注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

最近の仕事でモヤモヤしてます。どう思いますか? 契約社員で、社員の補助をしてま…

回答4 + お礼4 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 12:56(更新日時)

最近の仕事でモヤモヤしてます。どう思いますか?
契約社員で、社員の補助をしてます。いろんな人から仕事を頼まれます。今週は、来週出張でいなくなる担当の確認作業がたて込んでいて、その人に付きっきりでした。
昨日も現場を2件回り、データ確認を任され、担当は3件目の現場に行きました。しかしデータが膨大で、5時になっても、ほぼ終わりませんでした。
課長に終わらないから、子供の迎えに行って戻って続きをする相談をしてたら、同じくグループの係長さんが残りは、今いるメンバーでやるから帰りなと言ってくれました。それでも手伝っていましたが、もう本当に大丈夫と笑顔で送られ帰りました。
今日、係長に手伝っていただきありがとうございましたと言うと次のように言われました。
残業代がでないし時間が決まってるのに、残業ありきで考えないでほしい。
担当の仕事なのに、派遣に丸投げして、本人は次の現場に行くとか理解できない。しかも、丸投げされた派遣さんは契約の時間をすぎることも配慮にかけてる。
担当は自分のことしか考えてない、任せるにしても仕事の任せかたと礼儀がある。
2人はどんなやり取りして、こんな仕事をしてたのか。
派遣さんも言いなりになってないで、時間意識をもって、他の人に早く相談することはできなかったのか。
担当がこんな雑な仕事してて、誰も把握できてなかった組織としてダメだとか。
担当には厳しく注意すると。
わたしは、仕事に没頭して、そんな考えもしなかったし、そこまで言わなくてもと思いました。
皆さんはどう思いますか?

No.2869490 19/06/21 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/21 23:20
匿名さん1 

派遣は契約時間外は割増になるのと、派遣先から時間外労働が頻繁だと何かに引っかかる?ので残業は基本しないでと言われます。
なので、契約時間内にできる限りの事をやってなるべく間に合う様に頑張るけれど、それでも間に合わない場合は社員の方へ引き継いで貰うのがベターです。
時間内に出来ない事等はわかった時点で報告するのがマストかな。
丸投げされても責任とれないから安請け合いはしない方が良いと思います。

No.2 19/06/21 23:28
お礼

>> 1 わたしも残業なしの契約です。正論では分かるのですが、昨日は何も言われなかったし。係長さんは普段は温厚なので、言われたことにショックというか、怖かったです。そんな間違ったことをしてなかったと思ってただけに。

No.3 19/06/21 23:29
匿名さん3 

しっかりした方の意見かと思います。
言い方変えればもう少し入ってくる内容だと思いますけどね。
責めても仕方ないのにね。

No.4 19/06/21 23:35
お礼

>> 3 派遣とはいえ、自分の責任としてして仕事してたので。わたしにというよりは、担当に怒ってる感じでした。
係長は誰にも仕事をふらない考えの人だから、派遣に仕事をふる人を好まないと聞いたことはあります。

No.5 19/06/21 23:40
匿名さん3 

しっかりした人だと思います。
使えない人はどこにもいますから。
契約だからしっかり契約守らせないと会社としても違反になってしまいますからね。

No.6 19/06/22 08:08
お礼

>> 5 そうだけど、課長は何も言わないのに、その人が、わたしや担当の人を注意するって、おかしくありませんか?
わたしとして、一生懸命仕事して、あんな言われて納得してないです。社員の補助が必要で派遣を雇ってるのに、担当は仕事を任せることに慎重になるようなこと言うなら、派遣とか雇うなと思ったりするんですけど。
来週は、担当がいない間に、現地確認と数字まとめ頼まれてるので、文句言われないか心配です。

No.7 19/06/22 11:53
匿名さん1 

担当が悪いと思いますよ、派遣と社員は背負うものが違うから。
あくまで、派遣は派遣です。契約時間内だけフォローすれば良いかと。
私はその為の派遣だと思っています。
何か問題があっても責任能力もないし、問題があったら責任とらなきゃいけないのは上位者になります。なのでその係長の言うことはごもっともな意見、まともな人間だと思うよ。その担当みたいに派遣に丸投げするいい加減な人も多いですけどね。
あなたは多分親切心でフォローしていたのかも知れないけれど、いわゆる
「ありがた迷惑」だったのかもしれない
です。
そしてあなたは、許容範囲内だったのかも知れませんが、派遣側としては残業なしの契約ならばクレーム対象になります。そういう人が増えると他の派遣の人達も残業できて当たり前とか同じ扱い受けると困るしね。
組織に居る場合は、規律を守るのも業務の一環だと思います。
私も昔、派遣の時に職場で残業する派遣(契約)社員がいてこっちも帰りづらかったり、休日返上されたりと、困っていました。私の場合は、あえて条件下げて派遣にしたのに、何の為の派遣なんだろうと思って辞めましたよ。
勿論契約時間内はきっちり働いていたのでクレームもなかったですがね。正直派遣に丸投げとか、それ以上求められても困りますね。
もう少しビジネスライクに考えてみては?

No.8 19/06/22 12:56
お礼

>> 7 ありがとうございます。わたしも言われたときは、最後までやりきりたかったし責任もってやってたから、正直、えっと思いました。
でも、一般的には、係長の主張のほうが正しいのでしょうか。
担当が研修でいない間に、対応しておいてもらいたいこととか、現地確認も何件か頼まれてます。
それも相談したほうがいいのでしょうね。担当がわたしに、いない間にあれはこうしてとか話してるのを係長が見てたような気がしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧