注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

アルバイト先で管理をしている金庫の鍵をバイト仲間が紛失しました。 鍵は会社…

回答7 + お礼3 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 14:32(更新日時)

アルバイト先で管理をしている金庫の鍵をバイト仲間が紛失しました。

鍵は会社から渡されたスペアーキーを何人かが所持し各自管理をしています。

どうみても新しい鍵なので複製したのか聞いたところ最初は違うと言っていましたが最後には複製したことを認めました。
本人いわく「鍵を紛失したら怖いので先にスペアーキーを作った。スペアーを作るのはいけないんですか❓元の鍵はある」と言っております。
ですが、その時に慌てていたことや鍵を隠す素振りをしていたり手が震えていたりとそれ以前の行動からも恐らく紛失後に勝手に他人のロッカーから鍵を持ち出してスペアーを作ったと思います。

紛失したことを店長に報告するように言いましたが言う様子もないため私から報告をしました。
ですが1ヶ月近くたちますが店長は何も本人に言いません。

金庫にはお金(レジの釣り銭)個人情報にかかわる書類も保管しています。

本人は私に指摘されてから同じ日にシフトが被らないようにして出勤日数もかなり減らしています。
(1ヶ月→14日が5日くらいに)
そのため他のバイト仲間の負担にもなっています。

店長にもう一度鍵の件はどうなったか伺いをたてるか直接マネージャーに報告をするか悩んでおります。

個人の鍵の管理責任や報告が遅くなったことについて厳重に注意をされるのは覚悟しております。

元の鍵があればスペアーを処分して内々で終わりにしようかと一瞬思いましたが
店長に報告をしないことやシフトの件で信用がありません。

お客さまの個人情報やどんなに少額でもお金が保管されているため鍵がどんなに重要か本人は何も考えていない様子です。

No.2882146 19/07/15 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/15 01:26
匿名さん1 

えっと…まず
そんな大事な金庫の鍵を複製してバイトに個別に管理させてる事が問題だし
その時点でその店の信用度はほぼ0ですね

店長に報告してるのであれば、同じバイトがどうこう口出しする事でもないし、あなただってずっと見てるわけじゃないんだから、別のところで話されてる可能性もありますからね
そもそも、本人認めてないし証拠もないのでしょ?

No.2 19/07/15 01:40
お礼

>> 1 早速のご意見感謝いたします。
最初に言われた通り複数の鍵をバイトに渡していることに対し会社の管理責任に問題があることは重々承知しております。

複製したことは本人が認めました。
私はその人が渡された元の鍵を見ております。鍵に特徴もあったので明らかに違いました。

ただ元の鍵を紛失したかは今現在どうかはわかりせん。
仰る通り店長と本人が話をしている可能性もありますね。

No.3 19/07/15 02:09
匿名さん3 

>>2
おそらく店長に知られてしまって、鍵紛失で弁償させられた可能性も
ありますね。でもなるだけ早い段階で、マネージャーに報告すべきでしょうね。
もう一度徹底した管理体制を見直したらどうですか?。
就業前のミーティングとかでね。

No.4 19/07/15 02:24
匿名さん4 

>スペアキーを作ったらだめ?

ダメ。ロッカーの鍵や個人の鍵と一緒に考えてるでしょ。
それは何の鍵だ?という話。

むしろその事を知ってて報告しないで相手任せにして放置してる貴方にも責任が問われる事にもなりかねないよ?

相手が報告するのを待つ必要無いです。

No.5 19/07/15 03:22
お礼

>> 3 >>2 おそらく店長に知られてしまって、鍵紛失で弁償させられた可能性も ありますね。でもなるだけ早い段階で、マネージャーに報… 今まで紛失する可能性など考えたことはなく私も軽く考えておりました。
私自身も深く反省しております。
私に何ができるかわかりませんが1日でも早く管理体制を見直すようにしたいとおもいます。

No.6 19/07/15 03:28
お礼

>> 4 >スペアキーを作ったらだめ? ダメ。ロッカーの鍵や個人の鍵と一緒に考えてるでしょ。 それは何の鍵だ?という話。 むしろその事を… ご意見感謝いたします。

その鍵の重要性について私自信も軽く考えていたようです。
深く反省しております。
仰る通り紛失が発覚してから数日放置していた私にも何かしらの処分が下るのは覚悟しています。

No.7 19/07/15 08:57
匿名さん7 

質問内容とそれ以降の下りを見てだけど。

全部がデタラメ。正直言って。
会社として管理が何も機能してない。
特に問題が発覚した後のゴタゴタ振りがひどい。

リスク管理が不十分だった事はいい。
今更言っても仕方ないから。

問題はその後だ。
会社の管理責任と個人の過失を、何故ごっちゃに考えてるの?
あり得ないよ。
それぞれの問題を別々に対応しなくちゃならないし、基本中の基本の3M分析すら出来ないの?(習ってなくても管理する者なら感覚で分かって当然のレベルの話しだ。決してレベルの高い事ではない。)
「人」「物」「方法」それぞれの問題点、起因するもの、発生するに至った経緯、それに対する複合的な要素。
これらを分析して、対策と歯止めを行うのが管理する者の勤めだよ?仕事だよ?

まぁ、普通に考えて…、貴方の職場の管理職(管理者)は何をしているの?って事だよ。
店長よりも上の管理者がいるのかどうか知らないけど、会社にいる者全員が学生のバイトレベルか?って話しだよ…。

そもそも会社として管理体制が機能してないのに、個人個人がああだこうだ言って、マトモに解決なんて出来る訳がない。

貴方が悪いんじゃない、貴方の会社の管理者があまりにも稚拙なだけだ。
そんな事では今回の件が片付いても、同じレベルの問題が次々に発生するだけ。
それでまた、みんなで警察ごっこやるだけ。

アドバイスは…、「会社組織として管理者の人に仕事する様に言いなさい。」
本当にこれしか無いんだけど…。

少なくとも管理者じゃない人が、トラブルに関して独自の判断でアレコレ考えて行動する事はやってはならない事だから、そこだけは注意だな…。

No.8 19/07/15 12:26
匿名さん4 

勘違いしないで。貴方が悪いと責めたいわけじゃない。
会社に足らないとこがあるのも、そもそもその人が悪いのもわかってる。
その状態で何か問題が起きた時に 望まぬも主さんも責任を負わされる部分が出てしまう可能性があるので(特にそんな会社なので)自分に火の粉がかかってこないように、自分の身や立場や余計な賠償責任を負わされないで身を守れる様にその子の事は気にせず上司、又はエリアマネージャーに言っとく方がいいって事ですよ。
その子がなんか負わされたとしても、店長が後で責任取らされても極論としてはどうでもいい事。
本人達がした事の責任を取らされるだけ。
でも主さんんはそうじゃない。なら、最低限主さんの責任にはならないようにだけはしておく方が良い(しておかなくちゃいけない)というものだよ。

No.9 19/07/15 13:47
匿名さん9 

職場内の金庫鍵、又カードなど自分も現アルバイトの立場でもありますが、今までの職場でもアルバイトが鍵け受け持ったことはあります。全員ではありませんせんが複数のアルバイト達が所持をして管理、そういった職場は多数あると思いますよ。

今回、同業者が紛失したことでスペアを勝手に作る。責任者に伝えたが注意をされてない様子?で今まで通り仕事をしているスタッフ。ということですよね。

自分の店でも以前、主と同様社員が紛失した事がありましたね。
社員も紛失した事の恐怖で内々で同業者に協力してもらいスペアを勝手に作成って事があったのを聞きました。

主のアルバイトさんも職場内で協力者がいたのかもしれません。無いかもしれません。また、アルバイトさんが無くしたという根拠も証拠もない。

本来は会社に鍵をなくしたから、もう一作ってほしいと言わなければいけない。
アルバイトさんが退職時にスペア作成した事が発覚する可能性もあれば、紛失した事を内々で隠していた事や、後付で懲戒とか多額の損害賠償とか関係者が受ける可能性がありますから、正直に申告すべきと思います。

No.10 19/07/15 14:32
匿名さん10 

主さんの感覚は真っ当ですが、
相当変わった人ですね。

鍵を勝手に複製するのは常識では考えられません。

何をするにしても上長の許可をもらわないと。

無くしたなら速やかに報告、というのが通常です。
要らぬ心配ですね。

何かやましいことがあるのか?
と思われても仕方ありません。

店長に報告したのなら、主さんの役割は終わりじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧