注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私の母は少しおかしいと思っていますがこれは普通ですか? 例えば、帰って弁当箱を…

回答2 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名( MwPSCd )
19/06/28 16:22(更新日時)

私の母は少しおかしいと思っていますがこれは普通ですか?
例えば、帰って弁当箱を洗おうとすれば「洗うから置いといていいよ」と言ったり「触らないで」と怒ったり、洗わなかったら洗わなかったで「なんで弁当箱洗ってねぇんだ」と怒ってきたり…。私はそんなくだらないことで怒られるのも面倒なので母が家にいないときは洗っていますがじゃあどうすればいいんだよ…という感じです。
別のことで言い合いになった際にちゃんと事細かに説明して、分かった?と聞くと頷くのですが次の日には「なんでさぁ…」とその話し合いのことを掘り出してきてまた一から説明しています。
話し合いの内容を忘れたわけではなく理解していなかったみたいですが、何度も何度も聞かれます。

その他にも自分の娘、息子より彼氏優先。(私と弟はもう社会人になったので大丈夫ですが…)
男がいないと生きていけないみたいで以前居座っていた男が出て行った時からご飯もまともに食べず、お酒ばかり飲んでいたり生活がぐちゃぐちゃです。
マナーや常識をまともに教えてもらったこともありません。学校の先生やバイトの先輩に恵まれていたのもあり、そこも大丈夫でした。
「家にいるなら金出せ(言われなくても出してます。)」という割に「私はお金出せなんて言ったことないよね?」とか口論になった時に言ってきます。
祖母や叔父、叔母の話にも耳を傾けず私が悪いのかなと独り言を言っていたり。
たまに一人称が自分のあだ名で私に文句言ってきたり。
急に不機嫌になったりと言い出せばキリがありません。
私にはどんな母親が普通なのか、そうでないのかがよくわかりません。
私が間違っていたらご指摘お願いいたします。

母のことは大好きで大切です、亡くなってしまったら悲しいとも思いますがやはり受け入れ難いこともあります。それを母親を大事にしろと言ってくださる方に分かってほしいです。

その母とうまく接するにはどうしたらいいなどあればお願いします。

No.2872729 19/06/27 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/27 22:10
匿名さん1 

社会人なら距離を置いて付き合うほうが、お互いいいと思いますよ。酒ばかりのんでたじきもあるのであれば貴方の接し方がどうというよりは親自信の問題で医療やカウンセリングが必要なのだと思います。普通っていうのはないですよ

No.2 19/06/28 16:22
通行人2 ( ♀ )

もしかしたら発達障害などがあるのかもしれません。
話し合ったことは、日付と内容(結論)を紙に書いて貼っておくといいと思います。
家族のルールなども(お弁当箱は各自洗うこと、生活費は毎月〇日に〇万円渡すこと、母は生活費を貰ったらサインをすること等)話し合って決めた時点で箇条書きにして貼っておけば、
もし母親が忘れて同じことを言い出したとしても、あの張り紙を見てね!で済みます。
言った言わないのトラブルが多そうなので、とにかく母親が確認出来るように文字やイラストにして残してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧