注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

現在小さい子供を育てており、頻繁に親子共々病気で倒れてしまい、実母に看病に来ても…

回答7 + お礼6 HIT数 805 あ+ あ-

匿名さん
19/06/28 15:23(更新日時)

現在小さい子供を育てており、頻繁に親子共々病気で倒れてしまい、実母に看病に来てもらうしかないことがあるのですが、来てもうまく看病や育児ができず、逆ギレして帰ってしまうことが多く、こんな親しかいなくて虚しいです。。。

年で覚えられないとか言い訳、私の言い方が悪いと人のせいにするので、
家電の使い方や病気の時に買ってきてほしい物リスト、嘔吐物の処理の仕方などをメモして渡したり、毎週来て慣れてもらえないかなど工夫してみましたが、ダメです。

夫も同じ状態で頼れません。姑や夫家族も看病に来たくないそうです。

昔から仕事第一の母親で、シングルマザーだったため、私自身小さい頃から高熱でも1人で寝かされていました。
小さい時はお母さんが働かないと生活していけないし、仕方ないことなのだと思って我慢していましたが、今思えばただ看病が嫌いなだけ、仕事していても看病する人はしますよね。。。
病院に連れて行きはしますが、それだけで「喉が渇いたからお水ちょうだい」と何度言っても持ってきてもらえないとかでした。

私と子供が嘔吐し、病院に行こうかと思うと実母に言うと、毎回「病院なんて行かなくていいんじゃない」と言います。付き添う訳でもないのに、です。早く帰りたいのに病院は大抵混んでいるため、帰宅が遅くなるのが嫌みたいです。

病児保育も混んでて利用できたことがないし、
ベビーシッターも病気の時は使えないと注意書きがあり、利用できません。
また金銭的にも余裕がないので、利用できても月に2時間利用できるか、できないかという状況です。
子供も人見知りが激しく、病気の時は特にママ、ママとなります。
私が倒れた時の子供のお世話に本当に困っています。

嘔吐してても、高熱でも、子供をお風呂に入れたり、ご飯あげたり... 耐えるしかないのかもしれませんが、
元気な日が毎月1週間位しかなく、月のうち3週間は子供と私が病気なので、心身共にツライです。

元気な1週間も完全に元気という訳ではなく、鼻水や咳は残っていたり皮膚が敏感になったり蕁麻疹が出て通院するし、
美容院や買い物に行ったりなどゆっくりできません。子供服は毎シーズンサイズアウトするので買わないといけませんし。慌ただしくやらなければいけないことをしていたら、また病気をもらってきて...

役所にも病院にも保健センター、カウンセラーにも相談しましたが、どこも「できることがない、がんばって」としか言われません。もう何年も頑張ってきたけど、もう頑張れないという心境で相談しているのに、、、 高齢出産だからなのか、私自身も体が弱いのか、もう無理と毎日思います。最近は寝ても子供が病気してる夢を見ます。

やはり私が甘いんですかね...
友達はみな実母か夫が看病や育児に協力しており、「大変だね」とツラそうな表情で同情されてしまうので、友達と会うのも辛くなってきてしまいました。ちなみに私は一人っ子で兄弟はいないです。ツラさを話せる人もいなく、本当にツライです。

毒親、モラハラ夫は看病するようにはなりませんよね。耐えるしかないのでしょうか。。。

実母や夫の介護はしたくないです。

19/06/28 11:20 追記
※補足
3週間具合が悪いというのは、子供が1〜2週間具合が悪い→移って私も1週間位具合が悪いというかんじです。

今年のインフルは胃腸にもくるらしく子供は5日位で治りましたが、私は10日間位食事に苦労し2週間位完治にかかってしまいました。登園許可証がないと子供を登園させられないし、高熱だと病院に連れて行くのもしんどかったし、体調回復してない中パート連日も辛かったです。

No.2872905 19/06/28 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/28 09:10
匿名さん1 

月の内、3週間も具合悪いならもう、入院してた方が良いよ

誰も看病してくれない状況で子供も可哀想だよ

No.2 19/06/28 09:12
匿名さん2 

ファミリーサポートもだめですか。
お子さんはそこそこ大丈夫で主さんが動けないときとか。

お母さんには期待しないほうが良いと思いました。
あれこれしてほしいけどしてくれないとなると、主さんのストレスになると思います。

あと、何年もとありますがお子さん何歳ですか。

No.3 19/06/28 09:18
匿名さん3 

何か助けになってあげたいけど
何も浮かばず‥
免疫力を親子共々高めるくらいしか‥

お子さま
おいくつですか?

No.4 19/06/28 10:09
通行人4 ( ♀ )

お子さん何歳ですか?保育園でもらってくるのでしょうか。
でもそこまで病気になるならほとんど登園出来ないし主さんも通勤できませんよね。

それなら仕事も保育園をやめて、幼稚園に入るまでは専業主婦で育てる、
3~4歳児であれば幼稚園に変えては?
近隣で空きがあれば入れて貰えると思います。
幼稚園は乳児がいないので病気を貰うリスクが減ります。

そして、暑い日中は避けるとしても、曇りの時や陽が少し落ちてきたら、外遊びを親子でたっぷりして体力と免疫力とつけることが大切かと。
(熱中症対策は万全に)

それと小児科を変えるというのも考えましょう。
親身になってくれる先生を探して(ママ友情報などおおいに活用)、免疫力に関しての相談をされてみたほうがいいと思いますよ。

No.5 19/06/28 10:24
お礼

>> 1 月の内、3週間も具合悪いならもう、入院してた方が良いよ 誰も看病してくれない状況で子供も可哀想だよ ご返信ありがとうございます。

重症化しやすい子なので、入院したこともあります。しかし、家の状況を説明して入院希望しても入院させてもらえないことも多いので、困っています。

非常食として、おかゆやポカリ、OS1、ゼリー、アイス、冷凍うどんなど備蓄はしてますが、2〜3日もすればなくなってしまいます。

No.6 19/06/28 10:28
お礼

>> 2 ファミリーサポートもだめですか。 お子さんはそこそこ大丈夫で主さんが動けないときとか。 お母さんには期待しないほうが良いと思いました… ご提案ありがとうございます。

お会いしたこともない私たちにこんな親身に回答してくださる方がいるのに...

実母と夫、夫家族は人間として大切なものが欠けてますね。。。

ファミリーサポートも断られました。共働きの方が送迎などで毎日頼む人も多く、人が足りないそうです。しかも病気時はダメだそうです。

子供はもうすぐ5歳ですが、他の子と比べて極端に虚弱だと思います。
市立病院で血液検査などもしましたが、免疫異常とかではないそうですが、熱が1週間や10日以上下がらないことも多いですし、近くのかかりつけ医から市立病院へ転院することも多いです。

No.9 19/06/28 12:01
匿名さん9 

パートも辞めて幼稚園なら、
そのうち体力もついてきます。
子どもは放っておいても成長するし、
主さんもストレスが減れば元気になります。
あまり心配しすぎないで。

子どもが体力付くようにと奔走することで
余計に疲れてないですか?
食事に気をつけ、掃除も完璧に!
って努力を一度すっぱりやめてみては?
どうせ効果は出てないんだし、
力を抜いてしまったら、案外うまく行くかも。

親を頼るのは難しいです。
親は遠慮がないですし。

病院通いも病気をもらう原因になります。
抗生物質が効かないなら、
病院も控えたほうがいいかもです。

No.10 19/06/28 12:51
匿名さん10 

私も頼る人居ないよ!
(T . T)胃腸風邪になっても
インフルエンザになっても
中耳炎になっても
どんなに胃が痛くても
頭痛がしても
母は強しです!
誰かを頼ろうなんて思わず、
病魔が去るまで頑張るしかないんですよね!
旦那も仕事してるし、
義理母は、私を毛嫌いしてるので
笑笑
わたしが体調不良でも関係ない
私が死んだら喜んで孫のお世話に
息子である旦那の世話するだろうけど。

私も思うよ。!頼れる親がいる人って
いいなあって
でも居ないんだから仕方ないんだよね
やるしかない
母は強し
うちも5歳だよ!

No.11 19/06/28 13:54
お礼

>> 9 パートも辞めて幼稚園なら、 そのうち体力もついてきます。 子どもは放っておいても成長するし、 主さんもストレスが減れば元気になります。… ご返信ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。春休みや夏休み、冬休みの1ヶ月間は風邪やインフルなどもなりません。保育園・幼稚園に行くと、見事にもらいます。病み上がりに登園してまたもらうという悪循環です。

役所には幼稚園は義務ではないから、そんなにひどければ登園しなくてもいいと言われたり、小さい頃にもらった方が重症化しないとか言われたりしました。「役所がそれ言う?」と悲しくなりました。

徹夜で看病、仕事、家事育児という生活を何年間かしていたので、心身共に疲弊してるんですかね... 何年間か専業主婦で看病なら落ち着いてくるのでしょうか。。。

でも実母や夫に看病されなかったこと、暴言などは、一生許せない気がします。
私の収入がなくなり、夫のお小遣いがなくなった為、
夫は「離婚だ!」と怒り狂ってます(実家のように自分の思い通りにならないとすぐ離婚、離婚と脅す人です)

子供が成人しても許せなかったら離婚できるよう、病気が落ち着いてきたら資格とかの勉強をしていけば良いのですかね

No.13 19/06/28 15:23
匿名さん13 

服は大きめのを買えばこれからは2、3年着られるし、リサイクルショップで買えばすごく安いです。
私はマル高じゃないからお気持ちはわかりませんが、でも、実家に頼らない子育てをしてきました。
無理と思わず、かかってこーい、と思うほうが、病気やトラブルも長引かずに済みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧