注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

生まれて初めて、大人の人を叱りました...叱って良かったのでしょうか。アドバイス…

回答17 + お礼9 HIT数 1517 あ+ あ-

匿名さん
19/06/27 13:38(更新日時)

生まれて初めて、大人の人を叱りました...叱って良かったのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

人間性を疑う研修中のパートさんがいます。40代です。あまり指導する機会はないのです。まだ3回会っただけですが、とにかくミスの多い人という印象です。

それが業務について、不慣れでおきることではなく、ありがとうが言えない、出したものを元の形に戻さない、お客様の前でも見えるところで平気で自分の作業を続けるなど、人として基本的なことができてないことが多いのです。

もちろん、業務のミスもあるのですが、それについても、決して謝りません。また、ミスを指摘すると、でも最初に指導してくれた◯◯さんは...と言い訳をはじめます。とにかく、決して謝りません。また、ミスを指摘し指導しても、ありがとうと言われたことがありません。返事は全て、あ、はい。です。

昨日の出来事。私は接客業なのですが、いらっしゃいませやありがとうございました。が余りにも抜けるので(横に私がいるのでお客様的にはどちらも私の声ではあります。)その事を、指摘しました。すると、今言いましたよ!昨日指導してくれた◯◯さんは、私の接客は大丈夫だと...と始まりそうに。ちなみに、◯◯さんは、会社全体の指導教官みたいな人です。

いい加減、言い訳を聞くのが嫌になり、会話を遮って、あのね、接客ってお客様にいらっしゃいませから始まりありがとうで終わるのが基本なの。昨日、◯◯さんの時は言えて、私の時は言えないとか、お客様に失礼じゃない!お客様を笑顔で迎えて笑顔で帰っていただくのが仕事じゃないの。と、多分声が上ずってたと思いますが...

それでもまだ言い訳を続けようとしてましたが、私が言葉を遮るように、いい加減にしてくれる!と言って、やっとそれが収まりました。その後しぶしぶですが、真面目に対応してくれました。

これが人生初の、大人を叱った瞬間でした。これでいいのかな?パワハラとかになりませんか?

No.2871886 19/06/26 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/26 09:40
匿名さん1 

それで良かったのか悪かったのか
私にも正解は分かりません

強いて言えば揺れ動き悩みながらあがく行為こそ正解

No.2 19/06/26 09:57
匿名さん2 

私は良いと思うけど、

パワハラと訴える人は訴えるから
なんとも言えないな。
本当にいろんな人がいるから。
なんかもう、出会うだけで
災難としか思えない人もいる。

No.3 19/06/26 10:02
匿名さん3 

よくぞ言ったよ!
頑張った!

No.4 19/06/26 10:27
匿名さん4 

双方の意見を聞かない事にはどちらが正しいのかわからないけど、質問を見る限りでは主さんの行動は正しいと思う。
いるんですよね、自分より一回りも上だけど本当にびっくりするくらい変な人って。

No.5 19/06/26 10:48
経験者さん5 

その人のため、会社のため、お客さんのため、と思っての言動なのでやむを得ないでしょう。堂々として良いのでは?

No.6 19/06/26 11:00
匿名さん6 

その女性が出来ていないわけですね、
パワハラは相手が嫌な発言と受けた場合です、
一般的にパワハラになるような発言は控えるべきです。

怒鳴る事とかね、

No.8 19/06/26 14:12
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

まだ甘いし優しいね。泣くまで叱ってよい案件かと。

No.9 19/06/26 16:20
お礼

>> 1 それで良かったのか悪かったのか 私にも正解は分かりません 強いて言えば揺れ動き悩みながらあがく行為こそ正解 揺れ動きながら...まさに、それです。今まで怒られる方でしたので、叱ってくれた先輩に感謝しました。こんなに大変なことなのだと。ありがとうございました。

No.10 19/06/26 16:22
お礼

>> 2 私は良いと思うけど、 パワハラと訴える人は訴えるから なんとも言えないな。 本当にいろんな人がいるから。 なんかもう、出会うだけ… 出会うだけで災難な人。まさに、です。こんな人、いるんですね。ありがとうございました。元気でました。

No.11 19/06/26 16:23
お礼

>> 3 よくぞ言ったよ! 頑張った! ありがとうございます!言うのに本当に勇気いりました。ありがとうございます。元気でてきました。

No.12 19/06/26 16:28
お礼

>> 4 双方の意見を聞かない事にはどちらが正しいのかわからないけど、質問を見る限りでは主さんの行動は正しいと思う。 いるんですよね、自分より一回り… 変わった人、いるんですね。身近にはいなかったので、驚きてす。そう言う人をうまく扱える大人なら良かったんですが...お客様に失礼な態度は許せなかったです。ありがとうございます。

No.13 19/06/26 16:39
お礼

>> 5 その人のため、会社のため、お客さんのため、と思っての言動なのでやむを得ないでしょう。堂々として良いのでは? 本当は、こんなキャラじゃないのですが汗...自分でびっくりです。でも、お客様はとても大事にしてます。でてきた、言葉にびっくりです。この仕事好
きなんです。ありがとうございます。勇気もらいました!

No.14 19/06/26 16:41
お礼

>> 6 その女性が出来ていないわけですね、 パワハラは相手が嫌な発言と受けた場合です、 一般的にパワハラになるような発言は控えるべきです。 … 怒鳴ってないですよ。でも、言い訳を遮ったときは、柄にもなく嫌みっぽかったと...もっと大人にならないとですね。ありがとうございました。

No.15 19/06/26 16:57
お礼

>> 7 削除された回答 ありがとうございます。そう、それなんです。下に見られているのは、最初からわかってました。必ず指導社員の名前を出して、言い訳してくるので...そう言えば、こいつは黙るだろうみたいな感じでした。

この方、すでに何人かのお客様からお叱りを受けています。実害が出てるのにそれでも、変わらない...そうなんです、半端な気持ちで仕事に来てるって感じです。楽に稼げるみたいな...

良かった。同じような方がいて。必死に退職する先輩から受け継いできたお客様を守ってきたのに、あの態度に言動。うちの店を壊さないでと、本気で思いました。

仕事を教えただけですよね。言って良かったと思えました。ありがとうございました!

No.16 19/06/26 17:01
お礼

>> 8 まだ甘いし優しいね。泣くまで叱ってよい案件かと。 ありがとうございます。あの人にこれ以上、エネルギーは使いたくないです...当たり障りのない仕事しかさせないようにしようと思います。

No.17 19/06/26 18:40
匿名さん17 

主さんは優しい方なんでしょうね。

私は今まで様々な場所でパワハラを受け続けていて、ある職場では我慢の限界を超えてしまい鬱になって倒れたことがあります。
でも当時の私はパワハラではなく言われてしまう自分が悪いとばかり考えていました。それがさらに自分自身を追い込んでいったんですが。今思えば明らかなパワハラ。
でも、少なくてもパワハラしてた人間で主さんのようなタイプは1人もいませんでしたね。主さんのは人として、先輩として、プロとして当然のことをしたんだと思います。でも、相手はなんで私ばかり言うんだ。あんな言い方ひどい。パワハラだ!と受け取る人もいるかも知れません。
なので、注意や沸いての悪いところばかり指摘するのではなく、フォローも忘れずにしてあげてはどうでしょう?休憩時間などは雑談してもいいですし。

私が唯一尊敬してた先輩がいたんですが、その人も怖かったし、1度だけですが頭を叩かれたこともあるんです。今で言えば暴力だし大問題です。でも、全然それが嫌ではないというか、愛情を感じたからなのか、私のために叱ってくれてるというのがすごくわかったので、信頼関係があったからなのかなって。今は引退してもう何年も会ってませんが、あの人だったらどうするだろうって今でも心の師匠になってます。

主さんとその方とは信頼関係がまだまだないようですし、そこでいきなり怒鳴られては相手もいい気はしないかもしれませんね。
正論が必ずしも正しいとは限らないのが人間関係なんですよね~。

No.18 19/06/26 20:08
お礼

>> 17 ありがとうございます。体験談お聞かせいただいて感謝です。そうですね。正論が正しいと言うことにはならないですよね。気付きをありがとうございます。次会うときは、笑顔で迎えたいと思います!で、できるかな(笑)

雑談...前に、揚げ足をとられるような発言をされたので、試しにあえてこちらから話しかけなかったのですが、40分間黙りで、ボーとされてました...こちらからたまりかねて、仕事を振りました。向こうから、このように叱る前から、話しかけられたことがありません...あまり一緒にならないのですが、自分で探して仕事をすることを知らないようです。なので、気ばかり使ってます。

素敵な先輩のお話し、ありがとうございます。信頼関係が気づけるようにがんばってみます。私が大人になるチャンスかもしれませんね。褒めるところ探さないと...見つかるかな汗。先輩に聞いてみます。
明日から頑張ります!

No.19 19/06/26 22:19
匿名さん19 

いますよね、そういう幼児みたいな人……。
わたしの職場にもいますよ。やることは無責任で仕事の質も低い。
もう心の底から軽蔑してます。
誰も注意しないから自分のやりたいようにやって、周りの迷惑などこれっぽっちも考えない。
ほんと、甘ったれるのもいい加減にしろと言いたいが、自分より上の人たちが言わないで我慢したり、流したりしてるから、わたしもグッと我慢してます。

でも態度には滲み出ますね。
だって、そういう人って、自己中心でわがままで、とにかく普通の感覚ではないですから。

わたしは主さんのされたことをパワハラとは思いません。
だって業務としては当たり前のことを指導してるだけだし、40にもなって言い訳って……
まぁ、感情的になると周囲の目があるから、次回からは多少控えた上で言うべきことは言っていいと思います。

でも経験上、そういう人って何もわかってないし、神経が信じられないくらい太いので、こっちが疲弊してきますよ。
だからパワハラというより、寧ろ逆です。こちらが被害者。

多分その人、前のところでも同じような感じで辞めたタイプじゃないかな?
わたしの職場のも、移ってくる前のところでは、かなり嫌われてたみたいですから。

ストレス溜まりますが、お互い頑張りましょう。

No.20 19/06/26 23:34
経験者さん5 

大変正義感が強い方とお見受けしました。

少し感情が入ったかもしれませんが、
重複しますが会社や該当従業員、そして大事なお客様を思っての言動故、
立派だと思います。

部下の指導(人を育てることは)一筋縄ではいかないですが、
この経験は必ず生きるだろうし、
そういう重責を担う人なんだ、と改めて思いました。

こういう上司の下で働きたいです。

No.21 19/06/27 09:18
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

パワハラじゃないと思います。
態度悪すぎますよ。
接客業でありえない

No.22 19/06/27 09:47
匿名さん22 

そんな人、私でも叱ってますよ。
理由があったにしろ、まず謝ります。
その後に理由を話せば良いのに。
その人の場合はまず理由もおかしいし
頭にきますね。

No.23 19/06/27 10:10
匿名さん23 

パワハラにはならない。それに、叱らなかったら後悔してるだろ?

No.24 19/06/27 12:47
匿名さん24 

パワハラとかにはまあならない範囲だと思いますけど…

指導力がないのがよくわかる話だと思いました…

ただ怒ってるだけ…

対して、会社全体の指導教官をされてる人の指導はやはりその立場になりうる人の対応でうまく指導していける人だなと思います。

何が違うかを考えられる方がいいですよ。

善悪を掲げて怒ってるばかりではちっともうまく指導できないので。

その人はそもそも”そういう文化”で育ってきた人。

そもそもありがとうという習慣やごめんなさいを言う習慣自体がなかった土壌で生きてきた人。
いわばそういう文化がない全く別の文化で生まれ育った外国人みたいなもの。

そういう相手に指導して身につけさせるには、ただ悪いところを指摘して怒ってるだけじゃ指導できないですって。

むしろ悪いとこ指摘して怒ってるとちっともよくなっていかないかと思います。

指摘はただ指摘でしかないもの。指導ではないですし。

指摘してるだけ、怒ってるだけ、悪いところを悪いと言ってるだけでは指導にもならないですよね。それはただ怒ってるだけ。

その指導教官をされてる人とあなたの違いをよく考えられる方がいいと思います。

どちらの人に指導される方がおそらくその人にもよくて、そして出来るようになるかを。

No.25 19/06/27 13:00
匿名さん25 

いるよね主さんみたいなヒステリー女。

No.26 19/06/27 13:38
匿名さん26 

指導する人が主さんの他にもいてその人はできてると誉めたの?

私 思うんだけど指導する側の人が言ってる事が違うって指導される側は混乱するんじゃない?
指導する人同士でその人の事
相談したのですか?

言ったけど主さんに聞こえなかった
言ったけど○○さんは聞こえていて大丈夫だって言われた

同じようにしてるのに○○さんには大丈夫と言われて主さんには叱られる
まだ「今 言った?声が小さくてお客様に聞こえないからもう少し大きくいて下さい」ならわかるけど…

○○さんと主さんの指導が違うから気の毒にも思う
教えて貰う側からしたら「どっちだよ」って思う

主さんは○○さんに「あの人に注意したら○○さんにこう指導されたと言ってたけど本当ですか?」聞きました?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧