注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

お願いだから読んで。不登校って悪いことだと思いますか?私は学校には行きたくないの…

回答85 + お礼1 HIT数 3662 あ+ あ-

匿名さん
19/07/09 21:38(更新日時)

お願いだから読んで。不登校って悪いことだと思いますか?私は学校には行きたくないのに親は学校に行くのが普通だ、と言って無理やり行かせる。私は普通じゃないのかな。親は学校で何か嫌なことあったのって聞くけどどうせ言ったって行かせるんでしょ。頭では行かないとって分かってるけど体が拒否して涙が出てくるの。甘えていると思われることが1番辛い。ママとパパは優秀だったからこの気持ち分からないでしょ。ママとパパなら何も言わずにそっとしておいてよ。なんで怒るの?気持ちをわかってそっとしておいて。お願いだから。きっとそのうち自分で動くから。待っててよ。お願い。

No.2874692 19/07/01 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/01 16:15
匿名さん1 

そのまま御両親に伝えてみてください。

不登校が悪いとは言わないですが、
社会人になって
辛いから仕事行かないは許されません。
学生の時に辛くても行くことを覚えて欲しいのではないのでしょうか?

No.2 19/07/01 16:16
匿名さん2 

それも一つの生きる道だからね。
よっぽと大変だったんだね...
私は全く悪いことだと思いません。
辛かったら逃げていいんだよ

No.3 19/07/01 16:16
通行人3 ( ♀ )

辛そうですね
だけど、甘えてますね

学校は行かないとダメよ

取り敢えず、学校に行って
もう無理。と思ったら
早退してきな。
学校のカウンセラーも先生も頼って
自分の見方を作りながら、
学校に通って。

No.4 19/07/01 16:24
匿名さん2 

どうしても(これ重要)無理なら転校も考えてみたら?
完全に最終手段ですが、命に代えられるものなんて無いからね...

No.5 19/07/01 16:24
匿名さん5 

不登校は悪いことだし、異常なことだよ。自殺するよりはマシだけど。

私は友達がいなくても、貶されても、殴られても、休まずに学校に行ったよ。心を病まないように、心を凍らせて、何も感じないようにして。

それでまともに卒業して就職してレールから外れてないから、結果的に正解だったんだと思う。

休んだら、その分自分にペナルティーが来るよ。私はそれに耐える自信がなかったのよ。

No.6 19/07/01 16:32
匿名さん6 

パパとママにこのスレを見せてみな

主の心の叫びが伝わるよ

メモでも手紙でも良いからね

言葉だと感情的に成って上手く伝わらないかも知れないしね



ゆっくり休んでね


No.7 19/07/01 16:35
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

困るのは自分なのだから好きにしたら良いかと。
自分で蒔いた種は自分で始末しましょうね。

No.8 19/07/01 16:35
匿名さん8 

親に行きたくないことを1度話さないと伝わりませんよ。

No.9 19/07/01 16:40
匿名さん9 

赤の他人のあなたには「辛かったね。無理して学校に行く必要なんてないよ。等々」とカッコいいアドバイスが出来ますが、いざ、自分の子が不登校になったら、そんなこと言ってられません。
世間体も勿論ありますが、一番は、子供の将来どうなるんだろうと言う不安です。
昨今問題になっている、引きこもり。
あなたが、絶対に何れはまた、学校に行くという確信があるのならまだいいです。今、全国に何百万人と引きこもりがいると言われてます。申し訳ないですがが、悠長に「あなたのこと信じてるからあなたの好きなようにおやりなさい」とは私なら言えないですね
なんの解決策にもなっていませんが、ご両親も辛いのだと言うことは察してあげて下さいね

No.10 19/07/01 16:56
匿名さん10 

いじめられて殺されそうとか、自分が病んでしまって自殺しそうとかなら不登校で休んだ方がいいと思う。
何をおいても命が一番大事だから。

ただ、行きたくないだけだと上手く親に伝わらないかもしれないですね。
親に理由をきちんと伝えた方がいいと思いますよ。

あなただって、親が突然仕事に行きたくないと言って行かなくなり、食うにも困る生活になったとしたら仕事に行きたくない理由を親に聞きたくないですか?
納得したいですよね?

No.11 19/07/01 17:19
匿名さん11 

私は甘えだって思わない。
きっと、その文章そのままを両親に伝えたいんですよね?
あなたの気持ちがすごくわかるし、私にもそういう時期がありました。
だから、そのまま両親に伝えてみてはどうですか?
自分のペースで、ゆっくりでいいんですよ。

No.12 19/07/01 18:51
匿名さん12 

そのうち自分で動く……その時のサポートは無しでいいのですか?誰にも頼らず1人で動けるのでしょうか?
パパとママならまた自分が動きたいと思った時にサポートしてよ、当たり前でしょ?って思っていませんか?

なぜ学校に行きたくないのか。行っているが現状はどうなのか。もしも学校に行かないのならば、その場合学校で学ぶべきことはどうやって家で吸収するのか。「自分からまた動き出す」時どのようにして動き出すのか、何が、どのような助けが必要なのか。一度考えて、まとめて、それから両親に話してはどうでしょうか。
現状をただ変えたいと望んでも、変えられるものではありません。現状を変えるならばその後のことに自分で責任と見通しを持たねばなりませんよ。

No.13 19/07/01 19:10
匿名さん13 

中学生?高校生?今月来月休んで夏休み明けから行けば?私は中学放課後の彼女クラブ活動だけ参加、授業受けてない。高校はバイトだけで学歴は昼からとか。補習が溜まるからまあ苦労もしたよ。
高校中退の中卒になればバイトもまともなとこ受からない、勿論仕事出来ないし、なりたい職業にはつけない。
家で何でも勉強出来る時代だよね今どき。
勉強全然でもバイト三昧なら何かしら就職には役立つ。何でもいいから逃げ出しても真剣に取り組む何かを見つけて欲しい。
1年学校休んでも、一生の1年なんてすぐ取り返せる。親が無理ならおばあちゃん家とかでもしばらく逃げてもいい。ゆっくり考えてね。

No.14 19/07/01 22:06
仕事中 ( ♂ dhaBw )

悪い事と思います。
怠けた何か違うのか
不登校になった親も悩みます。

No.15 19/07/01 22:48
匿名さん15 

何が嫌で学校に行きたくないのかによるのでは?
いじめとか嫌がらせがひどいとかちゃんとした理由を言わないと。
ただ行きたくないでは親も不安ですよ。
理由がわからなければ、無理していかなくてもいいとは判断できないし、言えませんよ。

それに自分で動くから…いつか…ってみんな思って踏み出せなくなったのが引きこもりの人達なんだと思います。

学校に行けることが一番いいんです。
嫌なこと、我慢することもあるけどそれも経験。
それと同じくらい楽しいことも学ぶこともあるはずだよ。
親はただそのような経験をしてほしいだけで、ただ学校にいかせたいだけではないんですよ。

パパとママがどんなに優秀でも辛い思いを
してないなんて事は100%ないのですよ?

まずはご両親になぜ行きたくないのか伝えてみてください。
心配してると思います…

No.16 19/07/01 23:02
匿名さん16 

スクールカウンセラーに相談してみませんか?学校にいく事が普通なのでしょうが、無理に行ってもトラウマになるだけです。時代が変わり不登校も珍しくありません。怠けでもありません。ゆ

No.17 19/07/02 16:23
専業主婦さん17 

皆さんも言っていますが、不登校の理由次第ですね。勉強やらずにだらだら遊んでいたいという理由なら悪いですよ。

No.18 19/07/02 16:50
専業主婦さん18 

子どもが中学三年間、不登校でした。
学校は、行けるなら行った方がいいですが、どうしても無理なら行かなくていいと思っています。
学校に行かず、自宅で自分のペースで成長する時間があっていいと思います。

主さんは、今はもう無理なんですよね。
最後の一文を読んで、主さんを信じて待ってあげてほしいと思いました。

私の子どもが不登校だった時、遊びに来た友達との会話で
「『勉強しなさい』と言われて『はい、分かりました』と出来るくらいなら、とっくにしてる」
と言っているのを耳にして、ああ、この子は勉強しなくてはならないことは分かっているんだ、分かっていて、それでも今は無理なんだ、とすとんと胸に落ちました。
そして、分かっているなら動けるようになったらきっと動き出すだろう、と子どもを信じることができるようになりました。
その時を待とう、と思えるようになりました。
子どもは言葉通り、高校生になって動きだしました。

主さんも今は、動けないのでしょう。
でも動けるようになったら、動き出すのですよね。
それが分かれば、親は待ってくれるのではないかと思います。
ご両親が、分かってくれるといいなと思います。

「待つ」ことも、親の大切な仕事です。

No.19 19/07/02 17:04
匿名さん19 

きっと、そのうち、でご両親は納得しないと思います。いつまでもご両親が助けてくれると思ってませんか。私もあなたのように行きたくないと毎日思ってました。働くようになってもその癖が直せないままだと、本当に苦労しますよ。まさに私がそうなので。

No.20 19/07/02 18:23
匿名さん20 

うちも子供が不登校になり、学校に行けるのが当たり前ではないんだなと最終的には 思いました

理由も説明されてないのに、不登校を認める親はいませんよ

まずは理由を説明する事
勉強や進路をどうするか、しっかり考えて話してくれないと。それも無く はい、そうですかと親は認めてくれません

No.21 19/07/02 18:31
匿名さん21 

学校に行きたくない理由は??

No.22 19/07/02 20:46
通行人22 

別に悪いことではないと思う。
ただ、あとから勉強し直す必要も出てくるだろうし、苦労の多い人生にはなるだろうけどね。

とりあえずしばらくは、図書館にでも避難するという方法もあるよ。
まあ、いずれバレるだろうけど。

それと、不登校の子を持つ親の会などへ行ってみて、どういう進路が考えられるか聞いてみるのもいいんじゃないかな?

No.23 19/07/02 21:55
匿名さん23 

行かなくて良い。学業を全うする事が今後の人生に影響はするけど、自分を大切にして。但し、こういう時こそ目標を持った方が良い。敷かれたレールに乗らないなら自立しなければ切り開いていけないから。そういう生き方をする人がいる子とは決して間違っていない。間違っても他人を傷つける道には走らないように。その道こそ失敗だから。

No.24 19/07/02 22:18
匿名さん24 

ちゃんと理由説明して親説得したら?今は放っておいてって感じじゃ納得出来ないよ。

No.25 19/07/02 23:40
匿名さん25 

(回答その1)
甘ったれるな!
悪いに決まってるでしょ!
そんなんで将来どうやって生活するの?!
ホームレスやフリーターじゃ困るでしょ!
さっさと学校行け!

(回答その2)
そうか、いつか自分で動く、本当ね。
そこまで考えてるのなら自分の思うようにしなさい。
あなたを信じてるわ。
ゆっくり休んで。

・・・10年後。

あのとき自分で動くって言ったよね?!
言ったよね!
やっぱり何にもしてないじゃん!
あなたの生活費は面倒みないからねっ!


どっちが愛情感じる?

No.26 19/07/02 23:54
匿名さん26 

義務教育なら別に。
義務教育なら逆後悔もありえる。

No.27 19/07/03 03:01
匿名さん27 

理由も言わずに不登校、そっとしておいては、さすがにムシが良すぎるんじゃない?
100%甘えてるでしょう。

大人になって思うんですけどね、学生時代に学校に行きたくないって思ったことない人なんていないと思う。
みんな大なり小なり辛いこと乗り越えて、今があるんです。

だからこそ、本当に行けなくなるくらい辛いこと、相談してよ!
一緒に解決しようよ!
…って、親の立場からすると、思っちゃう。

学校に行けない理由は、人間関係じゃない?
だけど、学校は勉強しに行くところ。
勉強するためにはどうしたら良いか、一緒に考えさせてよ。
お願い。

No.28 19/07/03 13:53
匿名さん28 

娘が小学生の頃、嫌なら帰ってきたらいい。逃げるのとはまた違う。ただやらなきゃならない事は、うちにいてもしなさい甘えるだけなら、許さないとだけ伝えましたが、今は働いて大人になってますが『今なら周りなんて気にしないで、いっぱい勉強して夢を現実にする、学校の周りの奴らなんか自分の人生には何の力にも役にも立たない、あんな奴ら気にしてバカみたいだった』と言ってますよ。色んな理由があると思う、参考にしてくれたら幸いです。ご両親とおはなししてみて。

No.29 19/07/03 14:48
学生さん29 

そうだよね。私も強く共感します。
自分のペースで行けるようになればいいと思うよ。
まずは、心を落ち着かせて、自分の気持ちを話してみな。
親なんだからきっと聞いてくれると思う。ダメだったら、またここに逃げてきな。
ゆっくりでいいから。
行きたくないなら、意地でも動いてないな。私は。
ずーっと布団から動かない。
行かないとって思っても、行けないのは、体が行きたくない!って言ってる証拠。受け止めてあげな。
不登校は悪いことじゃないよ。辛い時には休みも必要だから。
今は休んで、落ち着いたら、行こう!って思った時に行ければ平気。
その代わり、しっかりお家で勉強しないとダメだと思うよ。

No.30 19/07/03 15:11
匿名さん30 

うちは親が怖かったので、学校行きたくないなんて相談すら出来なかったし相談する気もなかったし、家にいるより学校行ってる方がよっぽどマシだったなあ。

No.31 19/07/03 15:37
匿名さん31 

大丈夫です。
私も、不登校を経験しました。
引きこもりも経験しました。
全日の高校。通信の高校。
どちらもダメでした。
勉強も出来ませんでした。

そんな私が生きてます。
だから、そんなに自分を責めないで。

私みたいな人だって今なんとか生きてます。
どうか、それを自信に変えて欲しいです。
なまけと言われるかもしれない。
でも、それでも良いんです。
何を言われたって、あなたの生き方で、良いです。

No.32 19/07/03 15:41
匿名さん32 

お礼なさげだけど、運動起こしたら?親にきちんと向き合って話して無いでしょ?だからモヤモヤしてるのよ。「ちょっと聞いて!」って、言った?何か有ったのかって親から聞かれるのではなく、自分から相談あるという表現した?アクションは大事だよ。

No.33 19/07/03 15:43
通行人33 ( ♀ )

きっとそのうち自分で動くって書いてるけど、休めば休むほど行き辛くなるよ。
行くのが辛いんだろうけど何も話さず親なら分かってよって言っても分かる親なんか居ないと思うよ。
とにかく行きたく無い理由くらい話してみたら?

No.34 19/07/03 15:55
学生さん34 

こんにちは。
つい半年前まで不登校だったものです。
高校生になり、環境が変わり学校に行けるようになりました。
不登校になったきっかけはいじめでしたが、私ははっきり親に伝えました。
「いじめられて辛いのに、行く必要がわからない。死ぬほど辛い思いしてまで、学校で勉強するくらいなら家や塾で勉強した方がいい」と。
私は必死に親に想いを伝え、理解を得られました。
親は子供を大切に思っています。
「言ってもどうせ行かせようとしてくるから言わない」は、違うと思います。
あなたのご両親が突然家事も仕事もしなくなったらあなたは「なんでしないの?」「家事や仕事するのが普通でしょ」「何か嫌なことがあったの?」って言うと思います。
そこで両親が「言ってもどうせわかってくれないし無理矢理やらせようとしてくるから言わない」って言ってきたら「は?」ってなりませんか?

親の立場で一度考えてみることも大切です。
何故あなたが学校に行けなくなったかはわかりませんが、私は甘えではないとは言いきれません。
事情によっては甘えではないし、事情によっては甘えになると思います。

はっきり、不登校を経験した立場から言えば
親が放っておいてどうにかなる問題ではないんですよ不登校は。
そっとしといたら行けるようになる、って言ってた弟も私も、段々嫌な事とか関係なく行けなくなりました。
不登校には親の協力、学校の協力が必要不可欠です。
学校の協力を得るためには親の力が必要です。
1度冷静に考えてみてください。
自分だけが悲劇のヒロインなんて思わないでください。
親も辛いと思います。
親としっかり話し合ってみてください。

長文失礼しました。

No.35 19/07/03 17:03
匿名さん35 

学校に行かず何をしているのでしょう?

兄がいじめで不登校でした。親は無理やり行かせず家庭教師をつけ、それ以外はパソコンばかりいじっていました。

小学校高学年から中学卒業まで。

勉強はしていたけど、中学行ってないから普通の高校は入れず定時制がある高校に。でも、勉強をして大学へ行き、IT企業で働いています。

何もせずにだらだらゲームやYoutube見てるくらいなら行けって思うけど、家のことやったり何かをしているならいいんじゃない?

何が嫌なのかわからないけど、死にたいくらい嫌ならちゃんと話せばいいと思う。

No.36 19/07/03 17:46
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

あなたは、中学生❓️高校生❓️

中学生なら、通信制の高校に
行きなさい(*^^*)

通信制なら、全日制とちがって
毎日學校に行くわけじゃないから。
大丈夫!!怖がらないで。

我が子が自分を責めて
自殺したら、私が親なら一生
自分を責める、生きててくれさえいた
ら良かったとね。甘えでも何でもいいよ、まず、今を行きなさい。

まだ、あなたの人生は長い、今で人生が決まる訳じゃない。あなたが行けないには必ず理由があるんだから。

人が怖いなら、
通信制の学校を選らばいい。

皆と同じ形じゃなくてもいいんだよ。


No.37 19/07/03 17:58
通行人37 ( ♀ )


私は30のオバチャンだけど、
学生の頃は主さんと全く同じように悩んだ事があったよ。

親に無理やり学校行かされて、家庭環境と同級生の問題もあって、原因不明の熱が毎日あった。中1の時は不登校にもなりました。(たぶん鬱病でしたね)

主さん自分の気持ちを大切にして、
だけど今の悩みに犯されてばかりじゃ毎日が勿体無いから♪

不登校でもいいから、勉強はしてさ、
人生これからだから、将来は医療関係(薬剤師とか)で働けるように今から自分の将来を考えとくと良いよ♪




No.39 19/07/03 18:57
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

あまり、お礼を急がせないで
下さい。

まだ、まだ、この子は悩みの中

大人がそうして、責めると尚
出てこなくなります。

No.40 19/07/03 19:03
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

たとえ、お礼が無くとも

この子は皆からのレスは読んでますよ。

この子なりに皆から言われた事を
考えていると思います。

いいじゃないですか、
お礼なんてなくとも、私達は大人なんです、もっと広い心で
助けを求めてきた
この子の助けになれたら、それで
いいじゃないですか。



No.41 19/07/03 19:09
社会人 ( m9jTCd )

まずは親に話してみようよ!
自分の中にとどめていても
伝わらないよ?
行きたく無い理由は様々あると思うけど
頑張ろ!!!

No.42 19/07/03 19:28
匿名さん42 ( ♀ )

なんで行きたくないか、を両親に伝えないと分からないですよ。主さんの気持ちは話さないと。分からないから怒るしかないんです。

学校が好きで仕方がない子よりも行きたくない子の方が多いと思うよ。学校が休みだと嬉しいし皆んなそれでも頑張って通うんだよ。だから行きたくないから行かないっていう話だけ聞けば甘えてるってなるよね。

No.43 19/07/03 19:32
通行人43 ( 20代 ♀ )

この世の中、あなたのように感受性が強くて(←良いこと)、生きづらい人はあまりいません。
だから、ここのスレでも、「学校に行きなさい。」と言ったことを言う人がいますが、学校になんか行かなくたって死にはしません。
中学とかならなおさら行かなくて良いよほっといても卒業できるし。
(高校は退学になるので、保健室とかに言ったりした方がいい気はする。まぁ、それはそれでだるいよね。)
親に色々言われて、家にいるのも実際はしんどそうな気がする。学校よりはマシでも。
親には言わないと、一生わかってはもらえないけど、親だって血の繋がった他人だから、
言ってもわかってもらえないかもしれないけど、そのうち大人になればあなたをわかって全肯定してくれる人が絶対いるから、死なないでね。

ただ、やりたいことができたときに、それが大卒必須とかだと、詰むから、勉強はした方がいいと思う。
学校に行かないのは、周りから見るとマイナスだから、それをプラスにできるぐらい頑張らないといけなくなっちゃうのが不登校のネックな部分。
行きたくないとこやりたくないこと、めちゃくちゃあるけど、感情と体を断絶することをイメージして生きると楽になるよ。

No.44 19/07/03 20:14
匿名さん44 

体が拒否してるからつらいよね。うちの中学生の息子も悩みがつきなくてイヤイヤ学校行ってる。休んでもいける(自宅学習)制度を作ってほしいわ。自宅学習でも内申書がいけるように。休みたいときは焦らずにゆっくりしたほうがいいね。親として反省です。

No.45 19/07/03 20:27
匿名さん45 

カウンセラーや、学校の先生に相談してみてください。

私も中学生の時、精神的に悩んで不登校でした。家で勉強してました。
保健室登校や、児童相談所でも、出席扱いにしてくれます。

私の場合、担任の先生が親身になってくれたので、中2~卒業まで登校し、私立高校へ進学できました。

一人で悩まないで下さい。
学校行けないから不幸な人生だとは思わないし、同じように悩んでる学生もいるから、恥ずかしい事もありません。

No.46 19/07/03 20:27
働く主婦さん46 

体調が悪い、居心地の悪い原因が明確にある、とかなら相談して解決。

虐めがあるなら行かなくてよい。

ただなんとなく行きたくないとかなら甘えだからナシ。

我が子がどこぞやの子供YouTuberみたいに、宿題したくないから行かないとか、訳のわからない屁理屈不登校になられたら困る。
あれって主張にさえなってない子供の戯れ言を親が放任してるだけだよね。
ある意味虐待だとさえ思う。


でもでも、いじめがあるとかなら、行ったらいけないよ。

No.47 19/07/03 20:43
通行人47 

行くのがつらいなら行かない方がいいと思いますよ。
楽しいことして休んで行けるようになったら行くのもいいんじゃないですか。

No.48 19/07/03 21:06
ペンギン ( 40代 ♂ dxnTCd )

学校へ行きたくなければ、通信制もあるはずやけど?。

調べてみた?。

まずは、そこからじゃね?。

学校へ行きたくない気持ちはわかります。

俺も中学の時に、ゴジラかガンダムが現れて、学校潰してくれんかなと思った。

カウンセリングや病院に行った所で、なんも変わらんよ。

だって、周りは変わらねえから。

俺は、卒業したら見返してやると思って、高校で友達を変えてリフレッシュして、性格変えてみた。

で、会社に入り、一皮も二皮も剥けて、30年以上振りに中学の同窓会に参加したけど、、

周りが成長してなさすぎて笑ってしまった(笑)。

環境変えれば、自分も変われる

だからまずは、自分で動く、自分で探すことをして下さい。

貴女の「動く」は、少し意味が違うように思えますよ?。

No.49 19/07/03 23:33
匿名さん49 

行かなくていい

知ったことではない

どうなっても君の責任

怒るのは嫌だよね。
あなたの気持ちを尊重して欲しいよね

君の人生は君が決める方がいい。

No.50 19/07/04 02:11
先輩50 

甘えてると思われるのが辛いって言うけどそれ事実だから。私は色々あって不登校だったけど実際甘えでもあったと思う。当時はなんで分かってくれないの?とか思ったよ、でも今思えばそれは自己中だった。理解出来ないのも当然だよ、だって本当に我が儘なのは自分だから。(虐めとかそういう理由がある人は別だけどね)
不登校の時に親に産まなきゃ良かったとも言われたし殴られた事もあった、でも私のせいでそういう事をするほどに親も追い詰められて苦しい思いをしてたんだって今なら分かる。
怒るのは主のためだよ、感情的になるのは主さんを本気で想っているから。
不登校は悪い事だ、未来の貴方にも親にも凄く迷惑をかけることになる、これは絶対。別に休んでも良いし不登校になるのも主さんの自由だよ、主さんの人生だからね。私も不登校だったことは後悔してない、その時の自分には必要だったと思うから。
だけど不登校は不登校の事で何言われてもそれは仕方ないよ事実だから、主の嫌がった学校行ってる人、もしくは主以上に酷い環境の人でもそれを当たり前の様にやってる人がいるの。不登校になった瞬間からもう真っ当な人としてのレールからは外れてるって事忘れないでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧