注目の話題
彼氏と出掛けた帰り道、駅から彼氏の家まで歩いていたのですが、その時履いていたのが履き慣れないサンダルだったので、足の皮がめくれて擦れて痛くなってしまいました。
彼氏と連絡が取れなくて浮気してないか不安で家に見に行ってしまいました。 シロだったので相手を疑って不機嫌になったり文句言ったりしてしまうのを防げましたが罪悪
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は

友達と会う約束をして日にちを決めるとき、例えば次の土曜日はどうかと提案したら「そ…

回答4 + お礼4 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん
19/06/07 21:02(更新日時)

友達と会う約束をして日にちを決めるとき、例えば次の土曜日はどうかと提案したら「その日は他の友達の家に泊まりに行くんだ~」とか「その日は他の友達とどこどこで打ち上げがある」とだけ返事してきます。
遠回しに断っているのは分かるのですが、

だから何?と思います。

こういう言い方をするのなら「打ち上げがあるからその日は無理。再来週はどう?」と最後まで結論を言ってほしいし、代案もするべきだと思んです……

私が逆の立場だったらその日は他の予定が入ってて…とか先約があるから他の日にしよう。と内容は言わずに断る理由と代案を言います。

私からすればその友達は忙しいアピールというか私は友達たくさんいますよアピールに感じてしまいます。

正直その日誰と何があるとかわざわざ教えてくれなくて結構だし、先約があるから無理とだけ言えば良いのに、とイラッとしてしまいます。

こういう人の心理ってなんなんでしょう?
代案しないってことは私に会いたくないのかな?笑

よく考えれば些細なことなのですが、気になってしまいます。
皆さんはこういうときなんと言いますか?

タグ

No.2861653 19/06/07 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/07 13:19
匿名さん1 

人によってはどうして行けないのか詳しく知りたがる方も居るからだと思います。
代案しないのは主さんの予定が分からないからではないですか。

No.2 19/06/07 13:20
匿名さん2 

人間関係て本当に難しいよね😅

多分、あなたの言うように
「その日は無理」
とだけ答えると
え?何で??何があるの??
ってなる人もいると思う。

そしてあなたの言うように
次の約束の代案を……
これも人それぞれの理由があって
提案する人とそうじゃない人がいるかと。
もしかしたらあまりあなたとは遊びたくなくて言わないのかもしれない……

だけど、あなたがこのように思うならば
その友人にそのように伝えたら
この先は上手く友人関係を築けるかもしれませんよ😊

何事もあなたが思う事が
世の中もそうであるとは限りませんので
探り探り学びながら生きましょう😊

No.3 19/06/07 13:24
お礼

>> 1 人によってはどうして行けないのか詳しく知りたがる方も居るからだと思います。 代案しないのは主さんの予定が分からないからではないですか。 知りたがる人、いるんですね。
私には少し理解できませんが。

相手には私の予定がいつ空いているか伝えてあります。

回答していただきありがとうございました。

No.4 19/06/07 13:35
お礼

>> 2 人間関係て本当に難しいよね😅 多分、あなたの言うように 「その日は無理」 とだけ答えると え?何で??何があるの?? ってなる… 人間関係難しいです。。

うーん。
ただの友達に何があって断るのかその内容まで把握してどうするんだろうと私は思ってしまいますね。
恋人や家族なら分かるのですが。

この友達とは今回の会う約束をやんわり流して様子をみます。この件を伝えてまで改善する努力をするより感覚が合う友達を見つけようと思います。

回答ありがとうございました。

No.5 19/06/07 13:36
通行人5 

それ、めっちゃわかるわ!

忙しいアピールしたいだけでしょ笑

笑って流しときましょう

No.6 19/06/07 13:41
お礼

>> 5 共感してくれる方がいてホッとしました。

笑って流せるくらいにおおらかになりたいです。

No.7 19/06/07 15:57
匿名さん7 

私なら友達には用事があるの一言で、恋人なら用事の内容軽く伝えます。で勿論この日ならどう?て聞きます。

「だから何」めっちゃわかります、元彼がそうでした。何日どう?て聞けば、その日は友達とどこに行くから。。。で、あんたの方からは何日空いてない?とか聞かんのかい!って。今思うとやっぱ私と会う気なかったんだなと、別れて良かったです(笑)

No.8 19/06/07 21:02
お礼

>> 7 同じような感覚の方がいて良かったです!
友達や恋人に関わらず本当に会いたいと思ってくれてるなら普通代わりにこの日はどう?って聞きますよね。
適当に扱われてる気がしてやっぱり気分は良くないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧