同棲→結婚

回答3 + お礼2 HIT数 1185 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
07/03/16 22:17(更新日時)

私は交際して今年で5年、同棲を始めて3ヶ月になる彼氏がいるのですが、今の生活に不満と不安がいっぱいで毎日が憂鬱です。同棲する前は遠恋をしていて今彼は就活中です。私は学生で親から全ての面で養ってもらっています。父も私が大学を卒業したら(来年)結婚しなさい。と言ってくれていますが、彼は嫌がります。交際期間も長いしこのままずる②同棲を続けて結婚をするタイミングがなくなるのではないかと不安で、卒業というタイミングで私は結婚をしたいと思っています。ですが彼とは意見が合わず喧嘩が多い毎日です。同棲から結婚された方はどれぐらいでされましたか?いろんなアドバイスよろしくお願いします。

No.286981 07/03/15 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/15 23:45
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は結婚前提で同棲始めたので、四ヶ月後には入籍しました。そして、お金貯めるつもりで式は一年後に設定しました☆

主さんはまだ若いしあせる必要は全くないですよ!気持ちはすごくわかります。わたしも七年付き合ったので(^_^;)

でも、入籍だけなら紙切れ一枚でできるし、子どもできたワケじゃないなら二人で働いてお金貯められますよね(^O^)名字が変わるだけであとはさほど変わりませんから…

とりあえず入籍だけして計画的にお金貯めてみてはどうでしょう??

No.2 07/03/16 00:44
通行人2 ( ♀ )

たいてい同棲してあわない男とは結婚してもあわない。結婚はタイミングだけど別れるのもタイミングだよ。いつか…っていって30位になって他に女作られて別れる可能性もあるし、卒業をきっかけに結婚できなかったら若いうちに別れたら?

No.3 07/03/16 10:16
お礼

お二人の貴重なご意見、とても参考になりました。私は人っ子で彼は長男で入籍はできません。なので、夫婦別姓のかたちでの結婚になります。とても悲しいですが、籍を入れるということは諦めています。なので、せめて式だけでも挙げて結婚したいです。じゃないと同棲で生涯終わるのではないかと不安で‥彼は今の同棲は結婚の予行練習つまり結婚を前提に同棲をしている。と言っています。ですが、彼の口からいつ式を挙げようとかいう話がないので不安です‥私はせめて式だけでもと思っていますが彼の考えと一致しないので喧嘩が絶えません。結婚を前提とした同棲は彼の両親がうちの実家に来て認め合い始まりました。あとは私たち次第です。「タイミング」がつかめませんしわかりません。結婚って難しいですね。数ヶ月付き合って同棲を数ヶ月して愛が初々しい時期に結婚された方が羨ましいです。私たちは付き合いが長いので初々しさというものはありませんので、彼はまずはお金からという考え方なのでそれがいつになるのかもわからないし「タイミング」がわかりません(;_;)

No.4 07/03/16 13:28
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

憂鬱なら結婚しない方がいいと思う。
一生を共にするパートナーとそんな気持ちで結婚しても絶対といっていいほど別れます。あなたが我慢し続けるなら違いますが。
バツイチになるよりはもう少し様子見てから結婚を考えるべきではないですか?

彼氏サンもきっと今はまだ考えれないし、遊びたいが優先されてると思う。
それかちゃんと就職もしてないのに結婚のことなんて考えれないってぐらい貴方を大切にしてるのかもよ😃
就職して余裕が出来るまでまってあげる方がいいと思います😁

No.5 07/03/16 22:17
お礼

回答ありがとうございます。今確かに彼は私のことよりも就活に夢中です。同棲を始めて一度も遊びには行っていません。仰るように彼はまずは就職をして収入を得てそれから事をはこんで行こうと考えているようです。私が先走り過ぎなんですよね。今の同棲生活の中でも心にゆとりを持ち幸せな生活を送れるようにしていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧