注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

三年間の作業に意味がなかったと言われ、副業先を辞めました。損害賠償は請求される?…

回答5 + お礼0 HIT数 867 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 18:13(更新日時)

三年間の作業に意味がなかったと言われ、副業先を辞めました。損害賠償は請求される?

副業として24時間経営の駅近スーパー(どちらかと言えばコンビニのような)で夜勤バイトを三年間ほどしてました。
オーナーが元々ヒステリックでワンマン、お店のことは店員の自主性に任せっきりな体制なのと、夜勤=暇という一般的な認識が全く通用しないくらい激務(常に走り回り、入荷した重い荷物も出し入れする)等ということもあり、バイトさんがすぐ辞めてしまうため、夜勤は私ともう一人のバイトさんで回してました。私は週4日でしたが、もう一人の夜勤さんは昼過ぎまで残業させられ、丸一日の休みもここ二年ほど全く貰えていませんでした。
先月末についにもう一人のバイトさんが「心身ともにもうやっていけない。ごめんね」と言ってそれ以来出勤しなくなりました。(オーナーいわくトンズラしたとのこと)

夜勤が私一人になってしまい、さすがにお店が回らないため、オーナーがここにきてようやく他店舗から人を借りてきました。
しかし日本語がまだ苦手な外国人従業員さん、かつまだ新入りさん二人ということで作業については私が都度指示して回してくれと言われました。
そして、私が「大まかな持ち場はどうしますか?」とオーナーに相談した途端、オーナーが「三年間もいてそんなことも考えられないのか?君のやってきたことはその程度のレベルなんだよ。●●君だって君がもっと作業の負担を軽減していればまだ辞めなかったかもしれない。」等といきなりまくし立ててきました。
私が「大まかな持ち場を確認しただけではないですか?今まで二人で回してきた分、新しい人がいきなり入ってきてわからないから確認したまでです。今までほとんど毎日一時間以上タダ残業もして、オーナーですら放置した連携ノート(全店員が毎日記入するはずのお店の運営について連携するノート)だってたった一人で続けてきました。全く連携の取れないこの店舗で、やれることは全てしてきました。●●さんとも作業分担を相談しながらやってきました。それが全て低レベルということなのでしょうか?」と言ったら「残業したって一人でノート書き続けてたって意味がないんだよ!こういうときに役に立てないんだから」と言われました。

残業代は今まで貰えたことはなく、始業前に出勤させられ掃除をさせられたり、休みの日に出勤をお願いされることもしょっちゅうでした。今までの頑張りが全て否定されたようで悲しくて悔しくて「もうこのお店に貢献する気持ちはありません。今すぐこの制服を脱ぎたいです」と言ってその場で辞めたいと伝えました。
オーナーからは損害賠償を請求する~等言われましたが、「何と言われようが続けるつもりはありません。私も今までの残業代について労基に相談します」と言ったところ「社会人としてみっともない。もういいよ。いらない」と言われました。

一人の社会人として確かに良い辞め方ではなかったと思いますし、他の時間帯の店員さんにはご迷惑をかける結果になってしまい申し訳なく思いますが、この場合は損害賠償等請求されることになりますでしょうか?これまで夜勤のバイトさんはここ三年間で五人ほどトンズラして辞めていきました。オーナーは他の人たちにも損害賠償は請求した!と言っていましたが、恐らく私を辞めさせないための脅しだとは思います。

No.2863739 19/06/11 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/11 11:25
通行人1 

むしろ主さんのほうが損害賠償を請求したいですよね。当たり前ですが1円も払っちゃダメですよ。3年も拘束しておいて、今さら何を言っているんだって話ですよ。そりゃ辞めますよね。オーナーが無能すぎるだけです。

No.2 19/06/11 11:30
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

労基に訴えてやりましょう。
狼狽しながら取り下げてって訴えてきたら見物ですよ。
その話が間違いなく正しいならばその店は営業できなくなることでしょう。

No.3 19/06/11 11:30
匿名さん3 

どう考えても、元雇い主が主様に損害賠償を請求できるわけがないと思う。

むしろ、主様のほうが訴えてもいいレベル。

元雇い主がなにかごちゃごちゃ言ってきたら、それこそ、主様が、労基に相談すればいいだけの話だと思います。

No.4 19/06/11 11:40
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

オーナーもあなたも、ついでに辞めた人も
全員が全員法律を知らないというカオスな状況です。
その結果、ただ声の大きいキチガイであるオーナーに
全員が良いようにされてしまっています。

損害賠償のことを気にする必要はありません。
正確に申し上げれば
「向こうが損害賠償請求をするのは勝手ですが、
あなたに支払い義務は発生しません」。

またあなたが無理な出勤をさせられていたというのなら
その証拠が残っていれば逆に相手を訴えて適切な残業代などを請求することが可能と思います。
証拠とは、具体的にはタイムカードのコピーとか。あなたの日記とか。
その「たった一人で続けてきた連携ノート」のコピーだとか。
証拠が無いなら、難しいと思います。

私は、あなたに同情することは同情しますが、
「知識が無い」「法律を知らない」
「調べる手段を思いつかない」
ということが人間をここまで弱くするとは思いませんでした。
ただただ言えるのは、自分はこうはなるまい、
子供もこうはさせまい、ということです。

No.5 19/06/11 18:13
匿名さん5 

まあ、あえてオーナーの立場になれば
今までもずっとあなたたちに任せてきた
新人教育も任せる
そんなこと聞いてくるな自分らで教えろ
むしろオーナーは教えられない任せっきりなんだから。
ってことです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧