということでしょうか。

いずれにしても、
あなた一人で決めるべきではなく、
旦那さんと相談して決めるべきだと思いますが?

Q:「どの方法が得策か」
A:目先の利得ではなく、長い目で見て「筋道」や「道理」に従うのが得策です。

No.2 19/06/04 06:44
匿名さん2 

勝手に決めれるの?
旦那が素直に通帳を預けっぱなしは、ないと思うけどな。

できるなら1

No.3 19/06/04 07:20
お礼

>> 2 勝手に決められる訳ではありませんが、一応こちらの意見としてどれを提示しようか悩んでいます。
言葉足らずですみません。

口座を変えられたらおしまいですが、1が1番安心ですよね。

No.4 19/06/04 07:32
専業主婦さん4 

別れる予定の人の通帳・カードを保管・管理することには、違和感があります。

給振り口座から毎月定額を主さんの口座に振り込んでくれるような、自動振り込みサービスが銀行にないか、相談してみられてはいかがでしょう。

No.5 19/06/04 08:27
お礼

>> 1 状況がよく分かりませんが、 もうすぐ離婚することを前提に 別居に入ったということでしょうか。 いずれにしても、 あなた一人で決め… 言葉足らずですみません。
ちゃんと相談して決めるのですが、こちらの意見としてどれを提示するか迷っているところです。

No.6 19/06/04 08:33
お礼

>> 4 別れる予定の人の通帳・カードを保管・管理することには、違和感があります。 給振り口座から毎月定額を主さんの口座に振り込んでくれるような… 住む家は違っても一応まだ家族ですので私としてはありかなと思っています。
もちろん離婚したら口座は返却します。

向こうは離婚に反対、私は離婚したいという状態なので別居は金銭的にあまり得しないので離婚したい!と夫が思うように仕向けたいんですよね...。

でも、自動引き落としは安全策ではあると思うので銀行に聞いてみたいと思いました!ありがとうございます。

No.7 19/06/05 15:58
匿名さん7 

離婚したいのであれば、まずは、経済的に自立しましょうよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧