注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

夫婦の価値観について。皆様の場合、下記の状況においてどちらの選択をされるかご意見…

回答8 + お礼4 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 17:51(更新日時)

夫婦の価値観について。皆様の場合、下記の状況においてどちらの選択をされるかご意見を頂けませんでしょうか。

▪️状況
・妻、2人の子供(3歳、1歳)あり
・平日の夕方頃、急に頭痛、悪寒、関節痛など体調が悪化し、仕事を定時で切り上げ病院へ直行しました。問診票を書きながら体温を計測すると39度半ばでした。
・妻には熱があり、病院にいるため帰宅まで少し時間がかかるとの連絡を入れました。
・暫くして妻から電話を受け、上の子がアクシデントで口の中を切って出血が止まらないから病院に向かいたい。上の子を病院に連れて行く間、下の子を家で見てもらうために今すぐ帰ってきてくれないかと連絡がありました。

▪️ご質問
・同様の状況の場合、皆様は体調不良の配偶者を呼び戻して下の子をその配偶者に見てもらうか、ご自身で下の子も連れて病院に行かれるかどちらを選びますでしょうか。

▪️その他補足
・私自身は診察をキャンセルして家に帰りました(朦朧としていたので何も出来ず文字通りただ見てるだけでしたが…)
・出血で相当焦っていたと思います
・時間は18時30分頃。翌日もお互い仕事のため忙しい時間帯かと思います
・病院は徒歩7分の距離
・夫婦関係は良好です
・共働き(妻は時短)。私の方が帰りが遅い分、家事育児は6対4で妻に負担があるかと思います
・逆の立場の場合、私は子供二人を連れて病院に行く以外の考えがなかったので、上記の内容を言われた当初は相当悲しかったのですが、一方で時間が経つにつれ妻の考えも分からなくもないかなとも思えてきました。とは言えモヤモヤ感は多少あり、皆様の場合どちらを選択するのか気になり投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

No.2880438 19/07/11 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/11 22:47
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

私があなたで
そのシチュエーションに置かれたら
やはり子供のことなので帰ると思います。

妻のことをどう思うかは
おそらくほんのささいな言葉一つで違うだろうなと思われます。
単に下の子の世話を頼まれた、というのみではちょっと分からないですね。

例えば、体調が悪いなかごめんの一言があったのか・・・とかね。
「何度熱があろうが子供のことなんだから帰ってくるのが当たり前だろ」
みたいな態度で接されたとしたら、ちょっとイラつくかも知れない。

No.2 19/07/11 22:53
お礼

〉1様
ご意見ありがとうございます。
テンパっていたのだろうとは思うのですが、気遣いの言葉がなかったのが大きいのかもしれません。
子供を病院に連れて行った帰りにポカリ等を買ってくれたことに救われましたが…

No.3 19/07/11 22:57
専業主婦さん3 

私なら、下の子を連れて行きます。
普段も買い物に二人連れて行っていると思うので、連れて行くことは可能だと思います。

それに高熱を出して早退した夫に、子守をさせるに忍びないと思います。
また、もし感染症での発熱なら、下の子にも伝染るかもしれません。

その二点を考えて、私なら夫には病院を受診してもらい、下の子を連れて上の子を診てもらいに行きます。

No.4 19/07/11 23:01
通行人4 

旦那様もかなりの高熱なので私が奥様の立場でしたら二人とも連れて病院にいきます。

No.5 19/07/11 23:14
匿名さん5 

こんばんは。とても優しい旦那様で羨ましく思います。
うちの旦那は絶対帰ってきません。
私には、現在一歳8か月と2歳8か月の子どもがいますが、ワンオペ育児の為どうしても2人を連れていけない時は、まずは病院へ電話をして子どもの状況を説明し、応急処置を行います。それでも出血が続くようならもう一度病院へ電話して、来てくださいと言われたらタクシーで行きます。
子どもが、ケガをして出血が酷いとパニックになりますよね。私も同じでした。
でも、主様のように自分がキツイ時でも子どもの為にと帰ってきてくれる旦那様がいて、奥様はきっと安心して育児ができてると思います。
モヤモヤもあると思いますが、主様は素晴らしい旦那様ですよ。
ほんと、奥様がうらやましいです。

No.6 19/07/11 23:15
匿名さん6 

私なら、待ってる時間さえ惜しいのと
下の子を見てもらい風邪をうつされたくないのと
上の子を診察してもらっている間
まともに話が聞けないくらい動き回る下の子ではないので
ひとりで子どもふたりを連れて行きます。
補足すると、
子どもが救急搬送され自宅療養で帰ることができましたが
そんなときも早引きしませんし
帰ってきたと思ったら、真っ先に子どもの様子を見に来る訳でもなく
自分宛に届いた服を試着し、どう?と言ってくるような夫なので鼻から当てにしてません。

考え方としては、あなたのこと頼りにしてるんですよ!
仲が良いのが分かりますよ。
あなたとしては、ご自分が大切にされてないと感じるかもしれませんが
子どもが心配で不安で奥さまひとりじゃ心細かったんですよ。
優しく頼り甲斐のあるご主人だからですよ。

No.7 19/07/11 23:15
働く主婦さん7 ( ♀ )

私なら2人共連れていくかなぁ。

ダンナがどんな状況だろうと帰宅を待ってる間に病院行けるじゃん。

ましてやダンナが具合悪いなら尚更…子守させるの不安だわ。

これは余談なんだけど…

私の友人は上のコ(当時2歳半)が頭打って結構な出血だった時に下のコ(当時生後半年)をおんぶして病院に向った。

配偶者とは協議離婚中だから頼れない…私が自宅で下のコ面倒見てるよ~って言ったけど2人とも心配だから連れていく!って。

あまりにも心配だったから(上のコの怪我と友達がパニックになっていたので)私が車を出して緊急外来まで連れて行った。

診察と検査で友人が上のコに付き添ってる間、私は下のコをおんぶして診察室前の廊下を散歩したりと子守していた。

幸いにも検査結果は異常なし、頭周りは血管集中してるので少し切っても大量に血が出るが慌てないで!って医者が言ってたらしいけど、そんなの知らないもん…パニックになるわ。

No.8 19/07/11 23:17
お礼

〉3様、4様
ありがとうございます。夕方の時間に2人を連れて行くのは大変なのは分かっているのですが、私としてもできれば連れて行ってもらえたら…と思っていました。
翌日の朝には平熱に戻ったので原因は不明です。

No.9 19/07/11 23:34
お礼

〉5様、6様、7様
ご意見ありがとうございます。
頼りにされているからこその連絡だったのでは?とは思ってもみませんでした。そうであって欲しいです。

No.10 19/07/11 23:40
先輩10 

口を切ったとしても入院レベルじゃない訳で、帰宅を待つ余裕もある。どうかと思うなぁ
この先、子育てが過保護すぎて将来ダメになりそうな、現代家庭を想像します、と共に
体調不良の夫を呼び戻す雑さ。
今後は更に酷くなります
今のうちに、覚悟しておいた方が良さそうですね。どちらも

No.11 19/07/11 23:48
お礼

〉10様
ありがとうございます。
説明が足りず恐縮ですが、私のいた病院は最寄り駅の病院のため、自宅から徒歩5分くらいの場所でした。妻も病院に行く準備をしながら電話をしていましたので私の帰りを長時間待ってから家を出るわけではなかったと思います。
入院レベルではないのはおっしゃる通りです。

No.12 19/07/12 17:51
匿名さん12 

子供が血を出してパニックになるのは分からなくはないけど、私は高熱出して病院にいる旦那に、子守りを頼む事はナイかなぁ。

万が一下の子に移っても後々自分が困るし、そもそも39度以上の高熱の人に子守りなんか無理だと思うし…。

大変でも自分で二人を連れて行きますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧