注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

中学3年の娘、勉強もしない、部活もやる気がないからとしない。学校へは遅刻ギリギリ…

回答5 + お礼1 HIT数 606 あ+ あ-

悩める人
19/07/10 18:47(更新日時)

中学3年の娘、勉強もしない、部活もやる気がないからとしない。学校へは遅刻ギリギリ、提出物を出さないので内申はないよと学校へ呼び出しは多数、反抗期は成長の証だと思うようにしていますが、やりたくないからやらないとか怒られたからウザいとこんな感じでは社会へ出れないと感じています。高校受験もどうなるか心配しております。中学は卒業できてもそこで終わりだとその先長い人生でどう生きていけるのかまだわからないのもわかるけど、やらなくていいんじゃなくて学校生活をしなくてはならないと気持ちになってほしい。引きこもってはないですが、受験失敗したら、何もせずひきこもってしまう可能性をひめております。言ってもきけないなら自分から気持ち改めるまで待っているのですが、自分に甘いのでなかなかです。どなたかどう改善しましたか?3月生まれで保育園の頃からみんなより出来ることが遅くてマイナス思考が身についております。どうせできないのとやる前からの口癖です。もう少し褒めて褒めてのプラス思考な育て方をしていなかったからだと感じております。私と性格がそっくりだから見え過ぎております。どんな声かけしていくべきでしょうか?先輩たちの意見がほしいです。

No.2876075 19/07/03 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/04 00:21
学生さん1 

長文失礼します。

定時制高校をお勧めします。
もしかしたら学校の先生にも勧められるかもしれません。
まず、定時制高校なら遅刻がほぼ有り得ません。始まるのが夕方からだからです。
つまり、大体来るか来ないかの2択になります。来なければ、単位が取れなくて退学、あるいは留年になります。中学と違って義務教育ではないので、卒業したくば出席せざるを得なくなります。遅刻も数回で欠席扱いです。
それくらい出席日数は大切な場所です。
加えて、学力のハードルが低い事も勉強が苦手な娘さんの利点になります。
ただ、定時制高校はバイト目的か、どこかで問題を起こしてきて飛ばされたか、はたまた家庭の事情か、集まる人はそういった方が多いです。年齢もバラバラですし、人数がとても少ないという面もあります。その分入りやすいですが。
また、夕方からの4時間ですぐ終わったりもしますが、代わりに4年間通わなければなりません。これが1番将来に影響しますね。
なので、娘さんとよく相談して、通常通り全日制の高校に行くか、定時制を選ぶかを決めるといいと思います。

No.2 19/07/04 00:27
匿名さん2 

勉強できるなら、ランク下げて内申関係ない高校に入れば?

No.3 19/07/04 00:41
お礼

>> 1 長文失礼します。 定時制高校をお勧めします。 もしかしたら学校の先生にも勧められるかもしれません。 まず、定時制高校なら遅刻がほ… 早速ありがとうございます。義務教育が終わってから高校からは自己責任になることを今の段階で分かってほしいと願っています。定時制も視野に入れて考えていかなくてはと思いました。今は家、ご飯があるから自由にやっていけるけど、いつまでも元気に親が仕事できることではないと伝えております。楽な方ばかりで生活は成り立たないとも伝えてはいるんですが、今までの育て方が間違っていたとも感じでいます。怒りすぎていました。反省をして、見守りの方向でジッと耐えています。常に家族ってなんだろと思う毎日。他の子どもが学校へ行って、部活している姿を見る度にうちのこの子はこうなってしまったんだと落ち込む毎日です。キラキラ輝く親子さんが眩しいです。

No.4 19/07/04 00:52
匿名さん4 

あなたと子どもさんの性格がそっくりとのことですが、あなた自身はどうだったのでしょう。
学校生活は問題なく過ごしていらっしゃったように思います。

うちの子どもも、中学3年です。 最近は特に、勉強が楽しい、と言って毎日計画的に勉強しています。
でも、全日制高校は受験しません。
成績などは問題ないのですが、集団で学ぶことの窮屈さが嫌で 通信制高校を検討しています。

今は、4人に1人が通信制高校に通っている時代です。

全日制に入学しても 通信制に転入してくる子たちがいっぱいいる。

もっと 柔軟に考えてもいいと思いますよ。

もっとも、通うのは子どもさんですからね。

受験に必死になっている人達をみて(教師も)、昔から変わらないな、と思っています。

No.5 19/07/05 16:16
匿名さん5 

この先自分で困れば気付く時が来るでしょうし、その時素直に頑張れるように、あまり責めないで信じてるよって伝えてあげるのがいいですよ

No.6 19/07/10 18:47
匿名さん6 

中1の娘が同じです。
早生まれです。
早生まれでも勉強できる、しっかりしてる子はいるのですが、遅生まれの下の子を見ていると、やっぱり早生まれは損だな、、、と思う事が多いです。

パートに出て塾代を捻出してるのですが、やる気を見せないから、バカらしく思えて。

高校に行けなかったら、通信制や定時制でもいいかなって思い始めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧