注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

重度認知症デイケアで働いてます。 認知症の方のなかには、帰宅願望が強い方がおら…

回答1 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
19/06/27 14:04(更新日時)

重度認知症デイケアで働いてます。
認知症の方のなかには、帰宅願望が強い方がおられます。帰宅願望が強い方に、どうアプローチしていいかわかりません。
よかったら、アドバイス下さい……。

ご利用者さま
「帰りたい、帰らしてくれ」
「◯◯はどこや。いっしょにきたひとはどこにいった」
「下におろしてくれ」

など、言われます。否定してはいけません。(不穏になられるため)
肯定しても、のちのち覚えておられるともめます。ので、おすすめできません。

他の方の仕方が、上手だと思うのですが、私には真似をすることが難しく……経験が足りません…。よかったら、何かアドバイスいただけたらうれしいです。

No.2872471 19/06/27 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/27 14:04
匿名さん1 

認知症患者さんデイケアのお仕事をされてるということはそれなりの介護資格をとっておられると思いますが、その知識の中だけでは難しいということですか?

重度認知症ということですが、
もう少ししたらお迎えに来ますよ。
とか、
じゃあ帰りましょうね。
その前に◯◯をしましょうね。
と違うことに注意をそらせるのはどうでしょうか?

ある本に書いてあったのですが、
とある認知症患者さんは帰るためにバス乗り場まで徘徊するそうで、偽物(バスが来ない)のバス乗り場を作り、そこでしばらく待たせると気が済んで帰ってくるという例があるそうです。
施設にもそういう仮の設備があるといいんじゃないかと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧