注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

夫の身内が夫を甘やかす問題について、あまりにも家庭に影響があるので夫に指摘しまし…

回答9 + お礼0 HIT数 724 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 08:34(更新日時)

夫の身内が夫を甘やかす問題について、あまりにも家庭に影響があるので夫に指摘しました。身内の事も散々言ってしまいました。言いたい事言えたスッキリ感はあるけど、夫に悪影響だったのか?それとも納得して言われないように頑張ってくれるのか?不安です。
夫は50歳、私は35歳。15歳差で3年前に結婚しました。

50歳近くの夫に対し、夫の身内は「○○ちゃん」とちゃん付けで呼び、「この子可愛かったのよ〜〜」なんて皆で子供みたいに声かける。

明らかなアル中の夫に対し「ストレスがあるんだなぁ、大丈夫か?まぁ今日は飲もう」とお酒辞めれなくて困ってると言ったのに一緒になって身内で飲んでる。

最終的に私が離婚するか考える問題があり、、、

仲悪くなった同僚と喧嘩して急に仕事辞めて帰ってきた夫に対して私が怒っていたら夫の身内は夫を庇ってました。
「やっぱり仕事のストレス大きかったんだなぁ、それでは体が持たないからね、何か合う仕事見つかるといいな、まずはゆっくり体休めるのが大事だよ」と言い、大人気ない夫の行動を叱りもせず。

そのせいで夫は仕事見つからず誰かに仕事紹介して貰えないか?なんて甘えた事を言い続けてます。

夫を叱り続け根性叩きなおす!と張り合ってきましたが進展がなく、夫も「辞めてきたのが間違いだったのは分かってるけど今更だもん」と後悔するようになったので
夫に「貴方の身内見てると貴方をだいぶ甘やかしてきたようだけど、何歳だと思ってるの?仕事辞めて帰ってきた時私がいくら職場に戻って頭下げてこい!と言っても、貴方の身内は私に「そんな言い方しないであげて」なんて甘い事言ってたけど何も貴方の為になる事言ってくれないよね!貴方も甘やかしてくれる身内に甘え過ぎた生き方ばかりしてたわけ?って感じ。いい歳こいて馬鹿じゃないの?学生の遊びじゃあるまいし!私の高校の時のアルバイトでもそんな事しないわ!そんな奴だとは知らずに結婚したけど、それ知ってたら結婚して無かったわ。ホント最悪!何かあった時に叱ってくれもしない他人事みたいなあんたの身内とも会いたくもないわ!」と言ってしまいました。

私は高校の学費も自分で払って高校卒業したので、甘えん坊を見るとイライラします。結婚前の2年間の交際の中では管理職としてお互い働いており職場でも成績の良かった夫を知っていて安心して寿退社をしたのですが、夫が辞めるなら私は収入面でも何不自由ない給料貰える会社を辞めたく無かったです。
会社から人間関係で揉めたら困るから一緒に働くのは…と言われ、私は別にも専門資格で仕事が見つかるからと退社しただけでした。

専門資格のない夫に年齢的にも定年までここで頑張って貰わないと!と計画したのに。
50歳手前でこの考えの夫。
もう手遅れでしょうか?
考え直してくれるには響く言葉はどんな言葉でしょうか?私は自分でなんでもできちゃうって思うし後悔より先の事を考えるのでくよくよする人の気持ちが分かりません。

No.2866288 19/06/15 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/15 23:47
匿名さん1 

15歳も年下の同僚に手を出せるような男に信頼を寄せた感覚が理解できない。
何か問題があるからそうなったんだなって普通に考えたら思わない?
しかも高校から苦労してきたって得意げになっているけど、
それくらいの苦労をしてる人って、顔見ただけでこいつ地雷ってわかるスキルあるもんだけどね?
甘えん坊を見るとイライラするっていうんだったら、
自分の男の見る目のなさを相手の親族のせいにする責任転嫁女もイライラするよ。
○○ちゃんって呼ぶことなんて、顔合わせの時点で分かったことなのに、
そこを今になって攻撃するのは卑怯者だよ、合意して結婚したんだからさ。
完全に手遅れだよ。
あんたの身内と会いたくもない、これは絶対に言ってはいけないセリフを吐いたよ。
相手の血族を否定するというのは、一番きつい言葉、最後通告レベルだよ。
それを吐いたんだから、ここで私は悪くないよねって甘えて慰めて貰おうとしないで、
離婚の覚悟決めなよ甘えん坊。

No.2 19/06/15 23:50
匿名さん2 

直らないと思います。
もう50歳だもん。
人間出来上がってるよ。

あと、自分に出来たんだから
あなたも出来る。って発想は
良くないと思います。

主さんがあまりしっかりだと
だんだん駄目夫になりそう。

No.3 19/06/16 00:01
お姉さん3 

あなたは人に甘えずに頑張ったから、他人が人に甘えるのも許せないのですね。
でも、自分が頑張ったんだからと、他人にもそれを押し付けるのは違うのではないかと思います。

私から見ると、確かに旦那さんは甘いかもしれないけど、主さんは絶対的に正しいのか?という気がします。
そこまで人を叱りつけて、自分の意見を押し付けていいものでしょうか。
まるで、調教師のようです。
夫婦なら、一方的に叱りつけるのではなく、話し合って理解を深めるのがいいのではないでしょうか。

主さんには、他人の甘えを受け入れる強さがないのだと思いました。
主さんも実は、甘えたかったのではないですか?
でも、甘えられる環境になかった。
甘えられ甘やかされる旦那さんが、実はうらやましいのではないですか?
その反動からなおさら、甘えている旦那さんや甘やかす親族が腹立たしいのではないでしょうか。

いずれにしても、他人を変えることはできません。
出来るのは、自分が変わることだけ。
他人を変えたければ、まず自分が変わること。
自分が変わり、対応が変わると、相手も変わってきます。

No.4 19/06/16 00:03
匿名さん4 

離婚するのかと思ってスレ読んだら夫を何とかする方法?わー無理だから怒った訳でしょ?

No.5 19/06/16 00:07
匿名さん5 

50歳じゃ、もう考えが変わるはずがない。
今時寿退社をしたのが間違いでしたね。

No.6 19/06/16 00:46
匿名さん6 

結婚が間違いでしたね。
離婚して一人暮らしした方がいいです。

No.7 19/06/16 01:50
匿名さん7 

まぁ事情は色々あったんだろうけど、キツいのは分かるよ。
家庭環境は人それぞれだから、世の中の常識ですらその家庭では非常識な事ってあるからな。
でも50の男に対して手遅れも何も無いのは、主さんも既に分かってるはずだ。
そこに拘ってももう仕方がないから、今後はどうしなくちゃならないか?を夫婦でしっかり話し合わんとね。

現実的に物事を考えて前向きに改善しないとな。
問題点を整理すると
①旦那の就職
②旦那のアル中
③旦那の甘えた考え方
④家族の甘やかし

①優先は何と言っても収入を得る事。
こればっかりは先延ばしに出来ないから、取り敢えずは就活に全力を注ぐ。
②アル中は健康被害、酒代の浪費で、これも改善の優先度は高い。
収入が無いなら余計に出費は抑えないとならないしな。
③旦那の考えは問題があっても、取り敢えず普通に働けるなら後回しだ。
それに50にもなって一朝一夕で人間性が変わる事なんて無理だ。
時間のかかる事を今優先させても仕方がない。
④家族にも問題があるが、距離を置けばいいのでそこまでは問題にならない。
と言うか、主さんが介入する事が難しく、どうにもならない事にいつまでも付き合ってる暇なんて無い。
ダメなものはダメ。ならば割り切って、優先させる事に神経を使うべきだ。

当たり前の返答しか出来ないが、そんなところかな?

No.8 19/06/16 08:04
匿名さん8 

あなたも30過ぎるまで何やってたんでしょうか。そんなオジサンからしかプロポーズされないものでしょうか。
夫の改善より次のパートナー探さないと、今の旦那と同じ運命たどるのではないでしょうか。
夫婦って似ますし。

暴言吐いておいてまだ奥さんでいようとする根性に引きます。

「それ知ってたら結婚してないわ」

知った今、離婚しなさいよ。
有言実行。
女にも二言なんてないから。

No.9 19/06/16 08:34
匿名さん9 

え!!50にもなってその考え!?
と思ってしまいました。
主さんが怒るのも無理ないなぁって。
だって同僚とケンカしたくらいで
勢いで勝手に仕事辞めてきたんでしょ?
奥さんに何の相談もなしに。
そりょ怒るでしょ?
仕事辞める前に一言 相談されていたらまた違っていたと思いますよ。
身内の人達も直接利害関係がないから
甘い言葉をかけれるけど直接関係のある奥さんからしたらたまったもんじゃないと思います。
お子さんはいるのかな?
いないなら離婚視野に入れておいたほうがいいですよ。
しかもそれだけ歳が離れているのなら
すぐに介護だし。もういらないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧