注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

初めてで慣れてなく、長く読みづらいと思いますが聞いて下さい。 長男小学5年…

回答4 + お礼0 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
19/07/04 16:06(更新日時)

初めてで慣れてなく、長く読みづらいと思いますが聞いて下さい。

長男小学5年、長女小学4年、次女小学2年の母です。
1年ほど前から、長男が弱いものいじめをするようになりました。
思春期になり精神的に不安定なのもあり、どんどんエスカレートし下二人を徹底的にいじめ、家で飼っているペット(犬)にもするようになり、学校の先生方にも協力していただきやめるように色々な対策をしていたのですが、それでも行為はひどくなり色々と考えた結果、まず未然に防ぐことで下二人たちを守り、本人の精神的なものも落ち着かせるために現在近所の旦那実家で生活させています。
実家で生活させる前なのですが、何回言っても聞かないであまりにも行為がひどいので、旦那が怒り叩いてお説教しました。
翌日顔が腫れたまま学校へ行き、義務なので学校から児童相談所に連絡をしました。と報告をうけました。
その後、色々と対策をしたのですが解決ぜず最終的に実家で生活させることになりました。
それから、4人で生活をしていたのですが、今朝下二人がケンカをしいつまでもぐずぐずして学校の準備もしないので私が怒りました。
その時に、私を守ろうと走ってきた飼い犬が下二人に頭突きをしたり、飛びかかって威嚇をし口が少し切れたり、ぶつかったでこにたんこぶができたりと、足やお腹など飛びかかった時に爪で傷ができました。
犬に悪気はなく、普段世話をしている私でもケガすることは日常茶飯事で、喜んで突進してきて口を切ったこともあります。
どうしても体が大きく力が強いので悪気がなくてもケガをさせてしまうこともあるのですが、そこはきちんと叱る上で子供たちにも説明していました。
その傷があるまま登校し、また学校から児童相談所に連絡がいき長女だけ一時保護したと児童相談所から言われました。
今まですべての家事、学校、育児と何もかも私がしていました。
何かあり旦那に言っても、めんどくさいや、仕事で疲れているのに家に帰ってきてからも疲れさせるなと言われ、機嫌が悪いと家の空気が悪くなり私や子供に八つ当たりするので、子供も私も気をつかって生活してました。
その中で問題がおこれば全て私の責任、私が悪いと言葉、態度にでるので、なるべく私1人で解決するようにし、旦那の機嫌を損ねないように生活しているうちに私の精神も限界になり、体調も崩しました。
そして長男のことが大事になり、やっと自分の態度や生活を見直さなければいけないと旦那が言ったので、それからは私もタイミングをみて、子供のことを相談するようにしたのですが、きちんとした答えは返ってきませんでした。
そして長女は児童相談所となり、子供をとられた、どうするのか、我が子のことでなぜすぐに連絡しないのか、結果私の責任、全て私が悪いとなり、離婚すると言われました。
離婚するのが正解なのか、今まで我慢したことは何だったのか、自分を犠牲にしてでも築き上げてきた家庭は何だったのか、すべてがわからなくなりました。
長くなり申し訳ないのですが、助けて下さい。
私は必要のない人間なのでしょうか…

No.2875508 19/07/03 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/03 00:29
匿名さん1 

あなたはよく頑張りました
本当によくがんばったと思います
その忍耐力に敬意を感じます
小さい子が3人もいれば、けがなんか当たり前です
ケンカも当たり前、そうやって痛みを知り、加減を勉強し大人になります
大丈夫、子供たちは立派に大人になりますよ!
あなたがしてきたことは間違っていません
全て、子供の経験値になります!

No.2 19/07/03 01:10
匿名さん2 

私の兄も、問題を起こしたりと荒れてる時期もありましたがいまではとても優しい自慢の兄です。
主さんはとても頑張られていると思います。
色々考えて頑張ってきた主さんの子供ですから、大人になったら素敵な方になると思います。

明確な回答を出来ず申し訳ないです。
でも主さんの今までの頑張りは絶対無駄ではないと思います。家族に対して頑張れるというのはとても素敵な母親ですよ。

No.3 19/07/03 07:26
匿名さん3 

お二人共、ありがとうございます。
優しい言葉をかけていただき、今まで我慢していたものがあふれ涙が止まりません。
本当にありがとうございます。

No.4 19/07/04 16:06
匿名さん4 

主さんが何も悪くないです、出来る事を全力でやった結果です、離婚するなら養育費だけは絶対に取って欲しいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧