注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

お願いだから読んで。不登校って悪いことだと思いますか?私は学校には行きたくないの…

回答85 + お礼1 HIT数 3666 あ+ あ-

匿名さん
19/07/09 21:38(更新日時)

お願いだから読んで。不登校って悪いことだと思いますか?私は学校には行きたくないのに親は学校に行くのが普通だ、と言って無理やり行かせる。私は普通じゃないのかな。親は学校で何か嫌なことあったのって聞くけどどうせ言ったって行かせるんでしょ。頭では行かないとって分かってるけど体が拒否して涙が出てくるの。甘えていると思われることが1番辛い。ママとパパは優秀だったからこの気持ち分からないでしょ。ママとパパなら何も言わずにそっとしておいてよ。なんで怒るの?気持ちをわかってそっとしておいて。お願いだから。きっとそのうち自分で動くから。待っててよ。お願い。

No.2874692 19/07/01 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.86 19/07/09 21:38
匿名さん86 

危ないと自分で思ったら逃げて良いんだよ
そしてそこから手偏に兆しで挑むって言う時になるだろ
逃げたら挑め負けるな!

No.85 19/07/08 17:39
匿名さん71 

悩み相談じゃなくて仲間探しだろ?
逃げて甘えて、逃げて甘えて。
一生やってろ笑

No.84 19/07/08 16:49
おばかさん62 

やっぱり結局同意を求めてただけなんだよね。
相談ですらない、無意味なズレ

No.83 19/07/08 16:08
匿名さん83 

学校は絶対休んではいけない所ではありません。時には休んでもいいと思います。
ですが、これから貴方様が社会人になるには我慢しなければいけないこと、人間関係で辛いこと沢山あります。学生の時以上に自分で責任も取らなければなりません。
私は高校生活ほど辛いものはないです。
周りは冷たく毎日毎日沢山嫌な思いをしています。いじめとまでは行きませんが、罪をなすり付けられとばっちりを受け、噂を流され凄く嫌なことをされました。すごくすごく辛いです。私だって他の友達みたいにキラキラした生活送りたかった。誰にも相談できません。私はその人たち絶対に見返すために大学受験を頑張ることにしました。これから先お互
い素敵な人生を歩んでいけますように

No.82 19/07/08 14:37
匿名さん82 

人によって解決方法は違うから、私はできた、あなたもできるはず、という意見は辛いだけだと思います。

行きたくないなら行かなければ良い。

ただ、どうしてパパとママが学校に行かせようとするのか。
ご両親の気持ちを考えて、主さんの想いを伝えてみてはどうでしょうか。

そこからどうするかは、主さん次第です。

No.81 19/07/08 13:25
お礼

相談しても無意味だってことがわかりました。どうもありがどうございました。

No.80 19/07/07 05:38
匿名さん80 ( 30代 ♂ )

学校が嫌いな感覚って、実は当然じゃないかと思っています。僕も嫌いでした。
昔ならともかく、今は勉強なら学校行かなくてもできる。

じゃあ学校は何のためにあるのかというと、子供に言うことを聞かせ、従順な労働者を作るための装置であると言えるのです。これは、国や社会にとってのメリットてす。

世の中には必ず両面があって、従順な労働者を安く使えると便利だね、と思う起業家もたくさんいます。それで、労働者を作り出すシステムが機能し続けているのです。

このシステムは便利で、従順な労働者は、『学校に行かないと困るよ』と子供を脅かして学校に行かせ、労働者を再生産してくれる事です。あなたのご両親をディスる話ではなく、一般論ですよ。

だから、子供を学校に行かせない親も、現実にいます。

さて、学校を出る『あなたにとっての』メリットは、1.学歴があると仕事を選ぶ選択肢が広がる事と、2.強制的に色んなトライをする事で知見が広がる事のふたつです。

1なら、ひとりで勉強し、大検を取れば解決します。学歴があまり関係ない職に着くのもアリです。
2は自分でテーマを決めて、好きな事に打ち込む必要があります。

学校に行かない場合、自分で自分を育てる必要があります。ここは、理解してくださいね。
結果として、学校に行かないのがベストだったね、と言えるように、自分を伸ばしてあげて欲しいです。

ちなみに、僕の周りには、中卒のプログラマーで伝説的な人がいたり、高校中退で料理人になって大成した人もいます。
ごろごろいますよ、そんな人。

ご両親に理解していただくのは、困難かもしれません。しかし、質問者さんの生を精一杯生きる以外にありません。

精一杯やってください。

No.79 19/07/07 01:59
匿名さん79 

そっとしといて欲しいなら、「お願いだから読んで」とか甘えるな。

読んで!構って!と言うのなら、社会に飛び込め。人と関われ。学校に行け。

私の考えだけど、
いじめとか体罰とかがあって学校が命を脅かすなら、そりゃあ行っちゃいけない。不登校OKです。
でも、何となく嫌とか、不安とか、馴染めないとか、勉強わからんとかなら、登校すべきと思うのね。

言うこときかない体をなだめたり奮い起こしたりして、皆生きている。
皆、強くない。

甘えて逃げてる奴ってさ、大人になっても言い訳して、ニートとかで社会にぶらさがって我儘通して、のうのうと生きてる奴多いよね。
責任果たさず、権利ばかり主張してさ。
不登校なんて、その入り口よ。

弱者様には、うんざり。

No.78 19/07/07 00:50
通行人78 ( 30代 ♀ )

不登校より、解答くれた人にお礼の不投稿のほうが悪い(T-T)

No.77 19/07/06 23:42
匿名さん76 

学校にいかなくてもいいので、本を読みましょう。そして、文章を書きましょう。
また、毎日外出して日に当たり(30分程度でいいです)、室内でいいので、運動(筋トレ)して体力をつけましょう。

知力の土台を支えるのは体力です。
今の子どもは、運動が足らなさすぎて、姿勢を保って座ることが難しかったり、指がうまく発達しておらず鉛筆を握るだけで疲れたりで、授業を受けることが困難だったりします。
そして、親や周囲のの非難に耐える精神力のもとも、体力の有無でぜんぜん違います。
筋トレすると人生変わる、というのは本当なので、ぜひやってみてください。

勉強の、一番基礎は「読解力」と「表現力」です。
数学だって、問題文の意味が読み取れなければ、解けません。
そして、どれだけ切実な気持ちでも、表現力がなければ、「なぜかも言えないのに甘えるな」で済まされてしまいます。

学校なんて行かなくてもぜんぜん大丈夫ですが、周囲の圧が辛かったら「転校させてほしい」と訴えるといいと思います。
環境が変われば、必ずなにかが変わります。
仮にまた行かれなくなっても、今と同じに戻るわけではありません。以前より少し進んだ場所にいる自分を実感できるはずです。

大丈夫、これからどんどん学校に行かなくなる人は増えるし、多様な教育機関も増えます。
こうしてきちんと自分の気持ちを表願できる主さんはぜんぜん異常じゃないし、前途は明るいですよ。

No.76 19/07/06 23:40
匿名さん76 

不登校とか、別になんの問題もないですよ。

学校自体が、もともと寺子屋で読み書きそろばんをやっていた日本人に、西欧列強に追いつこうと、理科や社会(歴史)や高等数学など身近でないものを学ばせるためにできたシステムです。

その後は戦争に、戦後は高度経済成長に都合がよかったため、お上から「学校はとても大事」とキャンペーンされつづけ、そして昭和はたしかに「いい学校=いい仕事=豊かな人生」という図式が成り立ちました。

が、今はそうではありません。
なのに、システム自体が明治期のままです。

そして、これだけ価値観が多様化しているのに、学校だけはなぜか選択肢がひとつしかありません。
昔は「その地域の同い年の子」というと、それだけで共通項があったのものですが、今は逆で、それだけでは何の共通点もない集団になるので、なじむのがとても大変で当たり前なんです。
周りじゅう、あまりに自分と違う人たちばかりで、ほんのちょっとしたことが、怖かったり混乱したりして、当たり前です。

「仕事は嫌でもいかないといけないからその練習」という人もいますが、仕事はね、どんな会社に行くか、自分で選べるんですよ。
高校もそう。
ある程度、自分の意志で選べる場所なら、似たような考えの人が集まりますから、楽しくなる可能性が高いんです。
また、仕事は自分次第で転職もできるのに、学校は親の協力がないと、転校すらできません。

続きます。

No.75 19/07/06 20:50
匿名さん75 

行くな!行かなくていいよ。いじめられてる?親が理解してないなら、相談所がある。大丈夫だ。

No.74 19/07/06 19:38
匿名さん74 

行きたくない理由が自分でもわからないことってありますよね。そして行かないとって思ってるのに行動できなくて、そんな自分が嫌になったりしてしまってるのではないですか。
自分が本当はどうしたいのかわからないこともある。親に相談しづらいことだってたくさんある。
逃げることも時には必要ですが、逃げた後にもう一度立ち向かわなくてはいけないときが来ます。
カウンセラーの方とお話ししてみることが一番かもしれません。親に話せないことも、聞いてくれます。最初はうまく話せなくても、きっとお話しを聞いてくれます。学生用のカウンセリングを開いているところもあります。
現状が苦しくて、打開したいのであれば行動してみることをおすすめします。
ただただ学校に行きたくなくて、行かなくて解決するのであれば、行かないのも手です。ですが、自分の未来を狭めてしまうかもしれません。
自分のためにも、未来を選択してみてください。

No.73 19/07/06 18:23
匿名さん73 

理由すら言えない人の気持ちなんかわからないよ
行けって言われるの当たり前

ほら 沢山の人が読んだよ

理由くらい言ったら?

理由がわからない以上
主さんがわがままとしか思えないけど…

わがままなんですか?

No.71 19/07/05 22:45
匿名さん71 

とりあえず70人の人になんとか言ったら?
御願いだから読んでって割りに、それどうなの?

No.70 19/07/05 22:23
匿名さん70 

こんばんは
はじめまして
ここに回答しようか迷ったけど

邪魔でなければ余計でなければ読んでみて

辛いよね
頭では分かるけど、体が拒否
頑張ってるんだよね
でも頑張りすぎないで

何歳なのか、何があったのかわからないけれど、まずは話ししてみないと
親に言えないなら
友達でも、誰でも。
1人でも分かってくれる人がいたら自分の気持ちが随分と救われて強くなれる

いま、自分は親の立場で、2年前と6年前
子供達が学校行きたがらなかった
2人とも、今になって当時の事話してくれた
当時は学校を嫌がっている事も気がつかない
ただのストレスからくるものだと。
理由話してくれないから気持ちが分からず
さらに叱る。
いや、違うね
怒って。それも子供に対してもあったけど、どうしたらいいか分からない自分にも。
自己嫌悪と涙。親も苦しかった。
ふつう
ふつうってどういう事なのか
何を基準に ふつう にあてはめるのか

「普通ならっ…」て、
普通ふつうフツウ
普通がわかんないよね

ゴールがあって、そこに行くまでには
道はいくつもある
若いなら尚更
今は多分充電時間
自分の中でしっくりくる答え出して欲しい
その為に親に話ししてみるのも大事だと思います

中学時代は嫌すぎて
気持ちはいつも殻に閉じ込めていました
本音は親に話せず、本音を言える友達なんていなかった。
中学は思い出なんて何もないです
つまらない学生時代 無駄に流れていった時間
いい子でいる為に
自分の気持ち抑えて…

不登校がいいか悪いかはわからないけど、
あなたにとっての今が
後でいい結果に結びつくならいい事かも

私は今は、環境にめぐまれ
殻を破ることが出来ました
当時は窮屈だったなぁと思います
分かってもらうのも大変、
自分もそういう時期があったはずなのに分かってあげられないもどかしさを抱えるのも大変

少しだけ頑張ってダメならまた、他に違う
方法を考えよ

自分を追い詰めないで

そこから違う道が見つかると思う

No.69 19/07/05 19:40
匿名さん69 

不登校自体が悪いんじゃなくて、「なぜ不登校なのか」が問われているのですよ。
一概に行きたくないって言葉にしても「単純に行きたくない(勉強が嫌い、面倒)」なら批判はされるだろうし「いじめが苦だから行きたくない」とかは許されると思います。

主さん親から何か言われるってことはおそらく義務教育なんでしょうが、親のお金で学校行く以上、行きたくない理由ははっきり説明しなければなりません。義務教育を後回しにすると、日本ではけっこう不利ですよ。

自分のお金で学校行ってるなら主さん一人で選ぶ権利があるけど、義務教育は親が行かせなければならない義務がありますから。

No.68 19/07/05 18:16
匿名さん 

小中学生は義務、高校生なら辞めて働けばいい、親が注意するのは当たり前、嫌な理由何

No.67 19/07/05 18:16
匿名さん 

小中学生は義務、高校生なら辞めて働けばいい、親が注意するのは当たり前、嫌な理由何

No.66 19/07/05 17:56
通行人66 

お願いだから読んでと書く割には、この多くの真剣なレスはスルーなんですね。

私は中学時代のほとんどを自宅で過ごしました。
内申点など無いも同然で、まず受からないと担任に言われた高校に入りました。

大学も県下では有数のものにいきました。

全て通学を強く望む親を説得し、理解を得て、自分で開いた道です。
自宅では常に勉強して、時には家庭教師も来てくれてました。

学校も嫌、親と向き合うのも嫌だからそっとしておいてというのは無理だと思います。
それを口にできること自体甘えてるということがいつか社会に出れば理解できます。

No.65 19/07/05 14:57
匿名さん 

何年生?ほっとくかないのが親でしょ、義務教育はいかなきゃ、高校生なら辞めて仕事これも義務

No.64 19/07/05 14:57
匿名さん 

何年生?ほっとくかないのが親でしょ、義務教育はいかなきゃ、高校生なら辞めて仕事これも義務

No.62 19/07/05 14:30
おばかさん62 

あらかたみんなに同意して欲しかったんだろうけど。。。理由も言えない不登校が甘えに見えるのは。。。当たり前。。。必然。。。親だからわかってって。。。そんなの。。。わからない。。。わかるわけないよ。。。あなたは親が理由は言えないけど今日から働かないから、家族なら理解してって言ったら理解するの。。。?責任がないから子供は良くて大人はダメ?。。。同じ。。。同じことだよ。。。

自然に行きたくなったら行くから。。。?
休むほど行きたくなくなるよ。。。

No.61 19/07/05 13:19
学生さん61 

お願いだから返信ぐらい書いて。

No.60 19/07/05 01:55
経験者さん60 

不登校になって本人が辛いのはもちろんですが、見守る親も辛いんです。
優秀だからわからないんじゃないんです。
心配なんです。手助けしたいんです。

でも、あなたがどうしたらいいかわからないのと同じように、ご両親もどうしたらいいのかわからないのです。
学校へ行きたくない理由をしっかりご両親に伝えてください。

・保健室や別室登校なら出来る
・転校しない限り登校できない
・適応指導教室なら通学できる
など、あなたが頑張れるものを示してご両親と一緒に解決への道を探ってみては如何でしょうか?

No.59 19/07/04 23:14
あすちゃんまる ( 10代 ♀ OipTCd )

初めまして
中2の女子です!
ストレートに聞きますが、なぜ学校に行きたくないのですか?だいたいは察しますがあなたからちゃんと聞きたいです!しつれいだとは思いますが返答待ってますね!!

No.58 19/07/04 23:07
匿名さん58 

あなたのことなんか知ったこっちゃない。
好きにしてください。
でもそれで将来就職できなくて生活保護受けるなんてことは迷惑だからやめてくれ。

私は赤の他人だからそう言うよ。
あなたの親はそんな冷たいこと言わないだろうな。

No.57 19/07/04 19:59
匿名さん57 

普通じゃないのか?と言えば、クラスの40人のうち
不登校は何人いますか?ということが答えだと思います。
かといって、行くのが普通だから行けというのも違うとも思う。
全国に不登校児は10万人以上いますから。
確かに行かないことを選ぶ方が正しい場合もあります。

でもね、親は子供を学校に行かせる義務があります。
行かないことを放置することは、ダメなのですよ。
言ってもわからないから言わない、では、親だって困るんです。
言いたくないことだってあるのでしょうけれど、
行かない自分だって、嫌でしょう。まずは問題をクリアにしましょう。
「きっとそのうち自分で動く」といいますが、行かない期間が長くなればなるほど
学校での自分の居場所はなくなります。
後になればなるほどトラウマもしみついて取れなくなるそうです。
問題は早いうちに解決するに限るんですよ。
つらかったり、恥ずかしかったり、嫌なこともあるだろうけど
誰かに言うこと、弱みを人に見せられるようになることが
あなたをきっと楽にします。

No.56 19/07/04 19:46
匿名さん56 

私も毎日毎日学校が嫌だって思います。それは自分に対しての人には分からない悩みだったり、友達関係、先生、、などいろいろあります。嫌すぎて家で泣いたこともあります。
でも今までずる休みや不登校になったことはありません。私は学校が嫌だって思っても、あと何日頑張れば休日だ!とか人生で学校に行けるのなんて、青春できるのなんてたった12年間しかなくて、それのあと何年間かあって思うと頑張ろうと思うし、その辛い事を乗り越えてこそ強い自分になると思うからあなたもこのような考えを少しでも持っていたらどうですか?^_^

No.55 19/07/04 19:21
匿名さん55 

我が子が学校に行きたくないと言い出したら、理由によっては転校するつもりでいます。
旦那とも普段から、そういう話しはしています。
持ち家ですが引っ越しても構いません。数年だけ賃貸を借りてもいいし。

それでも、転校しても学校には行ってもらいたいです。
我が子の将来がかかってます。

No.54 19/07/04 18:23
経験者さん54 

私の娘も不登校児でした。
中学校は一年生の後半からほぼ不登校。
高校もなんとか進学しましたが、一年生の夏休み後から行けなくなり自主退学しました。
どちらも理由はイジメなどでは無く、あなたの言う 行かないといけないのはわかってるけど行けない と言うことでした。

理解したくても、なったことの無い感情、状況なので当然ぶつかりましたね。
遅刻や早退でもいい、保健室登校、部活だけ、色々と提案しましたがほぼ行けなかったです。

不登校自体に甘えと思うことはなかったけれど、一日中携帯でゲームか動画を見るなど家での過ごし方で 甘えるな!と腹は立ちましたね。

両親が怒るのは、気持ちの整理がつかない、やり場がないからだと思います。
子供にはこれから長い人生が待っています。
いつまでも側にいて手を貸せる訳でもなく、心を鬼にしなくてはいけない時も沢山あるのです。
子供が不登校になって何もしない親はいないと思います。
力になりたいのです。
ただ、あなたの理想と違うだけで。
あなたも両親も、不登校の問題にぶつかったのは初めてではないですか?
だとしたら勉強不足だし、日々勉強中でもあるのです。
共に乗り越えなければいけない問題だと思うので、あなたも協力しなくてはいけないのですよ。
時間はかかるし、沢山泣いて辛かったです。

私の娘は高校退学後バイトを始めました。
近所だからという理由で決めたバイト先ですが、週に4〜5日働いています。
すごく嬉しいし、頑張っている姿に励まされます。
あの日々は何だったの〜?って、今は笑えてきます。

前向きになるには時間が必要です。
個人差があります。
それは大人でも子供でも関係ないです。
自分が理解されたいのなら両親のことも理解できるように努力してみてください。

不登校は、甘えでも悪いことでもない。
でも、反対意見もあって当然なのです。
大事なのは、あなたがどう考えどう生きるかです。
両親ときちんと話し合えるといいですね。

No.53 19/07/04 15:23
匿名さん53 ( 20代 ♀ )

私も小学5年生になりたての時に不登校になりました。理由は風邪で休んでしまった次の日に、居残りをして担任の先生(男性)と2人きりで勉強をしていた時に、下の名前で呼ばれたことに気持ち悪いと感じてしまって担任の顔を見たり、声を聞くことが無理になってしまったからです。
今になって舐めた理由だなーとは思いますが、その時は本当に学校に行けなくなりました。
親に理由は話せませんでしたが周り助けられて保健室登校から始まり、6年生になると毎日教室に行けるまでになりました。保健室の先生、6年生の時の担任(女性)には私が不登校になった理由を話したのでその男性教諭にはならべく会わないように配慮してくれたりしました。周りの支えもあり、中学も高校も無事に卒業できました。親に話すのが無理でも、信頼できる先生や友達、大人がいるならその人に話してみるのもいいと思います。中学には毎日通っていましたがちゃんと勉強しておけばよかったと凄く後悔しているので学校に行かなくても勉強はしておくといいですよ。

No.52 19/07/04 13:20
匿名さん52 ( ♀ )

ここに書いたことを口で上手く言えないなら手紙に書いてみせましょう。

ただし、1さんもおっしゃっていますが、こういうことに耐えることは社会人になった時不可欠ですから甘えてばかりはダメです。

主さんの「きっとそのうち自分で動く」が口だけではいけませんよ。「きっと」はダメです。「必ず」でなければ。
いついつまでにに必ず動くから今はそっとしておいて、だったらそっとしておいてくれると思います。

No.51 19/07/04 06:42
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

今は、そこから動けなくとも、
働ける年になったら、週に何回かアルバイトする事から始めよう。

親には、今は動けない、今、私が
苦しい時に助けてくれないのなら
あなた達が将来助けが必要な時に
私はあなた達を助けません。と
言いなさい。

自分が苦しい時にそれを少しもわかろうとせず、ただ、責めるだけの親。
寄り添うことをしない親。中卒でも
働くとこはあります。高校、大学で出てる人間がちゃんとした人間ばかりか
いいえ、違います、大事なのは外見なんかじゃありません、中身。いくら高校、大学出てようが、性格が悪くて嫌われている人間、仕事をやらない、サボってる人間も沢山います。社会のル~ルから外れてる人間も沢山います。
高校卒は関係ない。

あなたが中卒だろうと、
働くとしになったときに
コツコツ働けば良いこと。

人は何がきっかけで、変われるか
分からない、あなたはまだその時が
来てないだけ。

No.50 19/07/04 02:11
先輩50 

甘えてると思われるのが辛いって言うけどそれ事実だから。私は色々あって不登校だったけど実際甘えでもあったと思う。当時はなんで分かってくれないの?とか思ったよ、でも今思えばそれは自己中だった。理解出来ないのも当然だよ、だって本当に我が儘なのは自分だから。(虐めとかそういう理由がある人は別だけどね)
不登校の時に親に産まなきゃ良かったとも言われたし殴られた事もあった、でも私のせいでそういう事をするほどに親も追い詰められて苦しい思いをしてたんだって今なら分かる。
怒るのは主のためだよ、感情的になるのは主さんを本気で想っているから。
不登校は悪い事だ、未来の貴方にも親にも凄く迷惑をかけることになる、これは絶対。別に休んでも良いし不登校になるのも主さんの自由だよ、主さんの人生だからね。私も不登校だったことは後悔してない、その時の自分には必要だったと思うから。
だけど不登校は不登校の事で何言われてもそれは仕方ないよ事実だから、主の嫌がった学校行ってる人、もしくは主以上に酷い環境の人でもそれを当たり前の様にやってる人がいるの。不登校になった瞬間からもう真っ当な人としてのレールからは外れてるって事忘れないでね。

No.49 19/07/03 23:33
匿名さん49 

行かなくていい

知ったことではない

どうなっても君の責任

怒るのは嫌だよね。
あなたの気持ちを尊重して欲しいよね

君の人生は君が決める方がいい。

No.48 19/07/03 21:06
ペンギン ( 40代 ♂ dxnTCd )

学校へ行きたくなければ、通信制もあるはずやけど?。

調べてみた?。

まずは、そこからじゃね?。

学校へ行きたくない気持ちはわかります。

俺も中学の時に、ゴジラかガンダムが現れて、学校潰してくれんかなと思った。

カウンセリングや病院に行った所で、なんも変わらんよ。

だって、周りは変わらねえから。

俺は、卒業したら見返してやると思って、高校で友達を変えてリフレッシュして、性格変えてみた。

で、会社に入り、一皮も二皮も剥けて、30年以上振りに中学の同窓会に参加したけど、、

周りが成長してなさすぎて笑ってしまった(笑)。

環境変えれば、自分も変われる

だからまずは、自分で動く、自分で探すことをして下さい。

貴女の「動く」は、少し意味が違うように思えますよ?。

No.47 19/07/03 20:43
通行人47 

行くのがつらいなら行かない方がいいと思いますよ。
楽しいことして休んで行けるようになったら行くのもいいんじゃないですか。

No.46 19/07/03 20:27
働く主婦さん46 

体調が悪い、居心地の悪い原因が明確にある、とかなら相談して解決。

虐めがあるなら行かなくてよい。

ただなんとなく行きたくないとかなら甘えだからナシ。

我が子がどこぞやの子供YouTuberみたいに、宿題したくないから行かないとか、訳のわからない屁理屈不登校になられたら困る。
あれって主張にさえなってない子供の戯れ言を親が放任してるだけだよね。
ある意味虐待だとさえ思う。

でもでも、いじめがあるとかなら、行ったらいけないよ。

No.45 19/07/03 20:27
匿名さん45 

カウンセラーや、学校の先生に相談してみてください。

私も中学生の時、精神的に悩んで不登校でした。家で勉強してました。
保健室登校や、児童相談所でも、出席扱いにしてくれます。

私の場合、担任の先生が親身になってくれたので、中2~卒業まで登校し、私立高校へ進学できました。

一人で悩まないで下さい。
学校行けないから不幸な人生だとは思わないし、同じように悩んでる学生もいるから、恥ずかしい事もありません。

No.44 19/07/03 20:14
匿名さん44 

体が拒否してるからつらいよね。うちの中学生の息子も悩みがつきなくてイヤイヤ学校行ってる。休んでもいける(自宅学習)制度を作ってほしいわ。自宅学習でも内申書がいけるように。休みたいときは焦らずにゆっくりしたほうがいいね。親として反省です。

No.43 19/07/03 19:32
通行人43 ( 20代 ♀ )

この世の中、あなたのように感受性が強くて(←良いこと)、生きづらい人はあまりいません。
だから、ここのスレでも、「学校に行きなさい。」と言ったことを言う人がいますが、学校になんか行かなくたって死にはしません。
中学とかならなおさら行かなくて良いよほっといても卒業できるし。
(高校は退学になるので、保健室とかに言ったりした方がいい気はする。まぁ、それはそれでだるいよね。)
親に色々言われて、家にいるのも実際はしんどそうな気がする。学校よりはマシでも。
親には言わないと、一生わかってはもらえないけど、親だって血の繋がった他人だから、
言ってもわかってもらえないかもしれないけど、そのうち大人になればあなたをわかって全肯定してくれる人が絶対いるから、死なないでね。

ただ、やりたいことができたときに、それが大卒必須とかだと、詰むから、勉強はした方がいいと思う。
学校に行かないのは、周りから見るとマイナスだから、それをプラスにできるぐらい頑張らないといけなくなっちゃうのが不登校のネックな部分。
行きたくないとこやりたくないこと、めちゃくちゃあるけど、感情と体を断絶することをイメージして生きると楽になるよ。

No.42 19/07/03 19:28
匿名さん42 ( ♀ )

なんで行きたくないか、を両親に伝えないと分からないですよ。主さんの気持ちは話さないと。分からないから怒るしかないんです。

学校が好きで仕方がない子よりも行きたくない子の方が多いと思うよ。学校が休みだと嬉しいし皆んなそれでも頑張って通うんだよ。だから行きたくないから行かないっていう話だけ聞けば甘えてるってなるよね。

No.41 19/07/03 19:09
社会人 ( m9jTCd )

まずは親に話してみようよ!
自分の中にとどめていても
伝わらないよ?
行きたく無い理由は様々あると思うけど
頑張ろ!!!

No.40 19/07/03 19:03

たとえ、お礼が無くとも

この子は皆からのレスは読んでますよ。

この子なりに皆から言われた事を
考えていると思います。

いいじゃないですか、
お礼なんてなくとも、私達は大人なんです、もっと広い心で
助けを求めてきた
この子の助けになれたら、それで
いいじゃないですか。

No.39 19/07/03 18:57

あまり、お礼を急がせないで
下さい。

まだ、まだ、この子は悩みの中

大人がそうして、責めると尚
出てこなくなります。

No.37 19/07/03 17:58
通行人37 ( ♀ )

私は30のオバチャンだけど、
学生の頃は主さんと全く同じように悩んだ事があったよ。

親に無理やり学校行かされて、家庭環境と同級生の問題もあって、原因不明の熱が毎日あった。中1の時は不登校にもなりました。(たぶん鬱病でしたね)

主さん自分の気持ちを大切にして、
だけど今の悩みに犯されてばかりじゃ毎日が勿体無いから♪

不登校でもいいから、勉強はしてさ、
人生これからだから、将来は医療関係(薬剤師とか)で働けるように今から自分の将来を考えとくと良いよ♪

No.36 19/07/03 17:46

あなたは、中学生❓️高校生❓️

中学生なら、通信制の高校に
行きなさい(*^^*)

通信制なら、全日制とちがって
毎日學校に行くわけじゃないから。
大丈夫!!怖がらないで。

我が子が自分を責めて
自殺したら、私が親なら一生
自分を責める、生きててくれさえいた
ら良かったとね。甘えでも何でもいいよ、まず、今を行きなさい。

まだ、あなたの人生は長い、今で人生が決まる訳じゃない。あなたが行けないには必ず理由があるんだから。

人が怖いなら、
通信制の学校を選らばいい。

皆と同じ形じゃなくてもいいんだよ。

No.35 19/07/03 17:03
匿名さん35 

学校に行かず何をしているのでしょう?

兄がいじめで不登校でした。親は無理やり行かせず家庭教師をつけ、それ以外はパソコンばかりいじっていました。

小学校高学年から中学卒業まで。

勉強はしていたけど、中学行ってないから普通の高校は入れず定時制がある高校に。でも、勉強をして大学へ行き、IT企業で働いています。

何もせずにだらだらゲームやYoutube見てるくらいなら行けって思うけど、家のことやったり何かをしているならいいんじゃない?

何が嫌なのかわからないけど、死にたいくらい嫌ならちゃんと話せばいいと思う。

No.34 19/07/03 15:55
学生さん34 

こんにちは。
つい半年前まで不登校だったものです。
高校生になり、環境が変わり学校に行けるようになりました。
不登校になったきっかけはいじめでしたが、私ははっきり親に伝えました。
「いじめられて辛いのに、行く必要がわからない。死ぬほど辛い思いしてまで、学校で勉強するくらいなら家や塾で勉強した方がいい」と。
私は必死に親に想いを伝え、理解を得られました。
親は子供を大切に思っています。
「言ってもどうせ行かせようとしてくるから言わない」は、違うと思います。
あなたのご両親が突然家事も仕事もしなくなったらあなたは「なんでしないの?」「家事や仕事するのが普通でしょ」「何か嫌なことがあったの?」って言うと思います。
そこで両親が「言ってもどうせわかってくれないし無理矢理やらせようとしてくるから言わない」って言ってきたら「は?」ってなりませんか?

親の立場で一度考えてみることも大切です。
何故あなたが学校に行けなくなったかはわかりませんが、私は甘えではないとは言いきれません。
事情によっては甘えではないし、事情によっては甘えになると思います。

はっきり、不登校を経験した立場から言えば
親が放っておいてどうにかなる問題ではないんですよ不登校は。
そっとしといたら行けるようになる、って言ってた弟も私も、段々嫌な事とか関係なく行けなくなりました。
不登校には親の協力、学校の協力が必要不可欠です。
学校の協力を得るためには親の力が必要です。
1度冷静に考えてみてください。
自分だけが悲劇のヒロインなんて思わないでください。
親も辛いと思います。
親としっかり話し合ってみてください。

長文失礼しました。

No.33 19/07/03 15:43
通行人33 ( ♀ )

きっとそのうち自分で動くって書いてるけど、休めば休むほど行き辛くなるよ。
行くのが辛いんだろうけど何も話さず親なら分かってよって言っても分かる親なんか居ないと思うよ。
とにかく行きたく無い理由くらい話してみたら?

No.32 19/07/03 15:41
匿名さん32 

お礼なさげだけど、運動起こしたら?親にきちんと向き合って話して無いでしょ?だからモヤモヤしてるのよ。「ちょっと聞いて!」って、言った?何か有ったのかって親から聞かれるのではなく、自分から相談あるという表現した?アクションは大事だよ。

No.31 19/07/03 15:37
匿名さん31 

大丈夫です。
私も、不登校を経験しました。
引きこもりも経験しました。
全日の高校。通信の高校。
どちらもダメでした。
勉強も出来ませんでした。

そんな私が生きてます。
だから、そんなに自分を責めないで。

私みたいな人だって今なんとか生きてます。
どうか、それを自信に変えて欲しいです。
なまけと言われるかもしれない。
でも、それでも良いんです。
何を言われたって、あなたの生き方で、良いです。

No.30 19/07/03 15:11
匿名さん30 

うちは親が怖かったので、学校行きたくないなんて相談すら出来なかったし相談する気もなかったし、家にいるより学校行ってる方がよっぽどマシだったなあ。

No.29 19/07/03 14:48
学生さん29 

そうだよね。私も強く共感します。
自分のペースで行けるようになればいいと思うよ。
まずは、心を落ち着かせて、自分の気持ちを話してみな。
親なんだからきっと聞いてくれると思う。ダメだったら、またここに逃げてきな。
ゆっくりでいいから。
行きたくないなら、意地でも動いてないな。私は。
ずーっと布団から動かない。
行かないとって思っても、行けないのは、体が行きたくない!って言ってる証拠。受け止めてあげな。
不登校は悪いことじゃないよ。辛い時には休みも必要だから。
今は休んで、落ち着いたら、行こう!って思った時に行ければ平気。
その代わり、しっかりお家で勉強しないとダメだと思うよ。

No.28 19/07/03 13:53
匿名さん28 

娘が小学生の頃、嫌なら帰ってきたらいい。逃げるのとはまた違う。ただやらなきゃならない事は、うちにいてもしなさい甘えるだけなら、許さないとだけ伝えましたが、今は働いて大人になってますが『今なら周りなんて気にしないで、いっぱい勉強して夢を現実にする、学校の周りの奴らなんか自分の人生には何の力にも役にも立たない、あんな奴ら気にしてバカみたいだった』と言ってますよ。色んな理由があると思う、参考にしてくれたら幸いです。ご両親とおはなししてみて。

No.27 19/07/03 03:01
匿名さん27 

理由も言わずに不登校、そっとしておいては、さすがにムシが良すぎるんじゃない?
100%甘えてるでしょう。

大人になって思うんですけどね、学生時代に学校に行きたくないって思ったことない人なんていないと思う。
みんな大なり小なり辛いこと乗り越えて、今があるんです。

だからこそ、本当に行けなくなるくらい辛いこと、相談してよ!
一緒に解決しようよ!
…って、親の立場からすると、思っちゃう。

学校に行けない理由は、人間関係じゃない?
だけど、学校は勉強しに行くところ。
勉強するためにはどうしたら良いか、一緒に考えさせてよ。
お願い。

No.26 19/07/02 23:54
匿名さん26 

義務教育なら別に。
義務教育なら逆後悔もありえる。

No.25 19/07/02 23:40
匿名さん25 

(回答その1)
甘ったれるな!
悪いに決まってるでしょ!
そんなんで将来どうやって生活するの?!
ホームレスやフリーターじゃ困るでしょ!
さっさと学校行け!

(回答その2)
そうか、いつか自分で動く、本当ね。
そこまで考えてるのなら自分の思うようにしなさい。
あなたを信じてるわ。
ゆっくり休んで。

・・・10年後。

あのとき自分で動くって言ったよね?!
言ったよね!
やっぱり何にもしてないじゃん!
あなたの生活費は面倒みないからねっ!

どっちが愛情感じる?

No.24 19/07/02 22:18
匿名さん24 

ちゃんと理由説明して親説得したら?今は放っておいてって感じじゃ納得出来ないよ。

No.23 19/07/02 21:55
匿名さん23 

行かなくて良い。学業を全うする事が今後の人生に影響はするけど、自分を大切にして。但し、こういう時こそ目標を持った方が良い。敷かれたレールに乗らないなら自立しなければ切り開いていけないから。そういう生き方をする人がいる子とは決して間違っていない。間違っても他人を傷つける道には走らないように。その道こそ失敗だから。

No.22 19/07/02 20:46
通行人22 

別に悪いことではないと思う。
ただ、あとから勉強し直す必要も出てくるだろうし、苦労の多い人生にはなるだろうけどね。

とりあえずしばらくは、図書館にでも避難するという方法もあるよ。
まあ、いずれバレるだろうけど。

それと、不登校の子を持つ親の会などへ行ってみて、どういう進路が考えられるか聞いてみるのもいいんじゃないかな?

No.21 19/07/02 18:31
匿名さん21 

学校に行きたくない理由は??

No.20 19/07/02 18:23
匿名さん20 

うちも子供が不登校になり、学校に行けるのが当たり前ではないんだなと最終的には 思いました

理由も説明されてないのに、不登校を認める親はいませんよ

まずは理由を説明する事
勉強や進路をどうするか、しっかり考えて話してくれないと。それも無く はい、そうですかと親は認めてくれません

No.19 19/07/02 17:04
匿名さん19 

きっと、そのうち、でご両親は納得しないと思います。いつまでもご両親が助けてくれると思ってませんか。私もあなたのように行きたくないと毎日思ってました。働くようになってもその癖が直せないままだと、本当に苦労しますよ。まさに私がそうなので。

No.18 19/07/02 16:50
専業主婦さん18 

子どもが中学三年間、不登校でした。
学校は、行けるなら行った方がいいですが、どうしても無理なら行かなくていいと思っています。
学校に行かず、自宅で自分のペースで成長する時間があっていいと思います。

主さんは、今はもう無理なんですよね。
最後の一文を読んで、主さんを信じて待ってあげてほしいと思いました。

私の子どもが不登校だった時、遊びに来た友達との会話で
「『勉強しなさい』と言われて『はい、分かりました』と出来るくらいなら、とっくにしてる」
と言っているのを耳にして、ああ、この子は勉強しなくてはならないことは分かっているんだ、分かっていて、それでも今は無理なんだ、とすとんと胸に落ちました。
そして、分かっているなら動けるようになったらきっと動き出すだろう、と子どもを信じることができるようになりました。
その時を待とう、と思えるようになりました。
子どもは言葉通り、高校生になって動きだしました。

主さんも今は、動けないのでしょう。
でも動けるようになったら、動き出すのですよね。
それが分かれば、親は待ってくれるのではないかと思います。
ご両親が、分かってくれるといいなと思います。

「待つ」ことも、親の大切な仕事です。

No.17 19/07/02 16:23
専業主婦さん17 

皆さんも言っていますが、不登校の理由次第ですね。勉強やらずにだらだら遊んでいたいという理由なら悪いですよ。

No.16 19/07/01 23:02
匿名さん16 

スクールカウンセラーに相談してみませんか?学校にいく事が普通なのでしょうが、無理に行ってもトラウマになるだけです。時代が変わり不登校も珍しくありません。怠けでもありません。ゆ

No.15 19/07/01 22:48
匿名さん15 

何が嫌で学校に行きたくないのかによるのでは?
いじめとか嫌がらせがひどいとかちゃんとした理由を言わないと。
ただ行きたくないでは親も不安ですよ。
理由がわからなければ、無理していかなくてもいいとは判断できないし、言えませんよ。

それに自分で動くから…いつか…ってみんな思って踏み出せなくなったのが引きこもりの人達なんだと思います。

学校に行けることが一番いいんです。
嫌なこと、我慢することもあるけどそれも経験。
それと同じくらい楽しいことも学ぶこともあるはずだよ。
親はただそのような経験をしてほしいだけで、ただ学校にいかせたいだけではないんですよ。

パパとママがどんなに優秀でも辛い思いを
してないなんて事は100%ないのですよ?

まずはご両親になぜ行きたくないのか伝えてみてください。
心配してると思います…

No.14 19/07/01 22:06
仕事中 ( ♂ dhaBw )

悪い事と思います。
怠けた何か違うのか
不登校になった親も悩みます。

No.13 19/07/01 19:10
匿名さん13 

中学生?高校生?今月来月休んで夏休み明けから行けば?私は中学放課後の彼女クラブ活動だけ参加、授業受けてない。高校はバイトだけで学歴は昼からとか。補習が溜まるからまあ苦労もしたよ。
高校中退の中卒になればバイトもまともなとこ受からない、勿論仕事出来ないし、なりたい職業にはつけない。
家で何でも勉強出来る時代だよね今どき。
勉強全然でもバイト三昧なら何かしら就職には役立つ。何でもいいから逃げ出しても真剣に取り組む何かを見つけて欲しい。
1年学校休んでも、一生の1年なんてすぐ取り返せる。親が無理ならおばあちゃん家とかでもしばらく逃げてもいい。ゆっくり考えてね。

No.12 19/07/01 18:51
匿名さん12 

そのうち自分で動く……その時のサポートは無しでいいのですか?誰にも頼らず1人で動けるのでしょうか?
パパとママならまた自分が動きたいと思った時にサポートしてよ、当たり前でしょ?って思っていませんか?

なぜ学校に行きたくないのか。行っているが現状はどうなのか。もしも学校に行かないのならば、その場合学校で学ぶべきことはどうやって家で吸収するのか。「自分からまた動き出す」時どのようにして動き出すのか、何が、どのような助けが必要なのか。一度考えて、まとめて、それから両親に話してはどうでしょうか。
現状をただ変えたいと望んでも、変えられるものではありません。現状を変えるならばその後のことに自分で責任と見通しを持たねばなりませんよ。

No.11 19/07/01 17:19
匿名さん11 

私は甘えだって思わない。
きっと、その文章そのままを両親に伝えたいんですよね?
あなたの気持ちがすごくわかるし、私にもそういう時期がありました。
だから、そのまま両親に伝えてみてはどうですか?
自分のペースで、ゆっくりでいいんですよ。

No.10 19/07/01 16:56
匿名さん10 

いじめられて殺されそうとか、自分が病んでしまって自殺しそうとかなら不登校で休んだ方がいいと思う。
何をおいても命が一番大事だから。

ただ、行きたくないだけだと上手く親に伝わらないかもしれないですね。
親に理由をきちんと伝えた方がいいと思いますよ。

あなただって、親が突然仕事に行きたくないと言って行かなくなり、食うにも困る生活になったとしたら仕事に行きたくない理由を親に聞きたくないですか?
納得したいですよね?

No.9 19/07/01 16:40
匿名さん9 

赤の他人のあなたには「辛かったね。無理して学校に行く必要なんてないよ。等々」とカッコいいアドバイスが出来ますが、いざ、自分の子が不登校になったら、そんなこと言ってられません。
世間体も勿論ありますが、一番は、子供の将来どうなるんだろうと言う不安です。
昨今問題になっている、引きこもり。
あなたが、絶対に何れはまた、学校に行くという確信があるのならまだいいです。今、全国に何百万人と引きこもりがいると言われてます。申し訳ないですがが、悠長に「あなたのこと信じてるからあなたの好きなようにおやりなさい」とは私なら言えないですね
なんの解決策にもなっていませんが、ご両親も辛いのだと言うことは察してあげて下さいね

No.8 19/07/01 16:35
匿名さん8 

親に行きたくないことを1度話さないと伝わりませんよ。

No.7 19/07/01 16:35
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

困るのは自分なのだから好きにしたら良いかと。
自分で蒔いた種は自分で始末しましょうね。

No.6 19/07/01 16:32
匿名さん6 

パパとママにこのスレを見せてみな

主の心の叫びが伝わるよ

メモでも手紙でも良いからね

言葉だと感情的に成って上手く伝わらないかも知れないしね

ゆっくり休んでね

No.5 19/07/01 16:24
匿名さん5 

不登校は悪いことだし、異常なことだよ。自殺するよりはマシだけど。

私は友達がいなくても、貶されても、殴られても、休まずに学校に行ったよ。心を病まないように、心を凍らせて、何も感じないようにして。

それでまともに卒業して就職してレールから外れてないから、結果的に正解だったんだと思う。

休んだら、その分自分にペナルティーが来るよ。私はそれに耐える自信がなかったのよ。

No.4 19/07/01 16:24
匿名さん2 

どうしても(これ重要)無理なら転校も考えてみたら?
完全に最終手段ですが、命に代えられるものなんて無いからね...

No.3 19/07/01 16:16
通行人3 ( ♀ )

辛そうですね
だけど、甘えてますね

学校は行かないとダメよ

取り敢えず、学校に行って
もう無理。と思ったら
早退してきな。
学校のカウンセラーも先生も頼って
自分の見方を作りながら、
学校に通って。

No.2 19/07/01 16:16
匿名さん2 

それも一つの生きる道だからね。
よっぽと大変だったんだね...
私は全く悪いことだと思いません。
辛かったら逃げていいんだよ

No.1 19/07/01 16:15
匿名さん1 

そのまま御両親に伝えてみてください。

不登校が悪いとは言わないですが、
社会人になって
辛いから仕事行かないは許されません。
学生の時に辛くても行くことを覚えて欲しいのではないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧