彼氏の家に泊まって会社に行くことがあります。 ある日、電車が遅延してしまい、遅…

回答8 + お礼5 HIT数 13955 あ+ あ-


2019/06/12 11:52(更新日時)

彼氏の家に泊まって会社に行くことがあります。
ある日、電車が遅延してしまい、遅刻してしまいました。
私が普段使っている電車は遅延しておらず、上司にどうして遅刻したのか聞かれたので、知人の家から来たので、違う経路で来たら遅延に巻き込まれた旨を伝えました

その時は理解されましたが、遅延証明書を出しても遅刻扱いにされました。
後日、飲み会で違う上司に、彼氏の家から来てるのはみんな分かってるし、ふしだらだと思わないか?と言われました。
だから遅刻扱いにされたんだと思うよ、と言われました。
30分以上早い電車に乗ったんですが、そんなんじゃダメ。
彼氏の家から来るなら1時間以上前の電車に乗らなきゃ、と言われました。
これって常識でしょうか。
仕事では真面目にしており、上司からも褒められることが多かったので、この件については私が非常識だったのかと疑問に思って投稿させて頂きました。
宜しければご回答ください。
よろしくお願い致します。

19/06/11 16:10 追記
遅刻扱いにされた事に関しては私の方が悪いのかなぁとは思っていたので、はっきりしてすっきり致しました。
ありがとうございます。
ですが、
ふしだらだと思わないのか?
の言葉は上司が正しいとは思えません。
こちらも上司の言い分が正しいのでしょうか?

No.2863850 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

上司の言い分が正しいです

No.2

理不尽かもしれないですが、自宅からの出勤じゃないならなにか言われても仕方ない部分もあると思います。
もちろん、遅刻なしで言われるのであればそんな筋合いありませんが。

遅延してしまったのは運が悪かったですね。
30分早く出て何分早く到着しているかはわかりませんが、30分前に出社のスケジュールで遅刻してしまったのであればお気の毒だと思います。

No.3

>> 1 上司の言い分が正しいです ご回答ありがとうございます。
追加と同じ事をお伝えしてしまうのですが、遅刻に関しては私が悪いという件は理解が出来ました。
ありがとうございます。
ですが、ふしだらだと思わないのか?と書かれたのは正しい言い方だと思えないのは私がまだ幼稚なんでしょうか‥

No.4

>> 2 理不尽かもしれないですが、自宅からの出勤じゃないならなにか言われても仕方ない部分もあると思います。 もちろん、遅刻なしで言われるのであれば… 私も遅刻扱いにされたのは自宅から出勤が当たり前だから遅刻なのかなぁとは薄々思っていたので、はっきりしてすっきり致しました。
ありがとうございます。
ただ、ふしだらだと思わないのか、の発言は適切ではないと思うのですが、こちらも上司の言い分が正しいのでしょうか‥。

No.5

今でこそ結婚前にお泊まりとか普通になったけど 結婚前に泊まるなんて許されないことだった時代もあったし、根底には今でも その考えはあると思います。

お泊まりは休日前等にして仕事に支障が出ないようにしたほうが良さそう。

No.6

それはセクハラだとは思いますが、言われたくなければお泊りは週末などお仕事に影響のない範囲にすれば良いと思います。

厳しい意見ですみません。

No.7

通勤は、自宅から会社が基本。

彼氏の家からは、主さんの都合で
会社には関係のないこと。
遅刻扱いは仕方ない。

No.8

>> 5 今でこそ結婚前にお泊まりとか普通になったけど 結婚前に泊まるなんて許されないことだった時代もあったし、根底には今でも その考えはあると思いま… お互いのお休みが合わないため、休日前が難しく、このような事態になってしまいました。
これからは彼氏とも相談して何か対策させて頂きます。
結婚前に〜という考えは全く無かったため、大変参考になりました。
ありがとうございました。

No.9

>> 6 それはセクハラだとは思いますが、言われたくなければお泊りは週末などお仕事に影響のない範囲にすれば良いと思います。 厳しい意見ですみませ… セクハラに当たらないのかな、と思っていたので、同じ考えの方が居て安心致しました。
週末は予定が合わないためお泊まりが難しいため、今後は彼と相談して何か対策を考えます。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.10

>> 7 通勤は、自宅から会社が基本。 彼氏の家からは、主さんの都合で 会社には関係のないこと。 遅刻扱いは仕方ない。 ご意見ありがとうございます。
その件については既に納得しております。
上司の発言についてはどう思われますか?
良ければまたご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

No.11

ふしだらという言葉は、適切ではないけど
上司は、結婚前のお嬢さんだし
周りの目もあるから気をつけなさい。
という意味だと思います。

No.12

古いけど
結婚前の独身のお嬢さんなのでね、世間体はふしだら…と、言われても仕方ない

No.13

まず自分は間違いないって前提を見直すチャンス。
言葉にして貰えただけマシだと思いますよ。
言われたくなきゃ自宅から出勤すれば良いだけの事。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧