注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

就職活動で祈られてばかりです。 20代後半のフリーターです。 高校を中退…

回答4 + お礼4 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
19/07/01 16:10(更新日時)

就職活動で祈られてばかりです。
20代後半のフリーターです。

高校を中退し、その後通信制の高校を卒業し、美術の大学に入学しました。
大学時代は病気になり、留年はしませんでしたが卒業制作で精一杯で就職活動をしないまま卒業しました。
大学の就職支援センターの人には「あなたには危機感がない」と言われていました。

履歴書は傷だらけですし、職務経歴も大したことをやってこなかったので何の魅力もありません。
今のバイト先に漕ぎ着けるまでも、バイトの面接ですら落とされていました。飲食店やスーパーなど、よほど酷くない限り誰でもいい!というようなところしか受かりません。
正社員ともなると本当に落とされてばかりです。

容姿にも自信がなく、とにかく幼く頼りない見た目をしています。現役のリクルートスーツを来た大学生の方がよほどしっかりして見えます。

私のような学生の頃からつまずいた人間は、やはりブラック企業などで我慢するしかないのでしょうか(ブラック企業でさえ雇ってもらえる自信はありませんが)。
病気になってから人並み以下のことしかできなかった自分が最近やっとできることが増え、やはり人並みに正社員になりたいです。
今がとても不幸なわけではないてすが、ずっと夢だった正社員を諦めたくありません。本当に、学歴がストレートな人が羨ましいです。履歴書を書くたびに中途退学、と書かなければならないのでとても落ち込みます。

やはりブラック企業などで妥協するしかないでしょうか。
私のような何の取り柄もない経歴の人間を雇ってくれる会社などあるのでしょうか。

No.2874205 19/06/30 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/30 20:46
匿名さん1 

30前にして。公務員試験受けたり、警官の試験受けたり、看護師めざす人、多いみたいですよ。憧れのホワイト企業は、国立大学、有名私立大学しか採らないかも!?親しい高校や大学の先生のコネでもないでしょうか?私はいろんな就職活動しましたが、高校があっせんする職にやっとありつけました。出身学校がどんなところに就職しているか、探ってみられてはどうでしょうか?

No.2 19/06/30 21:23
匿名さん2 

美大出てなんで脈絡のないバイトを続けてるの?夢追ってたの?とか突っ込まれませんか?

私も主と同じような経歴であなたより年いってましたけど狭き門と言われる希望の職種で採用されました。
何がしたいのかが明確じゃないことと、自信のなさが表れてるという印象を受けます。逆にそこを改善すれば通過します。笑顔と覇気が一番大切です。

過去の学歴を気にするより 直近の実績や学んだことを中心に志望動機とPRを練ったらいかがでしょう。

自分でまとめるのが難しいなら転職エージェントに最低7人は会って話してみることをお勧めします。

No.3 19/06/30 23:02
匿名さん3 

国立大出ても
介護の仕事とか
掃除の仕事の人いますから

別に
はずかしいと思わないです

その人が
ちゃんとしてれば

ただ
会社側は
知りませんけど
どういう気持ちか

No.4 19/07/01 15:56
お礼

>> 1 30前にして。公務員試験受けたり、警官の試験受けたり、看護師めざす人、多いみたいですよ。憧れのホワイト企業は、国立大学、有名私立大学しか採ら… 返信ありがとうございます。
私のよなバイトの経験しかないような人間でも、公務員のような立派な職に就けたりできるんでしょうか。
頭が悪く、偏差値も大したこのない私立大学でしたのでホワイト企業ばかりにこだわるのもやめます。
出身校の就職先など気にしたこともありませんでした。調べてみます。
とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

No.5 19/07/01 16:02
匿名さん5 

デザイン系の会社はどうでしょうか、人手不足だし、美大出身者だと受かりやすいと思います

No.6 19/07/01 16:06
お礼

>> 2 美大出てなんで脈絡のないバイトを続けてるの?夢追ってたの?とか突っ込まれませんか? 私も主と同じような経歴であなたより年いってましたけ… 返信ありがとうございます。
私も突っ込まれるだろうと思って面接に臨むのですが、なぜか聞かれたことが一度もありません。高校の中退理由すら聞かれたことがありません。
履歴書を見た時点で落とすつもりだからでしょうか。

実は美大に通って、物作りは向いていないと気づいた人間です。なのでアートスティックな職は目指していないんです。
自分にできること、やりたいことをはっきりさせようと思います。
あと自信をつけて元気に面接に臨むようにします。
転職エージェントには一応登録してますが、面談をしたことはありません。どんな話をするんでしょうか?怖じ気付いてしまってなかなか面談に行けません。
勇気を出して行ってみようと思います!
本当にありがとうございました。

No.7 19/07/01 16:08
お礼

>> 3 国立大出ても 介護の仕事とか 掃除の仕事の人いますから 別に はずかしいと思わないです その人が ちゃんとしてれば ただ 会社側は 知… 返信ありがとうございます。
自分を恥ずかしいと思わないことは大切ですね。
もっと自分に自信をつけようと思います。恥ずかしいと思わなくていいように精一杯やろうと思います。
本当にありがとうございます。

No.8 19/07/01 16:10
お礼

>> 5 デザイン系の会社はどうでしょうか、人手不足だし、美大出身者だと受かりやすいと思います 返信ありがとうございます。
他の方の返信に書きましたが、デザイン業界は向いていないと思うんです。
でも参考にしておきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧