注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

いじめられるのは僕が悪いのですか?何も悪い事などしてません。でもお前が悪いと言わ…

回答17 + お礼3 HIT数 701 あ+ あ-

悩める人
19/06/23 19:24(更新日時)

いじめられるのは僕が悪いのですか?何も悪い事などしてません。でもお前が悪いと言われました。勇気がないからですか?弱いからですか?もうどうしたらいいかわかりません。

No.2866337 19/06/16 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 01:56
匿名さん1 

イジメとは心の弱い人が嫉妬、欲望の対象の人に行なう最低な行為です。
たとえイジメの原因をあなたがつくっていたとしてもそれがイジメて良い理由にはなりません。
あなたは何も悪くないです。

学生さんですか?
カウンセラーの方に相談や子供相談センターに電話をかけることは出来ますか?
親でも誰でも良いです。あなたが信頼している、頼りたいと思う人に話してください。
絶対に1人で抱え込まないで。

No.2 19/06/16 01:58
匿名さん2 

あなたは、なんにも悪くないですよ。
あなたは、おいくつ?

No.3 19/06/16 02:03
匿名さん3 

何も悪いことをしてないんだよね

じゃあ相手の方こそ悪いのでは?

そんな奴らの言い分を真に受けちゃダメよ

No.4 19/06/16 02:12
お礼

>> 1 イジメとは心の弱い人が嫉妬、欲望の対象の人に行なう最低な行為です。 たとえイジメの原因をあなたがつくっていたとしてもそれがイジメて良い理由… 高1です。相談センターに電話してみます。少し気が晴れました。有難うございました。

No.5 19/06/16 02:13
お礼

>> 2 あなたは、なんにも悪くないですよ。 あなたは、おいくつ? 16です。高1です。

No.6 19/06/16 02:15
お礼

>> 3 何も悪いことをしてないんだよね じゃあ相手の方こそ悪いのでは? そんな奴らの言い分を真に受けちゃダメよ 僕は何も悪い事などしてません。ただムカつく、ウザいなど言われてます。どうしてそうなのかは自分ではわからないです。

No.7 19/06/16 02:27
お助け人7 

野生の猛獣を思い浮かべて下さい。
食べられる動物は、弱い上に、群れからはぐれたものです。

No.8 19/06/16 02:30
flash ( 40代 ♂ kJVSCd )

悪い、悪くないではなくて、攻撃されたら相手が後悔するくらいやり返しなよ。ルール、法律、善悪、というのは貴方をどこまで守れるの?

No.9 19/06/16 03:09
匿名さん9 

今だけの話しではない。

イジメられるのは何か原因がある。
原因=悪い事と勘違いするな。
冷静に自分を分析してみろ。
周りの奴らと何が違う?
何故自分だけが言われる?
自分の日常とはどんなものだ?
考えられるだけ考えてみろ。

何かしらあるのだとしたら、今のうちにそれを何とか出来るか考えてみろ。

イジメる奴らが悪いとか、善悪の話しなんてどうでもいい。
そんな議論は何十年前にもう決着が付いてる理想論で夢の中だけの話しだ。

そんなもの無視して、現実の世界で現実的な事を対処しろ。

そうしないと、イジメる奴は次々に現れるかもしれん。
原因を掴んで、何処かでその流れを止めない限り根本は解決しない。
現実とはそういうものだ。

No.10 19/06/16 08:46
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

存在自体がいじめられるもと、とか言い出す輩もいますからね。
そう言うやつだと何やっても無駄でしょうね。

解決するなら苛めてる元凶に立ち向かうことかと。一発思いっきりぶん殴ってやると良いです。

No.12 19/06/17 13:38
匿名さん12 

その通り、勇気がなく、弱いからだと思うよ。それと、虐められないための対策を取らずに丸腰状態なんじゃないかな。

みんながよくやるのは、弱いなら誰かとつるんで、集団として力を持つことだよ。友達はそのためにも大事。

それと、酷いことをされたら、なるべく早く怒ること。足が震えても、たとえ喧嘩に勝てなくても、敵意を見せないことには話にならない。

それと、普段、なるべくたくさん他人の役に立つこと。誰にでも良い顔をして利用されるのとは違うよ。自分に負担にならない方法で、自分の味方に優しくする。困ってたら知恵を貸したり、落ち込んでたら慰めたり、頑張っていたら褒めたり。情けは人のためならず。

No.14 19/06/17 20:17
おばかさん14 ( 30代 ♂ )

悪くない

誰も悪者はいない!



No.15 19/06/17 20:28
匿名さん9 

俺は「イジメというものは善悪などどうでもよく、やられている原因を現実的に考える事だ」と述べた。
原因を考えて可能な限りそれを改善する事が、イジメられている現状を何とかするキッカケになるからだ。
これくらいしか出来ない。

ハッキリ言うが、回答者の中で「反撃しろ」や「勇気を出せ」という内容のものが多いが、イジメを理解していない典型的な人達だ。

それが出来る人間なら、初めからイジメられていない!

そういう人達が語る理想論は、イジメと喧嘩を混同しているだけの、現実にそぐわない理屈だ。
全くあり得ない。

イジメが何なのか、理解出来ていない方々に教えて差し上げよう。

イジメられている側は、絶対的に弱者だ。
初めから弱者な訳ではない。
イジメが始まった瞬間から弱者なのだ。
それは覆らない絶対的立場だ。
腕力、思考能力、判断力、全てが封じられて自由が効かなくなる特殊な立場になる。

まともな思考が働かなくなる。
ネガティブな思考に支配される。
その思考の中では、勇気を持つ事や反撃という思考は選択されないどころか、存在もしない。
存在しないものに対して、外部の人間が何と言おうと、「言葉が通じない」のである。

自殺する人間に、「自殺するくらいなら、好き勝手にやれるはず!自殺する度胸があるなら何でも出来るはず!」などと理不尽極まりない事を言う輩と同じである。

自殺する人間は、ネガティブな思考の中での常識的な選択しか出来ない。
嫌な事から逃げる、立ち向かう、誰かに相談する…。そんな選択肢は存在すらしない。
ただただ、現状の苦しみを受け続けるしか選択肢が無い。
そしてついに、自らの命を絶つ事が最良の選択であると確信して自殺に至る。
「頑張れ」「希望を持て」、そんな言葉は全く耳に入らない。

イジメ止める事は出来ない。
強者と弱者の立場は覆らない。
根本にあるものは「強者は弱者が絶対に反撃しない人間だと知っているからイジメる」という事も理解するべきだ。

人をイジメる奴らは喧嘩がしたい訳ではない!イジメがしたいのだ!

だからこそ本能的に、反撃しない弱者をイジメの標的に選ぶ。
故に周りの者が、その弱者に対して勇気や反撃などを語ること自体が滑稽な事なのだ。

最後に。
この理屈は今作った理屈ではない。
古くからある現実的理論だ。
イジメ問題は思い付きで語るほど簡単なものではない。

No.16 19/06/17 21:06
匿名さん16 

まず、いじめに関しては、主さんは何も悪くありません。主さんに何か原因があったとしても、いじめという手段を行使してよい理由にはなりませんから。

だから、いじめられたのなら、それに関して主さんが自分を責める必要はありませんし、堂々と批判してよい出来事です。いいですか?いじめはいじめをした人が悪いです。

弱い?勇気がない?関係ありません。それで主さんがいじめをされる筋合いはないのです。

もう一度言います。それでいじめをされる筋合いはないのです。殆どの人がそう言います。だから、余計な不安を覚えずに、まずは自分を守って下さい。守る為の行動を取りましょう。

No.17 19/06/23 01:15
先輩17 

どんな理由があるにせよ、ふ通は、話し合いながら友好関係を深めるものですがそれができない者達は、臆病で悲しい😢💦生き物です⁉️
いじめはなくなりません‼️😫
だけれども、あなたが自分に磨きを掛ければ周りの目も変わりそれだけではなく、努力して敵をも味方につけなさない⁉️私は、苛められて本当に長く苦しみ死にたいと思いました。
親にも相談出来なくて居場所何てありませんでした。
這い上がって下さい。私は今年無事に大学生になりました。
苦しみをバネに頑張ろうと思い毎日過ごしました。
仲間はここにいるよ‼️
頑張ろう🎵o(^o^)o

No.18 19/06/23 01:26
匿名さん18 

悪くはないけど、実際問題強い人間がいじめをし、弱い人間が虐められるのです。

No.19 19/06/23 01:30
匿名さん18 

心理学でごちゃごちゃ言われてもそれが現実。現に自分がいじめられているのに、あなたは強いなんて言われてもね。

No.20 19/06/23 19:24
匿名さん20 

もし主にいじめられる原因があったとして、それがいじめていい理由にはならないことをお忘れなく。
「あの人が気に食わないから」という理由でいじめる人の方が、何らかの異常があるんだから、主がそこまで気にやむことはないよ。
反撃しろとか言う人いるけど、それは難しいことだと思う。だって、大抵のいじめって大人数でかかってくるんだから、反撃しようにもできないでしょ。(反撃したとしても、いじめがなくなるとは言い切れないしね)

主、信頼できる人はいる?
誰でもいいよ、両親でも兄弟でも先生でも。その人にいじめられていることを言おう。まずはそれからだね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧